*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらですが、マカロンコインケース♪

ao2012122405

Merry Ⅹ’mas♪

こんにちは、葵です。
いよいよ今日はクリスマスイブ♪今年ももうすぐ終わりですね。

昨日は寒い中、名古屋港へ行ってきました。
水族館や遊園地やポートビルなどあるので、若いカップルでいっぱいでした。
その中に中年二人混じってきました(笑)

目的は水族館だったのに、閉館1時間以上前にすでに閉館してました(爆)残念...
ちなみに今日は夜9時までOPENしていていろんなイベントがあるようです。

だけど、きれいなクリスマスツリーがライトアップしてるのを見ることができました。
風がぴゅ~ぴゅ~で寒かったですが、かなり大きくてきれいでした~。
ポートビルの展望室からも見ることができます。


それに、「南極観測船ふじ」も停泊していて、中を見学することもできるようです。

ao2012122404

タロとジロの銅像もありましたよ。

ao2012122406


時間は前後しますが、昨日は清州城へも行ってきました。

ao2012122403

清州城といえば、織田信長の天下取りの出発点といわれるお城ですが、現在の場所にある清州城天守閣は
平成元年に再建整備されたもので、とても綺麗で中が歴史博物館のようになっていました。

大河ドラマなどで使われた衣装や小道具なども展示されていましたよ。

でも、アクセスはあまりよくなくて、電車などで行くと駅からかなり歩かないといけません。
やはり名古屋近郊は車の町ですね。歩くとちょうどいい運動にはなりますけどね。


ハンドメイドも少し...。
流行ってからずいぶん経ちましたが、マカロンコインケースを作ってみました。
姪っ子3姉妹へのささやかなクリスマスプレゼントに...。

ao2012122401

はぎれで作ったので、外と内布が3パターンのあり合わせの組み合わせです(汗)
でも、カラフルなファスナーを使うとほんとにマカロンみたいで元気が出ますね。

ao2012122402


小銭を入れてもいいけど、ピアスや小さなアクセサリーを入れてもよさそうなので、
使ってくれたらいいなぁ~と思います。


ではでは、皆さん、楽しいクリスマスを~~♪



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 13:48:06|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくつあっても…

no2012121902

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

12月も残すところ10日になってしまいました。

1年って早いですね~(^^;

ハンドメイドも休んでいましたが、簡単な物でポーチから(^O^)/

ポーチはいくつあっても重宝します。
時々、あらゆるところから出てきますが、何かしら入ってます(笑)


それから、ちょっと早いですが入学準備でバックを…

no2012121901

これを作り始めたら入学式まであっという間です。(^^;

気合いを入れて作らねばp(^^)q


久しぶりにパンを焼きました。
今日はチーズベーコンパンです。

no2012121903


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/19(水) 23:14:20|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶入りピンクッションと喫茶ボンボン

ao2012120601

こんばんは、葵です。

寒いですね~。今日は格別風が冷たかったです。
…なんて打っていたら、地震。名古屋でも…と思っていたら、東北の地震でした。
驚きました。こんなに遠い気がしていたのに。東京でもかなり揺れたそうです。
気を付けないといけませんね。

先日、小さなかわいいスチール缶を見つけたので、ピンクッションを作ってみようかなぁ~と
早速クロスステッチ。
ちょっとかわいすぎたけれど、ちょうどいい大きさにできたので、考えるより先に手が動き、
チョキチョキペタペタやってしまいました。
その時は、なかなかいい出来!と喜んだのですが、昼間見ると缶の側面が透けてます(爆)
(画像ではわかりませんが…)
よく考えれば当たり前のことなのに、うっかりするとちょっとしたところで手を抜いてしまい、
失敗。気をつけなければ!


それから、もう10日前くらいになってしまいましたが、サッカー観戦の翌日は
名古屋市東区の白壁町を散策しました。
ここは、洋館が数多く残る静かな一帯で、洋館の多くは著名な企業家が大正時代から、
昭和初期に建てたものだそうで、周辺の寺社や官公庁も含めて「文化のみち」と呼ばれいています。


↓下の画像は、『二葉館』
日本の女優第一号の川上貞奴が電力王・福沢桃介と暮らした邸宅を復元したものだそうです。
中も見ることができますが、螺旋階段やステンドグラスなど、当時の豊かな暮らしが想像できます。

ao2012120606

左のステンドグラスは『二葉館』のもので、右は、陶磁器商・井本為三郎邸の『撞木館』のものです。

ao2012120607ao2012120608

こちらが『撞木館』です。洋館と和館が一体となっていて、お茶室などもありました。

ao2012120620

他にも、教会や武家屋敷の門などが保存されていました。
大きなマンションの前に長屋門などがあって、ちょっと面白いです。


この後は、私が一度は行ってみたかった「洋菓子・喫茶 ボンボン」へ。

ao2012120613

外観はほんとにレトロで、あまりお客さんが入っている感じもしなかったのですが、
中に入るとびっくり!満席です。それもかなり皆さんワイワイとした雰囲気!
あまりのびっくりと隣の席が近かったので、中の様子が撮れませんでしたが、
中はもっと昭和へタイムスリップしたような感じで、TVに映るスマホのCMも今の物とは思えない感じ(笑)
とても不思議な時間と空間でした。

お値段も昭和価格で、ケーキは殆ど200円台で美味しかったです。
なので、皆さんお店でケーキをいただいた後は、併設のケーキショップでお持ち帰り。
私も真似してお持ち帰りしてきましたよ。もちろん! 

ao2012120612ao2012120604


長々と書いてしまいましたが、最後は偶然見つけたとても綺麗な紅葉をどうぞ。
(名古屋市東区飯田町 禅隆寺)

ao2012120602

ao2012120603

ao2012120604

ao2012120605



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 22:01:45|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水のなるほどクイズ2010
