*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらですが...ぱっちん止め

ao2013072906

こんばんは。葵です。

最近はびっくりするくらいの豪雨で、各地に洪水などの被害が出ていますね。
もう、日本のどこで起こってもおかしくない感じ。他人事じゃありません。
被災された方々お見舞い申し上げます。


それから、もうずいぶん経ってしまいましたが、姪が遊びに来た時に
来れなかった妹たちのお土産にと簡単なものを作りました。

上の写真は、ちょっと前に流行っていたぱっちん止め。
リバティが流行ってましたが、これは宮崎順子さんデザインの生地です。
写真はありませんが、他にもクロスステッチしたクルミボタンでヘアゴムを作ったりして、
持ち帰ってもらいました。

ささやかなお土産ですが、姪が帰り着いたその日にちゃんと着画の写真を送ってくれたりして、
喜んでくれてうれしいです。


それからそれから、やっぱり名古屋観光(笑)
飽きた方はスルーしてくださいね。

前回行ったとき工事中だった名古屋城の本丸御殿の一部が公開されたので、
行ってみました。

ao2013072905


本丸御殿入口 

ao2013070901ao2013072902

檜のとてもいい香りがして、とても綺麗です。
でも、びっくりするくらいの係員さんが配置され、しっかりガードされていました。
フラッシュ撮影は禁止ですが、眩いくらいの金ぴかで、フラッシュなしでも全然きれいに撮れます(笑)

ao2013072904ao2013072903

まだ一部公開ですが、一部とは思えない豪華絢爛さ、全部が公開されたらすごいでしょうね~。
全部公開されたら、また機会をつくって行ってみたいと思います。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 23:47:10|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに小物作り(​^^)

no2013072301

今日は希美さんからです。

こんにちは.希美です。

夏休みに入りましたね~
今日は1ヶ月ぶりに小学校へ行きました。
さすがに静かです。

仕事も今日で終わりなので、ちょっと寂しい感じ…
また来年が楽しみです(^_^)v

夏に生地を広げるのも暑いので印鑑ケースを作ってみました。
涼しそうなブルーの小花です。

がま口はちょっと苦手でしたが、こつを覚えたら以外と簡単にできるようになりましたd(^-^)


そしてパンを二種類。

シナモンロールとミルクパンです。

シナモンロールはシナモンシュガーをたっぷり入れアイシングもかけたので
甘くて美味しかったです。

no2013072302


ミルクパンは中がふわふわで朝食にはぴったり(^-^)v
何個でもいけます(笑)

no2013072303

菓子パンのレパートリーを増やしたいな~とちょっと思ってます(*^^*)


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 19:46:11|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックチャーム♪

ao2013071604

こんばんは。葵です。

先週はびっくりするくらい暑くて、もうとけそうでした(笑)

そんな暑かった先週1週間、姪っ子が一人で遊びに来てくれました。
義理の関係ですが、私のことを「第2のお母さん!」と言ってくれ、
娘ができたみたいで、楽しい一週間となりました。

上の写真は、最近クロスステッチを始めた姪と二人で作ったバッグチャーム。

名駅の地下街をうろうろウインドーショッピングしていた時に偶然見つけたフレームに、
それぞれクロスステッチでイニシャル刺繍をして入れてみました。
色もちゃんとBagに合わせてみましたよ。どうでしょう?

一緒にステッチしてる間も会話も弾み、完成するととても喜んでくれて
とても嬉しかったです。いい記念になりました。


それから、初めての名古屋なので、観光もあれこれ行ってきました。

着いてすぐにお茶をしようと立ち寄ったのは、日本で一番高いところにあるらしいスタバ。
JRセントラルタワーズの13階にあります。
そこからの景色は、↓こんな感じ。

ao2013071605

窓際の席に座ると、とても見晴らしが良くて気持ちよかったです。

その後、高島屋や地下街などをウインドーショッピングして、夕食は一番食べたいものを
食べようということになり、ひつまぶしを食べました。

急だったので、どのお店にしようか迷いましたが、有名店よりおいしい!という口コミだった
名鉄百貨店本館9F 「まるや本店」に行ってみました。
ちょっと早めの時間で、周りのお店はすいてたので安心して行ったら、なんとそこの前だけ行列!!
たっぷり一時間近く待ちました。でも、並ぶくらいだから期待大!

ao2013071606

香ばしく焼けたウナギが食欲注ぎます。
お茶漬けにするにはこのくらいの方がふにゃっとならずにいい感じ。
期待通り美味しかったです(^o^)丿

その後は、姪が下調べしてきたおすすめスポットへ。

おしゃれなお店が並ぶ「ミットランドスクエア」
オフィス棟44F-46Fにある屋外型展望施設「スカイプロムナード」は
地上220Mをぐるっと回遊し、名古屋の街並みをほぼ360度一望でき、
とても素敵な空間でした。名古屋城も浮き上がったように見えます!

ao2013071608

ao2013071607 ao2013071609

夜間は、定期的にミストが噴霧されて多彩な色に変化してロマンチックです。
季節限定のビアガーデンもおしゃれでした。

一日目から、観光も飛ばしまっくてしまいましたが、まだまだ観光は続きます。
次回の記事に続くかも...(笑)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/17(水) 02:07:22|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏に向けて♪

ao2013070501


こんにちは。葵です。

また名古屋に来て、1週間経ち、ちょっと落ち着いてきました。
今日もこちらはいいお天気ですが、福岡は大雨だそう。大雨洪水警報まで出てました。
皆さん、くれぐれもお気を付けくださいね。

今日は、福岡で更新まで行き着かなかったもののことを書いてみようと思います。

暑くなり、髪もずいぶん伸びたので、首元にすごく汗をかきます。
そんな時、ふと見た店先でかわいい糸を見つけたので、シュシュを2種類編みました。
今年洋服でもよく見かける黄色と水色。
黄色は普段あまり取り入れる色ではありませんが、流行っている今なら取り入れやすいし、
小物ならチャレンジしやすいですね。

それに、ビーズやチャームを付けてちょっとおめかししてみました。


それから、春飾ろうと思って刺していた、チューリップのクロスステッチ。

ao2013070502

なかなかちょうどいいフレームを見つけられなくて、そのままにしていましたが、
福岡で合いそうなものを見つけたので早速購入。

ほんとはもっとかわいい図案なんですが、縦長の目のリネンに刺してしまい、
パステルでささっと書いたように出来上がったチューリップの鉢植えに
水色のフレームがあっているような気がして自己満。早速飾りました。

誰もいなくなってひっそりした我が家の壁は、おかげで最近にぎやかです(笑)


話はころころ変わりますが、福岡での最後の楽しみに長崎まで友人と旅行に行ってきました。

観光できる時間は半日しかなかったので、中華街から2人で歩き、オランダ坂を登って、
東山手洋風住宅群を見て廻り、大浦天主堂やグラバー園へ行ってきました。

途中、おもしろいおじさんに遭遇し地元の方ならではの観光スポットを案内してもらったり、
グラバー園ではカメラマンさんに写真の撮り方を教えてもらったりと地元の方とも触れ合い、
なかなか面白い旅になりました。

ao2013070504 ao2013070515 ao2013070511

↓下の写真は、初めて行った長崎孔子廟・中国歴代博物館
グラバー園の周りの雰囲気とはまた違った長崎ならではの感じがします。

ao2013070505

ao2013070506  ここで偶然、見たことない青い鳥と遭遇。
写真撮っても全然逃げず、何かいいことありそうな予感です!


夕食は、私がどうしても行きたかった「吉宗」へ。
20云年前、まだ初々しい(笑)OLだった頃、博多駅近くの新三井ビルの地下にあった「吉宗」
ここで初めて食べた大きな茶碗蒸しが衝撃的で美味しくて、また食べたいと思っているうちにいつの間にかなくなり、
また食べたいなぁと思っていました。
長崎へ行く機会は増えましたが、なかなか機会もなかったので思い切って友人と息子を誘ってみたのです。
写真では、お店の上の部分しか撮れませんでしたが、創業慶応二年と歴史あるお店です。

ao2013070507

せっかくなので、卓袱料理も茶碗蒸しも蒸寿司も堪能できるミニ卓袱にしました。
この丼に入った茶わん蒸しと蒸寿し、これで小サイズです。
茶碗むし、蒸寿しのセットを頼むとほんとに丼サイズで出てきます。茶碗蒸し好きにはたまりませんね。
期待を裏切らず、どれも美味しくて、友人も息子も喜んでくれてよかった。

ao2013070512 ao2013070513


そして今回の本来の目的は、友人の娘さん(JR九州『つばめレディ』)の最後の常務の電車に乗ること。
私は初めて彼女の乗務する電車に乗りましたが、頑張っていて辞めるのがもったいないけれど、
小さい頃から知っている娘さんがこんな大きく立派になって、その彼女にコーヒーを継いでもらったり、
サービスしてもらう日が来るなんて...この場面に立ち会えてよかったです(涙 お疲れ様でした!

ao2013070510 ao2013070514 ao2013070503




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/06(土) 15:09:06|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏ワンピ作りました

no2013070101


今日は希美さんからです。

お久しぶりですf^_^;

仕事も一段落して、普通の生活に戻りました。

ちょっと前ですが、夏ワンピを作りました(^^)

洋服作ったのは…10ヶ月ぶりぐらいかな~

普通にシンプルなワンピースとチェックのチュニックです。

写真ではわかりにくいですが、ワンピースはウエストで切り替えています。

チュニックはキーネックに!

キーネックはいつも苦労します(´Д`)

no2013070103


今日のパンはプレーンべーグルです。

no2013070102


前回、失敗して再度挑戦p(^^)q

なんとか形にはなりましたが、もう少しモチモチ感がほしいところです。

パン作りが得意なKちゃんに聞かなくちゃ♪♪♪


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/01(月) 14:49:46|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
