*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

缶入りピンクッションと喫茶ボンボン

ao2012120601

こんばんは、葵です。

寒いですね~。今日は格別風が冷たかったです。
…なんて打っていたら、地震。名古屋でも…と思っていたら、東北の地震でした。
驚きました。こんなに遠い気がしていたのに。東京でもかなり揺れたそうです。
気を付けないといけませんね。

先日、小さなかわいいスチール缶を見つけたので、ピンクッションを作ってみようかなぁ~と
早速クロスステッチ。
ちょっとかわいすぎたけれど、ちょうどいい大きさにできたので、考えるより先に手が動き、
チョキチョキペタペタやってしまいました。
その時は、なかなかいい出来!と喜んだのですが、昼間見ると缶の側面が透けてます(爆)
(画像ではわかりませんが…)
よく考えれば当たり前のことなのに、うっかりするとちょっとしたところで手を抜いてしまい、
失敗。気をつけなければ!


それから、もう10日前くらいになってしまいましたが、サッカー観戦の翌日は
名古屋市東区の白壁町を散策しました。
ここは、洋館が数多く残る静かな一帯で、洋館の多くは著名な企業家が大正時代から、
昭和初期に建てたものだそうで、周辺の寺社や官公庁も含めて「文化のみち」と呼ばれいています。


↓下の画像は、『二葉館』
日本の女優第一号の川上貞奴が電力王・福沢桃介と暮らした邸宅を復元したものだそうです。
中も見ることができますが、螺旋階段やステンドグラスなど、当時の豊かな暮らしが想像できます。

ao2012120606

左のステンドグラスは『二葉館』のもので、右は、陶磁器商・井本為三郎邸の『撞木館』のものです。

ao2012120607ao2012120608

こちらが『撞木館』です。洋館と和館が一体となっていて、お茶室などもありました。

ao2012120620

他にも、教会や武家屋敷の門などが保存されていました。
大きなマンションの前に長屋門などがあって、ちょっと面白いです。


この後は、私が一度は行ってみたかった「洋菓子・喫茶 ボンボン」へ。

ao2012120613

外観はほんとにレトロで、あまりお客さんが入っている感じもしなかったのですが、
中に入るとびっくり!満席です。それもかなり皆さんワイワイとした雰囲気!
あまりのびっくりと隣の席が近かったので、中の様子が撮れませんでしたが、
中はもっと昭和へタイムスリップしたような感じで、TVに映るスマホのCMも今の物とは思えない感じ(笑)
とても不思議な時間と空間でした。

お値段も昭和価格で、ケーキは殆ど200円台で美味しかったです。
なので、皆さんお店でケーキをいただいた後は、併設のケーキショップでお持ち帰り。
私も真似してお持ち帰りしてきましたよ。もちろん! 

ao2012120612ao2012120604


長々と書いてしまいましたが、最後は偶然見つけたとても綺麗な紅葉をどうぞ。
(名古屋市東区飯田町 禅隆寺)

ao2012120602

ao2012120603

ao2012120604

ao2012120605



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 22:01:45|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いくつあっても… | ホーム | ボタンのパッチンピンとサッカー観戦>>

コメント

おはようございますー

そちらも揺れたんですね・・
夕方、いきなりニュース速報にかわってドキドキしました。
こっちはみぞれは降るし雷が鳴るし・・ちょっと不気味な感じでした。
今日も朝からどんよしとして、まだ薄暗いです。

葵ちゃんらしいピンクッションが出来ましたねー
可愛い!
相変わらずの細かい刺繍はお見事ですね~♪
可愛い缶に入ったチョコを貰ったので、その缶でピンクションを作ろうと思っていたところでした^^
以心伝心? 嬉しいよ~~

こんなステキな洋館があるんですか~
葵ちゃんも名古屋が詳しくなりましたねー☆
私も行ってみたいです・・

名古屋の方は喫茶店好きなんですねー
何となく想像はつきますが、ビックリしますよね^^
ケーキ美味しそう!

紅葉きれいですねー
この下に立つとお顔も紅葉色になりますね・・

寒いので風邪ひかないでね!
私はいつも引きこもりー
  1. 2012/12/08(土) 08:24:35 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集]

umeco*さんへ

umecoさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

すごい!以心伝心ですね。
以前も、umecoさんの歯の冠が取れた時の
ちょうど1週間前に私も取れて、病院行った!
ということがありました(笑
すぐ終わりますよ~とコメント入れようと思ったら、もう終わってましたが(汗

私も平日はほぼひきこもりですが、いつまで居るかわからないから…と
週末はあちこち出掛けています。福岡の頃では考えられないくらい(爆)

名古屋は、思っていたよりいろいろ見て廻るところがあります。
東海道沿いの宿場町なんかも残っているところもあるようです。

ボンボンは、ぜひ行っていただきたいです~。
umecoさんなら、きっと共感してくださる気が...(笑)

地震、びっくりしましたね。
私もローカル番組を見ていて、突然全国版になったので、
驚きました。
息子さんも長距離車を運転することが多いから、心配ですね。
気を付けようがないけど、お気をつけて!

最近はぺすちゃんが出てこないけど、元気にしてますか?
福岡も今年は例年より寒そうだから、くれぐれもご自愛くださいね~~!
  1. 2012/12/08(土) 15:00:57 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitpremiere.blog109.fc2.com/tb.php/874-c5241d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水のなるほどクイズ2010
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。