*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです!

ao2013100102

またもやお久しぶりです、葵です。

また更新をさぼっている間に10月になってしまいました。
今年の夏あまりに暑かったからか、夏珍しく忙しかったからか、
名古屋に戻ってから珍しく夏バテ。食欲はあったので、ただの怠けかもしれませんが(笑
まだまだ昼は暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。

遅くなりましたが、名古屋に来る前に素敵なプレゼントをいただきました。
umecoさんの作られたレジ袋ストッカー。

ブログで見て素敵だなぁと思っていたので、自分のところに来るなんて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
上から袋を入れて、さっと下から取り出せるので便利です。

一つ気に入った新しいものが増えると、その周りも片づけて綺麗にしようと思うから不思議ですね。
大事に使わせて頂こうと思います。


それから、姪が福岡にも遊びに来たのですが、その時にTutti Fruttiさんの1日体験教室に行きました。

一つは、樹脂チャーム作成で、もう一つはがま口の型紙作成。
日にちがないので、1日で2講座受講。
Handmade初心者の姪と悪戦苦闘しましたが、優しい先生のおかげで楽しく体験すつことができました。

忘れないようにその日のうちに復習を兼ねて、自分で型紙を起こして、がま口を作ってみました。

ao2013100101

脇にマチがあるタイプで、生地はTutti Fruttiさんで購入したドイツの童話のような生地。
とてもかわいい生地です。

教えて頂いた方法で、マチのあるタイプもぺたんこのがま口もできるので、忘れないうちに
いろいろアレンジしてみたいと思います。


そうそう、今中部地方は、伊勢神宮の式年遷宮でとっても盛り上がっています。
どこの情報番組かけても伊勢神宮情報です。

ちなみに式年遷宮とは、社殿を造り替える大祭で、伊勢神宮では約1300年前から
20年に一度のサイクルで行われています。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。

今夜、内宮の御神体が新宮へお引越しします。

伊勢神宮、福岡にいるとそんなに身近ではありませんが私も一度行ってみたいと思っていたので、
去年の11月行きましたが、先週また内宮に行ってきました。

今の内宮正宮(しょうぐう)は下のような感じです。
階段の上は神聖な場所なので、写真を撮ることはできません。

ao2013100105

隣の敷地に建てられた新しい内宮正宮はまだ階段のところまで屋根もあってよく見えませんが、
こんな感じでとても綺麗に出来上がってました。

ao2013100104

ao2013100106


参拝客も去年も多いと思いましたが、今はとても多くて驚きました。
江戸時代にはお伊勢参りが一種のブームとなり、日本中から参拝客が訪れたそうですが、
今年もほんとに日本中から参拝客が訪れているのではないかと思います。(外国の方も多かったです)

ao2013100103

お参りをするときはお願いをするのではなくて、日ごろの感謝をするとのことですが、
ここに来るとほんとに神聖な気持ちになり、日本人であることを実感するから不思議です。
私も結婚して20年以上たち、子供も今年20歳になりました。
何とか無事、みんな元気に過ごせたことに感謝して、また新しい20年に向けて頑張ってみようと思います!




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   
  1. 2013/10/02(水) 08:57:15|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりにポケットティッシュケース作りました!

ao20130904001

お久しぶりです、葵です。

あっという間に…なんていってる間に早くも9月になり、スポンサー広告まで出てしまってました(汗

お盆に福岡に戻り、それまでのことをブログにUPしようなんて思っていたのに
あまりの暑さにダラダラ…気づけば9月。

ダメですね。

最近はどこもここも災害で、家族がどこかに行くたびに大丈夫かと不安になります。
関東では竜巻、九州や中部、四国では大雨と、日本はどうなっていくのでしょう。
災害にあわれた方々御見舞い申し上げます。

心配していても何も変わらないので、最近作ったものをちょっとご紹介。
↑上の画像は、久しぶりに作ったWポケットティッシュケースです。

全面にワンちゃんやレース模様をステッチしてみました。

DMCの図案の私のお気に入りのワンちゃん、並べてもやっぱりかわいいです♪
写真撮るの忘れましたが、中は茶色のチェックとリネンを組み合わせてみました。
もう1つのレース模様の方は、黄色のバラの蕾柄とリネンの組み合わせ。
久しぶりだからか、なんか新鮮。なかなか可愛い!


それから、↓下の画像は名古屋のお気に入りのボタンやさんで見つけたボタンで作ったヘアゴムです。
…といっても、ゴム通しただけだけど。お花のボタン、可愛いくてお気に入りです。

ao20130904002

ではでは、なんだか終わり方がわからなくなってしまいましたが、この辺で。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/04(水) 19:05:18|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定規作ってみました!

ao2013080504

ao2013080505


こんばんは。葵です。

あっという間に8月になりました。
毎日暑いですが、今雷が鳴って急に雨が降り出しました。
主人が帰るまでにやむかなぁ…。


姪が来た時に、伏見のレースやパッチワーク・刺繍などの問屋さんの小林商事で、
刺繍などをはめ込める定規を見つけました!
以前、パーチメントクラフトの作品を入れているのを見ていいなぁ!と思っていたので、
購入してみました。

どんな図案にするかあれこれ悩み、蝶の刺繍に決定し、さっそくステッチ。
でも、それだけじゃ寂しいので王冠も!…とステッチしながらつけたしたので、
ちょっとバランス悪いかな(汗

でも、大好きなブルーだし、裏地も好きで使えず大事にしまいこんでいた生地を使用。
自分なりには大好きな組み合わせで、満足♪ 大事に使おうと思います。

姪っ子ともお揃いで購入したので、姪のもどんな感じに出来上がるのか楽しみ♪


それから、名古屋に映画「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」があるのご存知でしたか?
私は全然知らなかったのですが、「サツキとメイの家」を忠実に再現した家があるんです!

姪が行きたい!と見つけてきたので、主人も一緒に3人で行ってみました。

場所は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。
愛・地球博記念公園は愛・地球博の理念と成果を引き継ぐ公園として2006年にオープンした公園です。

その中にある「サツキとメイの家」はとても人気があるようで、予約が必要ですが、
中も見学できるし、家の中の物はすべて触ってみることもできます。
写真も外側から自由に撮ることができました。

ao2013080509

ao2013080501

ao2013080506

お父さんの部屋の物も、台所の戸棚の中も、洋服や靴も映画とそっくりです!
ほんとにすごくてびっくり!かなりテンションあがりました。

ao2013080507

トトロと一緒にお父さんの乗ったバスを待つバス停もちゃんとありましたよ。

ao2013080508

「トトロ」ファンにはたまりませんね。私もすぐにDVDを借りて観ました(笑)


それから、見学に行った日はちょうど公園の夏祭りで、愛知県東三河地方発祥の花火『手筒花火』を
見ることができました!

この花火、竹の筒内に火薬を仕込み荒縄を巻きつけたものを、独特の抱え方で人が抱えています。
すごいですね~。迫力ありましたよ。

ao2013080503



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/05(月) 23:34:59|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今さらですが...ぱっちん止め

ao2013072906

こんばんは。葵です。

最近はびっくりするくらいの豪雨で、各地に洪水などの被害が出ていますね。
もう、日本のどこで起こってもおかしくない感じ。他人事じゃありません。
被災された方々お見舞い申し上げます。


それから、もうずいぶん経ってしまいましたが、姪が遊びに来た時に
来れなかった妹たちのお土産にと簡単なものを作りました。

上の写真は、ちょっと前に流行っていたぱっちん止め。
リバティが流行ってましたが、これは宮崎順子さんデザインの生地です。
写真はありませんが、他にもクロスステッチしたクルミボタンでヘアゴムを作ったりして、
持ち帰ってもらいました。

ささやかなお土産ですが、姪が帰り着いたその日にちゃんと着画の写真を送ってくれたりして、
喜んでくれてうれしいです。


それからそれから、やっぱり名古屋観光(笑)
飽きた方はスルーしてくださいね。

前回行ったとき工事中だった名古屋城の本丸御殿の一部が公開されたので、
行ってみました。

ao2013072905


本丸御殿入口 

ao2013070901ao2013072902

檜のとてもいい香りがして、とても綺麗です。
でも、びっくりするくらいの係員さんが配置され、しっかりガードされていました。
フラッシュ撮影は禁止ですが、眩いくらいの金ぴかで、フラッシュなしでも全然きれいに撮れます(笑)

ao2013072904ao2013072903

まだ一部公開ですが、一部とは思えない豪華絢爛さ、全部が公開されたらすごいでしょうね~。
全部公開されたら、また機会をつくって行ってみたいと思います。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 23:47:10|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに小物作り(​^^)

no2013072301

今日は希美さんからです。

こんにちは.希美です。

夏休みに入りましたね~
今日は1ヶ月ぶりに小学校へ行きました。
さすがに静かです。

仕事も今日で終わりなので、ちょっと寂しい感じ…
また来年が楽しみです(^_^)v

夏に生地を広げるのも暑いので印鑑ケースを作ってみました。
涼しそうなブルーの小花です。

がま口はちょっと苦手でしたが、こつを覚えたら以外と簡単にできるようになりましたd(^-^)


そしてパンを二種類。

シナモンロールとミルクパンです。

シナモンロールはシナモンシュガーをたっぷり入れアイシングもかけたので
甘くて美味しかったです。

no2013072302


ミルクパンは中がふわふわで朝食にはぴったり(^-^)v
何個でもいけます(笑)

no2013072303

菓子パンのレパートリーを増やしたいな~とちょっと思ってます(*^^*)


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 19:46:11|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

水のなるほどクイズ2010
