*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定規作ってみました!

ao2013080504

ao2013080505


こんばんは。葵です。

あっという間に8月になりました。
毎日暑いですが、今雷が鳴って急に雨が降り出しました。
主人が帰るまでにやむかなぁ…。


姪が来た時に、伏見のレースやパッチワーク・刺繍などの問屋さんの小林商事で、
刺繍などをはめ込める定規を見つけました!
以前、パーチメントクラフトの作品を入れているのを見ていいなぁ!と思っていたので、
購入してみました。

どんな図案にするかあれこれ悩み、蝶の刺繍に決定し、さっそくステッチ。
でも、それだけじゃ寂しいので王冠も!…とステッチしながらつけたしたので、
ちょっとバランス悪いかな(汗

でも、大好きなブルーだし、裏地も好きで使えず大事にしまいこんでいた生地を使用。
自分なりには大好きな組み合わせで、満足♪ 大事に使おうと思います。

姪っ子ともお揃いで購入したので、姪のもどんな感じに出来上がるのか楽しみ♪


それから、名古屋に映画「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」があるのご存知でしたか?
私は全然知らなかったのですが、「サツキとメイの家」を忠実に再現した家があるんです!

姪が行きたい!と見つけてきたので、主人も一緒に3人で行ってみました。

場所は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。
愛・地球博記念公園は愛・地球博の理念と成果を引き継ぐ公園として2006年にオープンした公園です。

その中にある「サツキとメイの家」はとても人気があるようで、予約が必要ですが、
中も見学できるし、家の中の物はすべて触ってみることもできます。
写真も外側から自由に撮ることができました。

ao2013080509

ao2013080501

ao2013080506

お父さんの部屋の物も、台所の戸棚の中も、洋服や靴も映画とそっくりです!
ほんとにすごくてびっくり!かなりテンションあがりました。

ao2013080507

トトロと一緒にお父さんの乗ったバスを待つバス停もちゃんとありましたよ。

ao2013080508

「トトロ」ファンにはたまりませんね。私もすぐにDVDを借りて観ました(笑)


それから、見学に行った日はちょうど公園の夏祭りで、愛知県東三河地方発祥の花火『手筒花火』を
見ることができました!

この花火、竹の筒内に火薬を仕込み荒縄を巻きつけたものを、独特の抱え方で人が抱えています。
すごいですね~。迫力ありましたよ。

ao2013080503



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/05(月) 23:34:59|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックチャーム♪

ao2013071604

こんばんは。葵です。

先週はびっくりするくらい暑くて、もうとけそうでした(笑)

そんな暑かった先週1週間、姪っ子が一人で遊びに来てくれました。
義理の関係ですが、私のことを「第2のお母さん!」と言ってくれ、
娘ができたみたいで、楽しい一週間となりました。

上の写真は、最近クロスステッチを始めた姪と二人で作ったバッグチャーム。

名駅の地下街をうろうろウインドーショッピングしていた時に偶然見つけたフレームに、
それぞれクロスステッチでイニシャル刺繍をして入れてみました。
色もちゃんとBagに合わせてみましたよ。どうでしょう?

一緒にステッチしてる間も会話も弾み、完成するととても喜んでくれて
とても嬉しかったです。いい記念になりました。


それから、初めての名古屋なので、観光もあれこれ行ってきました。

着いてすぐにお茶をしようと立ち寄ったのは、日本で一番高いところにあるらしいスタバ。
JRセントラルタワーズの13階にあります。
そこからの景色は、↓こんな感じ。

ao2013071605

窓際の席に座ると、とても見晴らしが良くて気持ちよかったです。

その後、高島屋や地下街などをウインドーショッピングして、夕食は一番食べたいものを
食べようということになり、ひつまぶしを食べました。

急だったので、どのお店にしようか迷いましたが、有名店よりおいしい!という口コミだった
名鉄百貨店本館9F 「まるや本店」に行ってみました。
ちょっと早めの時間で、周りのお店はすいてたので安心して行ったら、なんとそこの前だけ行列!!
たっぷり一時間近く待ちました。でも、並ぶくらいだから期待大!

ao2013071606

香ばしく焼けたウナギが食欲注ぎます。
お茶漬けにするにはこのくらいの方がふにゃっとならずにいい感じ。
期待通り美味しかったです(^o^)丿

その後は、姪が下調べしてきたおすすめスポットへ。

おしゃれなお店が並ぶ「ミットランドスクエア」
オフィス棟44F-46Fにある屋外型展望施設「スカイプロムナード」は
地上220Mをぐるっと回遊し、名古屋の街並みをほぼ360度一望でき、
とても素敵な空間でした。名古屋城も浮き上がったように見えます!

ao2013071608

ao2013071607 ao2013071609

夜間は、定期的にミストが噴霧されて多彩な色に変化してロマンチックです。
季節限定のビアガーデンもおしゃれでした。

一日目から、観光も飛ばしまっくてしまいましたが、まだまだ観光は続きます。
次回の記事に続くかも...(笑)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/17(水) 02:07:22|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マカロンミラーと富士山

aoi2013032701

こんばんは、葵です。
更新ペースもかなりのんびりになってしまいましたが、いつの間にか桜も咲いて
すっかり春ですね。

福岡や東京は桜も満開でお花見がピークなようですが、ここ名古屋は今週末が見ごろのようなので
週末、お花見に行けたらいいなぁと思っています。

暖かくなってきたので、やる気を出して久しぶりにクロスステッチを始めてみました。
…と思ったら、花粉や黄砂がすごくて目がチカチカ全く進まず...。
かなりローペースですが、やっと一つ完成しました。

↑上の画像、どら焼きかハンバーガーのよう(笑)ですが、あのマカロンコインケースを大きくした
マカロンミラー。ハートの中に星の図案、ちょっとポップでかわいいです。

↓裏面にも星を一つ。内側にミラー、ファスナーを開けると自立します!
内布は、パープルのストライプ地ですっきりさせてみました。

aoi20130327022013032703


それから、世間は春休み。
あまり実感することがなくなりましたが、3月の初めに息子が東京経由で名古屋によるというので、
どこかに行こうと計画を立て、東京在住の姪も一緒に中間で合流し、熱海に泊まり富士山を見てきました。

一日目は遅い時間だったので、熱海の旅館に直行。伊勢エビやアワビなど海の幸を満喫しました。

aoi2013032713

2日目、もう半袖でもいいんじゃない?というくらいの晴天に恵まれ、まずは熱海城へ。

なんとこのお城、観光目的で作られたそうで、ちょっとテンションも下がり外側から見学、
高台なので熱海の景色を満喫して終わり(笑) でも、熱海の街並みや海が一望できてとても綺麗でした!

aoi2013032708


次は、熱海駅から一駅、来宮駅近くにある来宮神社へ。
国内屈指のパワースポットとしてTVでも紹介されたことがあるそうです。

aoi2013032704

来宮神社のご神木「大楠」は樹齢2千年を超え、国指定天然記念物に選定されています。

幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説や心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説も
あるそうです。私も一周してみましたが、さて、延命したでしょうか???

aoi2013032707
aoi2013032706aoi2013032705


それから、ちょうど見ごろだという梅の花を観に熱海梅園へも行ってきました。

aoi2013032712ai2013032710

とても広い敷地にたくさんの梅の木が植えてあってかなり見ごたえがあり、きれいでした~。
中山晋平記念館や韓国庭園などもありましたよ。

aoi2013032711aoi2013032709


そして、一番の目的の富士山を見に三島へ向かい、ちょうどいいスポットを探し、
面白写真を撮って盛り上がりました(笑) 冷静になってみると恥ずかしいですね(爆)

aoi2013032716aoi2013032715


黄砂のせいかだいぶ霞んでましたが、目の前で見る富士山はとても綺麗でとても雄大でした。

aoi2013032714

だらだらとした旅行記になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 19:45:52|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キーホルダーとヘアクリップ

ao2013022405

こんにちは、葵です。

お久しぶりです。毎日寒いですね~。
名古屋だからなのか、お天気が良くても風がとっても冷たく感じます。


こちらに来る前に久しぶりにパーマをかけました。
…といっても全体はそんなに変わってませんが(汗

髪をちょっと留めても動きが出るようになったので、ヘアクリップに
レースやリボンをつけてみました。
最初に作った奥の方は、片方2段なので、ちょっとボリュームにかけたので、
手前の方は3段にしました。ちょっと大きすぎかな(^_^;)
でも、上から見ると蝶のようにも見えるので、いいことにしました(笑


それから、久しぶりにミシンを出して、キーホルダーを作ってみました。

ao2013022406

定番のパープルの生地にすみれの刺繍です。
毎回ですが、ミシンかけはあまり上手じゃないので、時間が空くとへたっぴになります(爆
いつでも、同じようにピシッといくようになりたいものです。


それから、福岡を発つ直前にお出掛けもしてきました。

佐賀にある祐徳稲荷神社。

ao2013022403

友達の急なお誘いで行ったのですが、初めてでして、予想外に華やかで驚きました。
ちょっと清水の舞台みたいですね。

それから、もっと驚いたのが、これ↓

ao2013022404

友達に『筒に入って糸で切って食べる羊羹がおいしんだよ~』と聞いてはいたものの、
実物を見たら、『打ち上げ花火じゃん!!』

ちょっとワイルドな羊羹でびっくり。でも、お味はソフトでとても美味しかったです♪

祐徳稲荷神社、最近お参りに行く人が多いそうです。

この近くの酒蔵、富久千代酒造の「鍋島」というお酒が世界一(インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)の
日本酒部門(SAKE部門)で鍋島 大吟醸酒が最優秀賞)になったのも影響してるかもしれませんね。

ao2013022402ao2013022401

一番会う回数は多いかもしれない友人達ですが、一緒にこんなに遠出をしたのは初めて。
子供達も大きくなって、これからそういう楽しみも増えてくるのかなぁ~と思うと
またこれからが楽しみです。これからもよろしくね♪


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 17:36:26|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶入りピンクッションと喫茶ボンボン

ao2012120601

こんばんは、葵です。

寒いですね~。今日は格別風が冷たかったです。
…なんて打っていたら、地震。名古屋でも…と思っていたら、東北の地震でした。
驚きました。こんなに遠い気がしていたのに。東京でもかなり揺れたそうです。
気を付けないといけませんね。

先日、小さなかわいいスチール缶を見つけたので、ピンクッションを作ってみようかなぁ~と
早速クロスステッチ。
ちょっとかわいすぎたけれど、ちょうどいい大きさにできたので、考えるより先に手が動き、
チョキチョキペタペタやってしまいました。
その時は、なかなかいい出来!と喜んだのですが、昼間見ると缶の側面が透けてます(爆)
(画像ではわかりませんが…)
よく考えれば当たり前のことなのに、うっかりするとちょっとしたところで手を抜いてしまい、
失敗。気をつけなければ!


それから、もう10日前くらいになってしまいましたが、サッカー観戦の翌日は
名古屋市東区の白壁町を散策しました。
ここは、洋館が数多く残る静かな一帯で、洋館の多くは著名な企業家が大正時代から、
昭和初期に建てたものだそうで、周辺の寺社や官公庁も含めて「文化のみち」と呼ばれいています。


↓下の画像は、『二葉館』
日本の女優第一号の川上貞奴が電力王・福沢桃介と暮らした邸宅を復元したものだそうです。
中も見ることができますが、螺旋階段やステンドグラスなど、当時の豊かな暮らしが想像できます。

ao2012120606

左のステンドグラスは『二葉館』のもので、右は、陶磁器商・井本為三郎邸の『撞木館』のものです。

ao2012120607ao2012120608

こちらが『撞木館』です。洋館と和館が一体となっていて、お茶室などもありました。

ao2012120620

他にも、教会や武家屋敷の門などが保存されていました。
大きなマンションの前に長屋門などがあって、ちょっと面白いです。


この後は、私が一度は行ってみたかった「洋菓子・喫茶 ボンボン」へ。

ao2012120613

外観はほんとにレトロで、あまりお客さんが入っている感じもしなかったのですが、
中に入るとびっくり!満席です。それもかなり皆さんワイワイとした雰囲気!
あまりのびっくりと隣の席が近かったので、中の様子が撮れませんでしたが、
中はもっと昭和へタイムスリップしたような感じで、TVに映るスマホのCMも今の物とは思えない感じ(笑)
とても不思議な時間と空間でした。

お値段も昭和価格で、ケーキは殆ど200円台で美味しかったです。
なので、皆さんお店でケーキをいただいた後は、併設のケーキショップでお持ち帰り。
私も真似してお持ち帰りしてきましたよ。もちろん! 

ao2012120612ao2012120604


長々と書いてしまいましたが、最後は偶然見つけたとても綺麗な紅葉をどうぞ。
(名古屋市東区飯田町 禅隆寺)

ao2012120602

ao2012120603

ao2012120604

ao2012120605



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 22:01:45|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

水のなるほどクイズ2010
