*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと調子が出てきた!かな?

ao2013101102

こんにちは、葵です。

台風が来たりしたせいか、暑い日が続いていますね。
もう10月なのに半袖を着るのは恥ずかしいかな~なんて思いながらも、
毎日半袖着て、いまだにクーラーつけたりする生活しています。
いつか日本から秋がなくなるのではないか?とか不安になります(笑

いつまでも夏バテと言いながら、ダラダラもできないので、針を持ってみたら、
「意外と進むじゃない!なぁ~んだ、やり始めなかったからいけなかったんだ!」なんて(笑

やはり、刺繍をするのは楽しいです。
せっかく刺したので、久しぶりにミラーにしました。
オーソドックスに赤と紺の一色刺し。多色刺しも好きだけど、一色刺しは落ち着きますね。


それからちょっと前のことですが、姪と一緒に体験したTutti Fruttiさんの
1日体験教室で作った樹脂チャームのペンダントが届きました。

教室では、希望のフレームにチャームなど入れて樹脂を流し込むところまでですが、
固まったら、希望のチェーンなどを付けて完成した状態で送ってくださいます。

ao2013101105

素敵にラッピングされて届いたら、私のセンスのない作品もおしゃれなペンダントのようで嬉しいです。
これから活躍してくれるかな(^^♪


先日の記事に載せた伊勢神宮は実は松坂旅行の帰りに寄ったのですが、
式年遷宮で盛り上がっている最中だったのでそれがメインのようになりました。

松阪のホテル宿泊券をいただいたので計画したのですが、あまり観光するところはなくて
松阪といえばやはり松坂牛でしょ!…ということで松坂牛を食べてきました。

松坂牛、しゃぶしゃぶとかすき焼きとかステーキとか思いますが、もちろんそういうお店も多いけど
庶民も手が届きそうな焼肉屋さんもとても多いです。

…ということで、一番人気らしい「一升びん」という焼肉屋さんに行ってみました。

ao20131011z1

この店舗だけらしいのですが、なんと「くるくる回転焼肉」がありました!

ao20131011z2

興味津々、やってみたかったのですが、時間が合わず断念。残念でした~。
なので、普通に掘りごたつ席で松坂牛の焼き肉セット。

ao20131011z3

どれも美味しかったけど、やっぱりカルビーは最高でした。満足満足!


翌日行った、二見浦の夫婦岩。
かつて伊勢神宮を参拝する人たちが身を清める場所として、また、神宮参詣者たちの宿泊場所としても栄えた名勝二見浦。
この夫婦岩の間を昇る日の出がとても美しいそうです。

ao2013101109

ちなみに福岡糸島の二見ヶ浦にも夫婦岩がありますよね。
最初地名も一緒??と不思議でしたが、伊勢の二見浦の朝日に対して糸島は夕日の筑前二見ヶ浦として有名で、
夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕日の景観はまた格別 とやら。面白いというか、奇遇というか。

どちらも行ったことあるけど、朝日も夕日も見てないな。いつか見てみたいです!


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 14:10:05|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです!

ao2013100102

またもやお久しぶりです、葵です。

また更新をさぼっている間に10月になってしまいました。
今年の夏あまりに暑かったからか、夏珍しく忙しかったからか、
名古屋に戻ってから珍しく夏バテ。食欲はあったので、ただの怠けかもしれませんが(笑
まだまだ昼は暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。

遅くなりましたが、名古屋に来る前に素敵なプレゼントをいただきました。
umecoさんの作られたレジ袋ストッカー。

ブログで見て素敵だなぁと思っていたので、自分のところに来るなんて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
上から袋を入れて、さっと下から取り出せるので便利です。

一つ気に入った新しいものが増えると、その周りも片づけて綺麗にしようと思うから不思議ですね。
大事に使わせて頂こうと思います。


それから、姪が福岡にも遊びに来たのですが、その時にTutti Fruttiさんの1日体験教室に行きました。

一つは、樹脂チャーム作成で、もう一つはがま口の型紙作成。
日にちがないので、1日で2講座受講。
Handmade初心者の姪と悪戦苦闘しましたが、優しい先生のおかげで楽しく体験すつことができました。

忘れないようにその日のうちに復習を兼ねて、自分で型紙を起こして、がま口を作ってみました。

ao2013100101

脇にマチがあるタイプで、生地はTutti Fruttiさんで購入したドイツの童話のような生地。
とてもかわいい生地です。

教えて頂いた方法で、マチのあるタイプもぺたんこのがま口もできるので、忘れないうちに
いろいろアレンジしてみたいと思います。


そうそう、今中部地方は、伊勢神宮の式年遷宮でとっても盛り上がっています。
どこの情報番組かけても伊勢神宮情報です。

ちなみに式年遷宮とは、社殿を造り替える大祭で、伊勢神宮では約1300年前から
20年に一度のサイクルで行われています。
正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。

今夜、内宮の御神体が新宮へお引越しします。

伊勢神宮、福岡にいるとそんなに身近ではありませんが私も一度行ってみたいと思っていたので、
去年の11月行きましたが、先週また内宮に行ってきました。

今の内宮正宮(しょうぐう)は下のような感じです。
階段の上は神聖な場所なので、写真を撮ることはできません。

ao2013100105

隣の敷地に建てられた新しい内宮正宮はまだ階段のところまで屋根もあってよく見えませんが、
こんな感じでとても綺麗に出来上がってました。

ao2013100104

ao2013100106


参拝客も去年も多いと思いましたが、今はとても多くて驚きました。
江戸時代にはお伊勢参りが一種のブームとなり、日本中から参拝客が訪れたそうですが、
今年もほんとに日本中から参拝客が訪れているのではないかと思います。(外国の方も多かったです)

ao2013100103

お参りをするときはお願いをするのではなくて、日ごろの感謝をするとのことですが、
ここに来るとほんとに神聖な気持ちになり、日本人であることを実感するから不思議です。
私も結婚して20年以上たち、子供も今年20歳になりました。
何とか無事、みんな元気に過ごせたことに感謝して、また新しい20年に向けて頑張ってみようと思います!




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   
  1. 2013/10/02(水) 08:57:15|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水のなるほどクイズ2010
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。