*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラウンドポーチを作りました・・♪

ume11101


今日は、umecoさんからです。


こんにちは、umecoです!

先日「こゆきと二人三脚」のyoshi*koさんのカウプレで頂いたポーチが大きくて使い勝手が良かったので、
真似っ子して作ってみました。
型紙はsnowwingさんのしじみ巾着をアレンジしたものです。
アレンジと言っても、ダーツを深くしたり、25㎝ファスナーに横幅を合わせたり・・ただそれだけです(汗

マリメッコのラミネート生地はとっても縫いやすかったですよ。
内布はシンプルに生成り色のシャンタンを使いました♪

マリメッコがお好きなお友達へのプレゼントです。


それから、作りかけていたブックカバーを連休中に仕立てました。

ume11103

ずっと前に購入していたビンテージの刺繍リボンを使いたかったので、
リボンに合わせての刺繍と内布です。
主役はリボンですから・・(笑)

ume11104



そうそう、今日はお天気がわるいのでワンコとまったりしていたら、
ご近所さんが色々と持って来て下さいました。

ume11102

お向かいさんからカボスを・・
お隣さんからスダチを・・
そしてちょっと離れたご近所さんからナタ豆、みょうが、ニラにゴーヤにトウモロコシ等々。
左手に写っているジャガイモの様なものは・・・
ポポーと言うフルーツです!
初めて見るフルーツ・・・??
森のカスタードと言うほど、甘くて濃厚な美味しいフルーツだそうです♪
さっそく冷やして家族でお味見したいと思います。

頂いたり、差し上げたり・・・
とっても楽しいご近所付き合いをして頂き、幸せです(^-^)

さあ、明日はニードルポイント教室の日です。
可愛い仕立てものを預かる予定で、今からワクワクしています♪♪

ブックカバーはWOOLさんに納品予定です。



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/20(火) 18:34:01|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<読書の秋~♪ | ホーム | 国産、胡麻の実>>

コメント

umecoさん こんばんは♪

マリメッコのポーチかわいい~(*^o^*)!!
マリメッコ好きなのでちょっと興奮しちゃいまいた!
ラミネート生地はすごく便利ですよね~♪
自分で作ったことはないのですが、意外と縫いやすいんですね~
難しそうだなと思っていました・・
底が丸くて形もかわいいです♪

ヴィンテージリボンもかなりツボです(笑)
それに合わせて刺しゅうがされていて
センスの光るブックカバーですね!!
コロンとついているブックマークも◎

素敵なご近所付き合いですね~
どの野菜もとっても美味しそうです♪
ポポー!?鳩の鳴き声のようなフルーツですね(笑)
どんな味がするのか興味深々です!!
  1. 2011/09/20(火) 20:07:36 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集]

natsue さんへ

こんばんは♪

布の可愛さに助けられ、思いの外可愛くできましたよ~
お友達もとっても喜んでくれて、嬉しかったです♪
ラミネート生地は、ツヤがあるのはベタベタして縫いにくいけど、ツヤなしは縫いやすいですよ。

赤刺繍のブックカバーは、始めはハートの刺しゅうだけだったけど、刺す位置を間違えてかなり下の方になってしまいました・・・
そこでnatsueさんのバースデーカードの小鳥を思い出して乗っけてみました。
おかげ様です!ありがとう~~

ご近所さん、好い方ばかりなんですよ~
今日なんか、頂き物だけで晩御飯が出来ました(笑)
ポポー、先程食しました。
ちょっと微妙・・・かなり濃厚で甘いです。
アボカドとマンゴーと熟れたバナナや柿をミックスしたような・・ほんと微妙でした。
娘は嫌いではないが、買って食べたいとは思わん!と言ってます(笑)
名前は可愛いですね~ポポーポポー♪
  1. 2011/09/20(火) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. umeco #-
  4. [ 編集]

umecoさん おはようございます。
マリメッコのポーチ素敵です。
ちょっとバッグの中に派手?なものがあるとそれだけで嬉しくなってしまいますよね。
なかなか25センチファスナーを使うポーチはないので珍しく思われて結構重宝がられます。
私はお稽古に行くときに、洋裁ハサミもそのまま入れて持っていけるので使っています。
喜んでいただけてよかった~。
  1. 2011/09/21(水) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集]

yoshi*ko さんへ

こんにちは!

そう言って頂いて嬉しいです♪
22cmのファスナーポーチは作った事がありますが・・
3cm大きくなるだけで、ずいぶん使い勝手がひろがりますね。
重宝がられるのも納得です!

マリメッコのラミネート生地は程良い厚みがあるので扱いやすかったです。
お友達も喜んでくれました。ありがとうございます~

そういえば、マリメッコの生地は見つかりましたか?
どんなbagに仕上がるのか、楽しみにしています♪

今日の合羽姿のこゆきちゃんも、めちゃ可愛い~~です。
ウケました(^-^)
  1. 2011/09/21(水) 14:15:16 |
  2. URL |
  3. umeco #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆umecoさん*^-^*

マリメッコはデザインもカラーも元気が出ますね♪
可愛いフォルムのポーチ、25cmファスナーだとかなり収納力もありそう☆
縫いやすいんですか?
私もチャレンジしてみようかしら・・・e-454

ブックカバー、素敵すぎますe-420
主役の(?!)リボンと雰囲気がぴったりのステッチ、お見事です♪
しおりの下にコロンと付いているくるみ?なのかしら、
これが私のツボにハマってしまいました☆
umecoさんのセンス、大好きですe-349



  1. 2011/09/22(木) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集]

umecoさん、こんばんは♪

ブックカバー、最高にステキです。
umecoさんって、ホントにセンスがいい方ですね!!!
お店で見かけたら即買いすると思います。

マリメッコのポーチもホントに可愛い!!!
どちらの作品も赤とブルーだなんて、
隅々までセンスを感じます~~~!

yoshi*koさんがリバティのステキなポーチをたくさん作られてますよね。
ポーチ、苦手アイテムなんですけど、
私も自分用に作りたくなってしまいました。

  1. 2011/09/23(金) 02:55:56 |
  2. URL |
  3. casablanca1998 #MSScH27w
  4. [ 編集]

hiromina さんへ

おはようございます!台風の被害はありませんでしたか・・?

嬉しいコメント、ありがとうございます♪
そうなんですよ~マリメッコは元気がでますよね!
可愛い柄やユニークな柄、見ているだけで楽しくなり、かもめ食堂を思い出します(笑)
お値段がもう少し可愛かったら嬉しいですけどね・・
とっても縫いやすいですよ!チャレンジして下さいね~
しじみ巾着の型紙は結構アレンジ出来て重宝しています(^-^)

ブックマーカーはお気に入りなんですよ!
シャワー金具付きのペンダントヘッドを包みボタンの様にしてくっ付けています。
イニシャル刺繍など入れても可愛いですよ♪
楽天のビース&パーツさんに売っています。
是非作ってみて下さいね♪





  1. 2011/09/23(金) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. umeco #-
  4. [ 編集]

casablanca さんへ

おはようございます~

そんなに褒めて頂いて嬉しいです!
もう~舞いあがってしまいますよ(笑)

マリメッコポーチ、可愛い柄に助けられました・・・^^
そう言われれば、どちらも赤とブルーですね。
たまたまですよ・・自分でも気が付かなかったです。

yoshi*koさんのポーチはステキですよね~
薄いリバティがパリッとして、しわにならないのには驚きました。
えぇ~~、ポーチが苦手アイテムだなんて・・・ウソでしょう~
あんなにステキなbagを作られている方が!

是非、作って下さいよ~
casablncaさんのポーチ見てみたいです!!
想像を絶するステキなポーチを期待していますよ!!!(気持ちを込めて!を3つ)
また遊びにきてくださいね・・・うれしかったです(^-^)

  1. 2011/09/23(金) 10:21:26 |
  2. URL |
  3. umeco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitpremiere.blog109.fc2.com/tb.php/778-2b2a2855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたのダーツの腕はまだまだ成長します!

試合に出れば格下の相手にも負け続けていた私が「あること」を知っただけで、それ以降負けなしの"勝つ"ダーツプレイヤーになることができたのです。 あなたも試合で毎回ベストコンディションで投げられるフォームが確立できれば、"勝つ"ダーツができるようになるのはあと?...
  1. 2011/09/30(金) 08:50:50 |
  2. 上級者のためのダーツ必勝バイブル

水のなるほどクイズ2010
