*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです!

ao2013100102

またもやお久しぶりです、葵です。

また更新をさぼっている間に10月になってしまいました。
今年の夏あまりに暑かったからか、夏珍しく忙しかったからか、
名古屋に戻ってから珍しく夏バテ。食欲はあったので、ただの怠けかもしれませんが(笑
まだまだ昼は暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。

遅くなりましたが、名古屋に来る前に素敵なプレゼントをいただきました。
umecoさんの作られたレジ袋ストッカー。

ブログで見て素敵だなぁと思っていたので、自分のところに来るなんて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
上から袋を入れて、さっと下から取り出せるので便利です。

一つ気に入った新しいものが増えると、その周りも片づけて綺麗にしようと思うから不思議ですね。
大事に使わせて頂こうと思います。


それから、姪が福岡にも遊びに来たのですが、その時にTutti Fruttiさんの1日体験教室に行きました。

一つは、樹脂チャーム作成で、もう一つはがま口の型紙作成。
日にちがないので、1日で2講座受講。
Handmade初心者の姪と悪戦苦闘しましたが、優しい先生のおかげで楽しく体験すつことができました。

忘れないようにその日のうちに復習を兼ねて、自分で型紙を起こして、がま口を作ってみました。

ao2013100101

脇にマチがあるタイプで、生地はTutti Fruttiさんで購入したドイツの童話のような生地。
とてもかわいい生地です。

教えて頂いた方法で、マチのあるタイプもぺたんこのがま口もできるので、忘れないうちに
いろいろアレンジしてみたいと思います。


そうそう、今中部地方は、伊勢神宮の式年遷宮でとっても盛り上がっています。
どこの情報番組かけても伊勢神宮情報です。

ちなみに式年遷宮とは、社殿を造り替える大祭で、伊勢神宮では約1300年前から
20年に一度のサイクルで行われています。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。

今夜、内宮の御神体が新宮へお引越しします。

伊勢神宮、福岡にいるとそんなに身近ではありませんが私も一度行ってみたいと思っていたので、
去年の11月行きましたが、先週また内宮に行ってきました。

今の内宮正宮(しょうぐう)は下のような感じです。
階段の上は神聖な場所なので、写真を撮ることはできません。

ao2013100105

隣の敷地に建てられた新しい内宮正宮はまだ階段のところまで屋根もあってよく見えませんが、
こんな感じでとても綺麗に出来上がってました。

ao2013100104

ao2013100106


参拝客も去年も多いと思いましたが、今はとても多くて驚きました。
江戸時代にはお伊勢参りが一種のブームとなり、日本中から参拝客が訪れたそうですが、
今年もほんとに日本中から参拝客が訪れているのではないかと思います。(外国の方も多かったです)

ao2013100103

お参りをするときはお願いをするのではなくて、日ごろの感謝をするとのことですが、
ここに来るとほんとに神聖な気持ちになり、日本人であることを実感するから不思議です。
私も結婚して20年以上たち、子供も今年20歳になりました。
何とか無事、みんな元気に過ごせたことに感謝して、また新しい20年に向けて頑張ってみようと思います!




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   
スポンサーサイト
  1. 2013/10/02(水) 08:57:15|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと調子が出てきた!かな? | ホーム | 久しぶりにポケットティッシュケース作りました!>>

コメント

おはようございますー

紹介して下さり、ありがとうございます。

あらら~。夏バテですか・・?
福岡ではいつも忙しそうだったもんね!食欲があることはいいことですね。無理せんようにね~

伊勢神宮、TVで観ましたよ。
ご神体が引越しされた時は、心地よい風が吹いたそうですね。その瞬間涙が出たという方もいらっしゃったようです・・
ほんと神聖な気持ちになるようですね。。。 不思議。

がま口、極めて下さいね~~♪
  1. 2013/10/04(金) 07:52:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集]

umeco*さんへ

こんばんは!
早速コメントありがとうございます~♪

先日は素敵なプレゼントを届けてくださってありがとうございました。

最後、結局バタバタで、ランチにも行けず申し訳なかったですが、
またもどったらこりずにお付き合いくださいね。

夏バテ、ただだらけているだけなんですけど(爆
普段マイペースでのんきにしているから、ちょっと用事が立て込むとぐったり...
なんて甘えたこと言って、いつも忙しくしてる方に申し訳ないですね(汗

伊勢神宮、お参りした時に風が吹いて、幕の中が見えるといいことがあるそうですよ!

がまぐち、umecoさんくらい上手になるには、かなり修行が必要そうです(^_^;)
でも、せっかく習ったので、いろいろ作れるようにがんばります♪
  1. 2013/10/04(金) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitpremiere.blog109.fc2.com/tb.php/900-5728e6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水のなるほどクイズ2010
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。