*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺繍入りミラーを作りました。

ao2012003

お久しぶりです!葵です。

ご無沙汰している間にいつの間にか2月中旬...すっかり更新も滞りm(__)m

その間に、また東京に来ました。
東京も寒いけれど、やはり福岡の方が寒い気がします。

ハンドメイドも久しぶりですが、1月に何を作る目的もなくステッチしてたものと、
こちらに来てからステッチしたものを、久しぶりにミラーに仕立てました。
どちらもパープルのリネンに生成りの刺繍です。

久しぶりに作ったのですが、作る過程も完成した物を眺めるのもやっぱり楽しいですね。

裏のミラー部分はこんな感じで、レースを使用しています。

ao2012004



それから、今週はちょっとお出かけもしてきました。

東京ドームで今日まで行われていた『テーブルウェア・フェスティバル2012』
東京ドームのグラウンドが埋まってしまうくらいの食器とテーブルウェアの数々。
展示と販売もしています。
そして、たっくさんの人、人、人。ほとんどが女性でしたが、かなり幅広い年齢層でした。
もう長いこと開催されていて、今年で20周年だそうです。

20周年特別企画は、『華麗なるモナコ~グレースケリーとコートダジュール~』

ao2012005

グレースケリーにぴったりなエレガントでとても美しい器たちでした。

他にも素敵なテーブルコーディネートの数々。

ao2012006

ao2012007


こちらは、ハウス食品の食器。「レイノーとエルキューイ」

ao2012008

ao2012009

私は、ハウス食品が食器を販売していることすら知らなかったのですが、
「エルキューイ」はヨーロッパの多くのホテルやレストランでも使われているそうです。

ライブステージでは、食空間のプロによるセミナーなどもあり、ちょうど「銀座レカン」の高良シェフの
「アトラクションで味わう華麗な盛り付け」というセミナーがあっていたので、参加してきました。

「ズワイガニとリンゴのハーモニー」
ao2012010

「スパイス香る 手長海老のポワレ」
ao2012011

お話をしながら、ささっと作ってさっと盛り付けされるのに、とても美しくておいしそうです。
試食したかったです~。

高良シェフ、世界大会にも出場されるようなとても有名なシェフなのに、とても気さくな方でした。
「銀座レカン」いつか行ってみたいです(夢の夢だけど…)


あともう一つ!(興味のない方はスルーしてくださいね(汗))

お好みのグラスでワインやシャンパンをいただけるという企画もあって、
こんな素敵なグラスでお酒を頂ける機会はなかなかないので、試飲してきました。
アカデミー賞のパーティで飲まれるというシャンパンを!

私が選んだのは、スワロフスキー・クリスタルリビングの「CRYSTALLINEトースティンググラス」
ao2012013

画像はあまりきれいに映ってませんが、本物はもっとキラキラ輝いて、かなり注目を浴びてました。


姉は、ロブマイヤーの「バレリーナ シャンパンチューリップ」
ao2012014

とっても飲みやすくて後味すっきりのシャンパン。
でも,感想がちょっと違う!そこで飲み比べてみると、グラスで全然味わいが違いました。
トースティンググラスの方は、シャープなきりっとした感じで、シャンパンチューリップは
やわらかくてほんのり甘い感じ。
きっと炭酸の抜け具合で変わるのでしょうが、こんなにはっきり味が変わるとは驚きでした。


丸一日かかって廻ったのですが、いろんな発見もあってとても楽しめました。
どのテーブルウェアも素敵で、自宅の食器を全部捨てて、一から揃えたくなりましたよ(笑



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/13(月) 01:42:02|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<嬉しい♪ | ホーム | 春色ポーチ♪>>

コメント

おはようございます~♪

久しぶりの更新、待っていましたよん!
ミラー、いつ見ても可愛いよね~
パープルリネンは葵ちゃんの定番カラーになりましたね!いいぞ~!!

どなたかのブログで、テーブルウェア・フェスティバルの開催を知りました。
きっと、葵ちゃん出掛けるだろうな~と思っていましたよ(笑)
ステキな器に素晴らしいセッティングはため息ものですね!
全部捨てて、一から揃えたくなる気持ち、わかります~♪

シャンパンも美味しそう~
もっと飲みたかったのでは・・・笑

興味津津に観て廻っている、葵ちゃんが目に浮かびましたよ~
次回のお出かけレポも楽しみにしています!

このコメントも転送されてないのかな?



  1. 2012/02/13(月) 07:20:43 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集]

umeco*さんへ

こんにちは~!
コメントありがとうございます♪拍手の方にもありがとうございます♪♪

パープルリネン、冬に向けて昨秋いっぱい買ってしまったのです(^_^;)
でも、この組み合わせは定番になりましたね~。
久しぶりに作ったら、ミラーもいいなぁ~なんて自己満足の世界です。

テーブルウエアフェスティバル、キョロキョロワクワクしてる姿、
浮かびましたか(笑
そうなんですよ。かなりテンション高かったかも...(爆
綺麗なものや目新しいもの、おいしそうなものみると、ワクワクします(笑
また、ガラス工房や陶芸の窯元に修行に行きたくなりました。

食器と合わせているテーブルファブリックなどもじっくり見てきました。
いい刺激になりましたよ。これが自分の作品にも生かせるといいんですけどね。

お昼からのシャンパンは、ちょっとくらっときましたが、ほんとに美味しかったです!
あんなに注目を浴びながらお酒を飲んだのは初めてでした(笑

ちなみにコメント、やっぱり転送されなかったんですよ~(@_@)
  1. 2012/02/13(月) 12:23:52 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitpremiere.blog109.fc2.com/tb.php/823-c5cfe924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水のなるほどクイズ2010
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。