*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「KRANZ」と「はんだ山車まつり」

2012101201

こんばんは、葵です。

行楽日和のいいお天気が続いていますが、今晩はちょっと肌寒いです。
そろそろ掛布団を用意しないといけませんね。

秋の夜長、刺繍もはかどるようになってきたので、以前umecoさんに教えてただいた
リボンや刺繍用品などのお店、小林商事株式会社「KRANTZ」さんに行ってきました。
名古屋一の繁華街、栄にあります。

お店は一見会社のようで、ちょっと入りにくそうなのですが、店員さんは皆さん親切で
一人でかなり長いこといたと思います(笑)

ちなみに1階はリボンのショールームになっていて、木馬のリボンやブレードが所狭しと
たっくさんならんでいます。
そして、私の目的の刺繍やパッチワークなどの材料などは2階に。

特に目を引いたのは、刺繍の図案集などがたくさん揃っていて、DMCやRICO他輸入図案集もあり、
見ているだけでワクワクして、なかなかその場を離れられませんでした(汗)

迷いに迷い、記念にRICOの図案集とDMCの刺繍糸などを購入してきました。
とってもかわいい図案がたくさんなので、また楽しみが増えました。
umecoさん、教えていただいてありがとうございました!


それから名古屋観光、先週末は中部国際空港の近くの半田市に行ってきました。
土曜日偶然ニュースを見ていたら、5年に一度のお祭りが半田であっているというので、
この機会に行かないともう観れないかも!っと珍しく即決で翌日の日曜日に。

お祭りの名前は『はんだ山車まつり』
毎年、各地区で行われているお祭りの主役山車が、5年に一度だけ31輌勢揃いします。
駅に着くまでは電車もそんなに多くなく、意外と盛り上がってないのかな?とか思ったりしましたが、
駅に着いた途端とてもすごい人でかなり賑わっていました。

2012101202

山車は、どれもとてもきれいな彫刻と幕、からくり人形などで装飾されています。

2012101206

2012101205

2012101204

この幕、1枚でうん千万円するものもあるそうです。
見事な彫刻も圧巻でしたが、幕も衣装もとても綺麗でした。

2012101203

ついた時間が遅くて、からくり人形の披露があまり見れなかったのが残念でしたが、
一輌ずつ退場し、街を曳き歩く姿も見れたし、とてもいい記念になりました。

お祭りを見た後、せっかくなのでちょっとだけ半田市観光もしてきました。
運河があって江戸へ荷物を運ぶ拠点だったために蔵が多い街だそうで、ミツカンなど
たくさんの黒い蔵がありました。

ここは↓國盛 酒の文化館。蔵の中の見学もできます。

2012101207

それから、第2次世界大戦時の空襲にも耐えて現存している『半田赤レンガ建物』(旧カブトビール工場)へ。
明治建築界の三巨頭の一人、妻木頼黄の設計で日本で5本の指に入る現存するレンガ造り建築物だそうです。
壁には、空襲の際の機銃掃射痕も残されています。

2012101208

カブトビールは建物公開日のみ限定販売されているそうなのですが、行ったときにはもう完売でした。
主人がとても残念がってました(T_T)
年に数回しか公開日がないそうなので、来春またチャレンジしてみたいと思います。

ここで、説明をしてくださったボランティアの方に「福岡から来た」と言ったら、
「彼岸花がとてもきれいに咲いているのでぜひ見に行かれるといい」と教えてくださって、
200万本の彼岸花が咲いているという新美南吉記念館付近まで、ご自分の車で送ってくださいました。
地元の方のご親切に触れて、とてもうれしかったです。

2012101209

2012101211

2012101210

川沿いにずっと続く彼岸花、真っ赤でとても綺麗でした。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/12(金) 23:01:59|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コメダ珈琲店と徳川園 | ホーム | Aラインのワンピース​♪>>

コメント

葵ちゃん、こんにちはー

小林商事さん、行かれたんですね!
何だかステキなお店のようで良かったです^^
お気に入りの図案集もgetできて何よりです・・・作品が楽しみだよ~~ん。

タイトル見た時、はんだって飯田と勘違いしてしまったよー(笑)
山車、とっても豪華ですね!からくり人形に興味津々^^

彼岸花もきれいー こんなにたくさん咲いているのも始めてみました^^
親切な方で良かったですね!

カブトビールも初めて聞きました!有名なんですか?
ご主人のガッカリさが分かりますねー

そうそう、先日のヘルメット姿、かなりウケましたよー(笑)
 
色々と楽しませて頂きました!ありがとうー
  1. 2012/10/14(日) 14:14:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集]

umecoさんへ

こんにちは~!コメントありがとうございます!!

行ってきましたよ~。小林商事さん。
2階はほんとに事務所の中なので、ドキドキしましたが、
見たことない図案集(私が無知だからかも!)がたくさんあって
どれも素敵な図案がたくさんで一つを選べなくて(^_^;)
RICOは最新号をおススメされたのですが、クリスマスの図案だったので
迷ってお花の図案がたくさん載っているのにしました。

はんだ!私だけに飯田と思いますよね~(笑)
愛知県は三大武将が出たところなので、モノ作りの名人などが
たくさんいらっしゃったようです。
からくり人形が山車に乗っていて、披露されるって珍しいですよね。
毎年は、各地区ごとにいろんな季節にお祭りをやっているようなので、
機会があればぜひ行ってみてくださいね。

彼岸花はほんとにきれいでした。歩いて15分位の河原にずっと咲いてるんですよ。
来年はぜひ!

カブトビールは、1900年に開催されたパリ万博で金賞を受賞されたビールらしく、
今では半田市の数件のお店とはんだ祭りの時と赤レンガ建物の公開日の日にしか
販売されないらしく、幻の味!と聞くと余計飲んでみたかったようです(笑)

やった~!ヘルメット、ウケてくれるかな!と期待して載せました(*^^)v
11月にはumecoさんもぜひ経験してみてくださいね~。

P.S.ハンカチ、とても素敵に紹介してくださってありがとうございました(^^♪
  1. 2012/10/14(日) 14:49:17 |
  2. URL |
  3. aoi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitpremiere.blog109.fc2.com/tb.php/863-257f0272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水のなるほどクイズ2010
