*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小物入れと矢場とん

ao2012102301

こんばんは、葵です。

昨晩からの激しい雨で名古屋はちょっと冷え込んでいます。
今日は厚手のトレーナーで過ごしました。

こんな日はチクチク日和ですね。家の中がちょっと暗いのがイマイチですが…。

ベージュのリネン1目に刺繍糸1本どりでクロスステッチ。
小さな小さな木の実ができました。
ジャムなどのラベルのような図案ですが、これを小物入れのふたの部分にしてみました。

この小物入れ、ずっしりしていて色も落ち着いていて、とても気にいったので、
素敵な図案をステッチして合わせよう!とずっと考えていたのですが、いい図案が思いつかず
とりあえずこれも刺してみたかった図案をステッチしてみたら、やっぱりちょっとかわいすぎる…。
でも、完成したら、すぐに形にしたくなり、自分のだし、これはこれで良し!と自分に言い聞かせ、
思い切って貼り付けました。

ちょっとイメージは変わってしまったけれど、きれいに出来上がってとてもうれしいです。
何を入れようかなぁ~、あれこれ考えるのが楽しいです。
ちなみに内側にはミラーもついています。

ao2012102302


それから、せっかく名古屋まで来たのだから、観光もですが美味しいものも少しずつ食べ歩こうと、
先日は「矢場とん」に行ってきました。
「矢場とん」名前は聞いたことあるけど、何?ってピンとこなかったのですが、矢場町にある
「味噌カツ」屋さんです。看板、迫力あります!

ao2012102303

栄から南に一駅行った矢場町の駅前にあるのですが、近くにはパルコなどもあり、
若い人がいっぱい!行列してました。

お店のおすすめは、「わらじとんかつ」でしたが、
「わらじとんかつ」はロースとんかつのほぼ倍の大きさで文字通り「わらじ」と同じサイズ?なのが特徴です。
みそだれとソースの2種類の味が楽しめておいしそうでしたが、とても食べきれないので、
もう一つのおすすめ「鉄板とんかつ」と「ひれとんかつ」をいただきました。

ao2012102305

ao2012102304

これでもみそだれなので、普通のとんかつより満足感があり、おなか一杯になりました。
後で、「わらじとんかつ」一つを2人でシェアしてもいいくらいだったね。と話したくらいです(笑)
みそだれは、もっと濃いのを想像してましたが、あまりしつこくなく美味しかったです!

観光は...豊臣秀吉の出生地を記念して、明治18年(1885)に建立されたという豊国神社へ。
名古屋市中村区の中村公園内にあります。

ao2012102306ao2012102308

拝殿に向かって右側には豊臣秀吉の肖像画が掲げられています。

ao2012102307

公園を出た東側にある常泉寺には秀吉が産湯に使ったという井戸がありました。

ao2012102309

その後近くを散策していると、主人が道路の真ん中の方に向かってカメラを向けているので、
不思議に思って振り返ると

ao2012102310

さすが、豊臣秀吉出生地!
「豊臣小学校」に通ってるって、自分まで立派になったような気がするかな!?


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/23(火) 19:56:06|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボタンのパッチンピンと犬山城 | ホーム | がまぐちポーチと朝市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitpremiere.blog109.fc2.com/tb.php/866-e4c59519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水のなるほどクイズ2010
