*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボタンのパッチンピンと犬山城

ao2012103001

こんばんは、葵です。

昨日はとてもいいお天気だったけど、今日は薄曇り、日陰はちょっと寒いくらいでした。

以前購入したボタンを使って、髪ゴムとパッチンピンを作りました。
この3色のボタン、一目ぼれして買いました。ほっこりする色合いが大好きです。
これからの季節によさそう!と作ってみました。
こんなパッチンピンなら私くらいの年でも大丈夫かな(笑)


先週末は名古屋市を抜け出して、ちょっと遠出しました。
行ってみたかった犬山城へ。

我が家は、計画性が全くありません(爆)
この日も朝「どこにする?」と相談、電車の乗り継ぎなどをネットで調べていたら、ちょうどその日はお祭り!
「秋の犬山お城まつり」 

なんとラッキー、珍しくついてました!
電車を乗り継ぎ犬山駅について、さっそく観光案内所へ行って、パンフレットをGET!

先日行った、半田のお祭りと同様にからくり人形が乗った山車が城下町を巡行、犬山城前広場に集まり
からくり人形の披露がありました。
この地方は、こういったお祭り多いようです。九州とは全然違いますね。
からくり人形、今回はまじかで見ることができました。

ao2012103005ao2012103003
ao2012103004ao2012103006

夜はうって変わって、365個の提灯を灯して集まり、また幻想的です。
私の地元北九州は提灯山笠が多いので、懐かしくまた子供の頃を思い出してワクワクしました。

ao2012103021

この山車、中に子供が乗って太鼓をたたいたり、演奏しています。
子供たちの衣装がとてもかわいいです。

ao2012103022

翌日の日曜日は、戦国武将たちの演武などがあったようです。
こちらも見てみたかったけど、雨だったので今回はあきらめました。


それから、お目当てのもちろん犬山城へも行ってきましたよ。
犬山城は、室町時代 の1537年に建てられた現存する日本最古の城で国宝です。
中に入ると、階段がとても急で驚きました。
昔の人たちは背ももっと低かったようなのに、大変だっただろうなぁ~なんて変なところに感心したり(笑)

ao2012103012

このお城は四方がとても開けていて、城の後ろには木曽川が流れていて、とてもいい景色で、
趣があり、ここはほんとに見れてよかったと思えるお城でした。

そうそう、季節桜がちょっとですが、咲いていましたよ。

ao201103011ao2012103013
ao2012103014ao2012103015

この写真↓、いかがでしょう?

木曽川に落ちる夕日と犬山城

ao2012103018

犬山城の裏手に周った木曽川のほとりで主人の電話が終わるのを待っていたら、一眼レフをかかえた年配の方に
声をかけられました。
どうもそこは、犬山城と夕日を撮るベストスポットだったようで、私も写真を撮りに来たと勘違いされたようです。
でも、せっかくなので、いい写真を撮る方法をあれこれご指南していただいて私も撮ってみました。
その中の1枚です。
これは夕日がちょうど山に隠れるところですが、日が落ちた後の空がオレンジに染まった風景も
さらにいいそうです。

最近は出掛ける先でいろいろな出会いがあって、楽しいです。
知らない土地に来るのも悪いことばかりじゃないですね。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/30(火) 23:32:54|
  2. beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘアアイテム3兄弟と犬山第2弾! | ホーム | 小物入れと矢場とん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitpremiere.blog109.fc2.com/tb.php/867-e801fed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水のなるほどクイズ2010
