*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボタンのパッチンピンとサッカー観戦

DSCN0535b.jpg

こんばんは、葵です。

あっという間に11月…と言っていたら、あっという間にもうすぐ12月。
1ヶ月経つのが早いです。
最近、急に寒くなりましたね。先日、名古屋でも初氷を観測したそうです。
北海道はとっても寒そうなのに、停電なんて辛すぎますね。
お見舞い申し上げます。

最近はミシンを使えないので、小さいものばかり作っています(笑)
たくさんボタンも在庫しているのにまた買ったりしてるから、消費もしないと!
ということで、今回もボタンのパッチンピンです。

ピンクのボタンはずっと前に「la droguerie」で一目ぼれして購入したくせに、
ずっと使えなかったものです。
宝物でとっておくのはボタンもかわいそうなので、思い切って使ってみました。
黄緑色のボタンと合わせたら、かわいくなりました。
もう一つは、紺のボタンとパールっぽいボタンで、両方ともちょっとアンティークぽく
なったでしょうか...。

さてさて、名古屋観光は11月も続き、もう一つ書きたいところがあるのですが、
今日は、先週末行ったサッカー観戦のことを。

主人がこちらに来てから行きたがっていたサッカー観戦。
まだまだ時間があるなんて思っていたら、もうシーズンが終わってしまうということで、
焦って名古屋グランパスのホーム最終戦のチケットを購入しました。

いつものホームグラウンドとは違って、今回は豊田市にある「豊田スタジアム」でした。

DSCN0558b.jpg

ちょっと遠いので迷いましたが、行ってよかったです。
とても見やすいグラウンドでした。席もプレゼンスシート(2階の一番前)にして正解でした。

DSCN0561b.jpgDSCN0562b.jpg
DSCN0570b.jpgDSCN0571b.jpg

どちらのチームのユニフォームも赤なので、スタジアム全体が真っ赤でした(笑)
ホーム最終戦なので、グランパスの応援がすごいと思いきや、鹿島の応援団の気迫がすごかったです。

ずっと飛び続けるファンの思いが通じたのか、鹿島が圧勝の感じでした。
でも、名古屋は知ってる選手が多くてうれしかったです。
もうベテラン?三都主も楢崎も、闘莉王も福大出身の永井の走りも見れました!
久しぶりに大声を出して(汗)応援したら、すっきり(笑)
息子がサッカーをしていなかったら、サッカーの楽しみも知らなかったかも…とか思うと、
一緒に連れてってあげれなかった息子に申し訳ないと思いつつも、感謝ですね。


それから、夕食はこれまたずっと食べてみたかった名古屋名物「手羽先」を食べました。
主人は会社の飲み会でよく食べるらしく、なかなか食べれなかったので、やっと!!

手羽先は『世界の山ちゃん』が有名なような気がしますが、主人おすすめは『風来坊』

DSCN0580b.jpg

お店でやっぱり味付けが違うようで、こちらは胡椒が効いていました。
これで3人前。アツアツで美味しくて、こってりしてないのでぺろりと食べ、
さらに2人前追加しました(笑)

名古屋名物もだいぶ制覇してきましたが、次は何を食べようかな...。
でも、最近はとんこつラーメンやだしの効いた福岡のうどんが食べたい欲求に駆られてます。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/29(木) 23:12:40|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ嵐山へ(^O^)​/

no2012112701

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

祇園から正反対の嵐山へ行って来ました。

観光ボランティアのおじいちゃんにバス停を聞いたら、
「こんな観光客が多い時はバスに乗ったらあかん、地下鉄が早い」と言われ
800m先の駅を教えてもらいました。

確かにバスより歩きのほうが速かったような…

嵐山には半分の時間で着きました。

さすがに紅葉スポットとあって、とにかく流れに沿って歩くしかありません(^^;
小雨も少し降り寒かったです。

no2012112702


その後、天龍寺の「八方睨みの龍」が公開されていたので見て来ました。
撮影NGなのでパンフレットで…f^_^;

no2012112705


帰りは雨も上がり駅には虹が…
気分よく帰れました。

no2012112703


そして、自分用のお土産にわらび餅をいただきました~(^^)

no20112112704


バスの一日乗車券は平日ならすごくお得だと思います。

今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/27(火) 20:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉を見に京都へ(^​^)

no2012112602

今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

この季節、なんといっても紅葉見物でしょう。

行って来ました、京都へo(^-^)o

堺に住む息子の家から一時間。
とりあえずバスの一日乗車券を購入して、定番の清水寺へ…
日曜日とあって観光客だらけです(私もその一人ですが)
長い坂道を上り、中に入ると見事な景色!

どこをみても鮮やかです。


no2012112601


ちょっとお腹が空いてきたので、お目当てのお店を捜そうとしたら、主人が「その道知っている」と言うので
不安を覚えながら着いていくと、やっぱりです。

方向音痴の主人を信じたのが失敗(ToT)

五重塔の真下に出てきました。
その後延々と歩き祇園まで…
せっかく一日乗車券買ったのに~(^^;

no2012112603


やっとお昼ご飯です。

湯葉づくしのうどんの定食をいただきました。

no2012112604

ちょっと休憩したので、次の紅葉スポット嵐山へ直行ー(^O^)/


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 16:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初Peachで~す

no2012112201

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

先週、主人と長男がいる大阪へ旅行へ行ってきました。

春までは新幹線を利用していましたが、今回はPeachに乗ってみました(^^)

朝からあいにくの雨で飛行機からの眺めは残念ながら雲だけでしたが、
Peachの乗り心地はまあまあでしたよ(^-^)/

男の人は足がぎりぎりみたいですがきつくはなかったようです。

no2012112202

女の人は十分余裕があります。
写真は黒いパンツをはいていたのでハンカチを置いてみました。

no2012112203


でも、椅子の背もたれは倒すのに勇気がいります。
倒されると圧迫感が…

でも、一時間で関空へ着きました(^^)
新幹線より安くて早いです。

またすぐ行きそうです(笑)

次の日は京都へGOo(^-^)o

今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/22(木) 21:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節はずれの…

no2012110804

今日は希美さんからです。

お久しぶりです。

一ヶ月近くもご無沙汰でした(^^;

先週、長崎から帰って来たらベランダに朝顔が一つ咲いていました。

no2012110802

夏には見事なくらい一つも咲かなかったのに…

不良品でなかったことには間違いなかった~o(^-^)o


先月、一度福岡に帰ってきた時に仲良しのKちゃんと能古島アイランドパークへコスモスを見に行きました。

普通の日にもかかわらず、船は満員、バスもぎゅうぎゅう、行くだけでくたくたです。

翌日、体のあちこちが筋肉痛!
バスで踏ん張っていたせいかも(笑)

でも(*^-')b コスモスは見事なくらい咲いていて秋を感じる事ができました。

no2012110801


そろそろハンドメイドを…

寒くなってきたので長袖にしようかと思いましたが重ね着で着られるように五分袖にしました。

no2012110804

久しぶりにミシン掛けしたら、ドット疲れが(汗)

晩御飯は昨日焼いたパンとグリーンスムージーをいただきました。

no2012110803



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/08(木) 03:59:08|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ヘアアイテム3兄弟と犬山第2弾!

ao2012110201

こんばんは、葵です。

あっという間に11月ですね。風が急に冷たく感じます。
風邪ひかないように気を付けましょうね。

寒くなってきたので、毛糸を買ってみました。
何作ろうかなぁ~なんてぼ~っと考えてたら、ふっ!と思いつきました(笑)
それでできたのが、これ↑です。シュシュとパッチンピン。(パッチンピン、最近ハマってます)
ふわふわ、もこもこが気持ちよくて3個ずつ作っちゃいました。
〇〇3兄弟です!どうでしょう???


さてさて、先日の犬山城の記事、もうちょっと書きたくて追記です(笑)
なぜかというと、城下町は美味しいものもいろいろあったので、ちょっとご紹介です。

まずは、名古屋に来て一番食べたかった「ひつまぶし」をやっと食べました。
主人おすすめの「うな久」で。

ao2012103002

まずはそのまま、次は薬味をかけて、そして最後はお茶漬けで!
香ばしくて、柔らかくてふわふわで、とってもおいしかったです。

それから、城下町をてくてく歩いていると、古い町屋やお屋敷が今も使われながら残っていました。
↓左上は旧磯部邸、中を開放していて陶芸の展示会をしていました。

ao2012103007ao2012103009
ao2012103008ao2012103010

↑右下は、「漬処 壽俵屋」さんの「げんこつ飴味のソフトクリーム」です。
バニラアイスにきなこを練りこんで、さらに上からきなこをまぶしてあり、香ばしくておいしかったですよ。
ちなみにここは漬物屋さんなので、なんと「守口漬のソフトクリーム」もありました。びっくり!

それから一番並んでたのは、「醤油おこげ串」
焼きおにぎりと守口漬、奈良漬が串だんご状態になっていて、焼き立てが食べれます。
小腹がすいた時にはちょうどいいですよね。
それと一番下は、これも名物の五平餅です。それにしても並べてみると一日でよく食べてますね~(爆)


ao2012103019


最後に名所も、もう一つ。
庭園・有楽苑(国宝茶室 如庵)です。
如庵は、茶の湯の創世期に尾張の国が生んだ大茶匠・織田有楽斎(信長の実弟)が建てた茶室で、
昭和11年に国宝の指定をうけた茶道文化史上貴重な遺構だそうです。
庭園もとてもきれいに整備されていて、ゆっくり廻るだけでも心癒されます。

ao2012103016

ao2012103017

以上、丸一日満喫した犬山観光でした。明日は、伊勢神宮に行ってきまぁ~す!


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/02(金) 23:32:07|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

水のなるほどクイズ2010
