*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボタンのパッチンピンと犬山城

ao2012103001

こんばんは、葵です。

昨日はとてもいいお天気だったけど、今日は薄曇り、日陰はちょっと寒いくらいでした。

以前購入したボタンを使って、髪ゴムとパッチンピンを作りました。
この3色のボタン、一目ぼれして買いました。ほっこりする色合いが大好きです。
これからの季節によさそう!と作ってみました。
こんなパッチンピンなら私くらいの年でも大丈夫かな(笑)


先週末は名古屋市を抜け出して、ちょっと遠出しました。
行ってみたかった犬山城へ。

我が家は、計画性が全くありません(爆)
この日も朝「どこにする?」と相談、電車の乗り継ぎなどをネットで調べていたら、ちょうどその日はお祭り!
「秋の犬山お城まつり」 

なんとラッキー、珍しくついてました!
電車を乗り継ぎ犬山駅について、さっそく観光案内所へ行って、パンフレットをGET!

先日行った、半田のお祭りと同様にからくり人形が乗った山車が城下町を巡行、犬山城前広場に集まり
からくり人形の披露がありました。
この地方は、こういったお祭り多いようです。九州とは全然違いますね。
からくり人形、今回はまじかで見ることができました。

ao2012103005ao2012103003
ao2012103004ao2012103006

夜はうって変わって、365個の提灯を灯して集まり、また幻想的です。
私の地元北九州は提灯山笠が多いので、懐かしくまた子供の頃を思い出してワクワクしました。

ao2012103021

この山車、中に子供が乗って太鼓をたたいたり、演奏しています。
子供たちの衣装がとてもかわいいです。

ao2012103022

翌日の日曜日は、戦国武将たちの演武などがあったようです。
こちらも見てみたかったけど、雨だったので今回はあきらめました。


それから、お目当てのもちろん犬山城へも行ってきましたよ。
犬山城は、室町時代 の1537年に建てられた現存する日本最古の城で国宝です。
中に入ると、階段がとても急で驚きました。
昔の人たちは背ももっと低かったようなのに、大変だっただろうなぁ~なんて変なところに感心したり(笑)

ao2012103012

このお城は四方がとても開けていて、城の後ろには木曽川が流れていて、とてもいい景色で、
趣があり、ここはほんとに見れてよかったと思えるお城でした。

そうそう、季節桜がちょっとですが、咲いていましたよ。

ao201103011ao2012103013
ao2012103014ao2012103015

この写真↓、いかがでしょう?

木曽川に落ちる夕日と犬山城

ao2012103018

犬山城の裏手に周った木曽川のほとりで主人の電話が終わるのを待っていたら、一眼レフをかかえた年配の方に
声をかけられました。
どうもそこは、犬山城と夕日を撮るベストスポットだったようで、私も写真を撮りに来たと勘違いされたようです。
でも、せっかくなので、いい写真を撮る方法をあれこれご指南していただいて私も撮ってみました。
その中の1枚です。
これは夕日がちょうど山に隠れるところですが、日が落ちた後の空がオレンジに染まった風景も
さらにいいそうです。

最近は出掛ける先でいろいろな出会いがあって、楽しいです。
知らない土地に来るのも悪いことばかりじゃないですね。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/30(火) 23:32:54|
  2. beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小物入れと矢場とん

ao2012102301

こんばんは、葵です。

昨晩からの激しい雨で名古屋はちょっと冷え込んでいます。
今日は厚手のトレーナーで過ごしました。

こんな日はチクチク日和ですね。家の中がちょっと暗いのがイマイチですが…。

ベージュのリネン1目に刺繍糸1本どりでクロスステッチ。
小さな小さな木の実ができました。
ジャムなどのラベルのような図案ですが、これを小物入れのふたの部分にしてみました。

この小物入れ、ずっしりしていて色も落ち着いていて、とても気にいったので、
素敵な図案をステッチして合わせよう!とずっと考えていたのですが、いい図案が思いつかず
とりあえずこれも刺してみたかった図案をステッチしてみたら、やっぱりちょっとかわいすぎる…。
でも、完成したら、すぐに形にしたくなり、自分のだし、これはこれで良し!と自分に言い聞かせ、
思い切って貼り付けました。

ちょっとイメージは変わってしまったけれど、きれいに出来上がってとてもうれしいです。
何を入れようかなぁ~、あれこれ考えるのが楽しいです。
ちなみに内側にはミラーもついています。

ao2012102302


それから、せっかく名古屋まで来たのだから、観光もですが美味しいものも少しずつ食べ歩こうと、
先日は「矢場とん」に行ってきました。
「矢場とん」名前は聞いたことあるけど、何?ってピンとこなかったのですが、矢場町にある
「味噌カツ」屋さんです。看板、迫力あります!

ao2012102303

栄から南に一駅行った矢場町の駅前にあるのですが、近くにはパルコなどもあり、
若い人がいっぱい!行列してました。

お店のおすすめは、「わらじとんかつ」でしたが、
「わらじとんかつ」はロースとんかつのほぼ倍の大きさで文字通り「わらじ」と同じサイズ?なのが特徴です。
みそだれとソースの2種類の味が楽しめておいしそうでしたが、とても食べきれないので、
もう一つのおすすめ「鉄板とんかつ」と「ひれとんかつ」をいただきました。

ao2012102305

ao2012102304

これでもみそだれなので、普通のとんかつより満足感があり、おなか一杯になりました。
後で、「わらじとんかつ」一つを2人でシェアしてもいいくらいだったね。と話したくらいです(笑)
みそだれは、もっと濃いのを想像してましたが、あまりしつこくなく美味しかったです!

観光は...豊臣秀吉の出生地を記念して、明治18年(1885)に建立されたという豊国神社へ。
名古屋市中村区の中村公園内にあります。

ao2012102306ao2012102308

拝殿に向かって右側には豊臣秀吉の肖像画が掲げられています。

ao2012102307

公園を出た東側にある常泉寺には秀吉が産湯に使ったという井戸がありました。

ao2012102309

その後近くを散策していると、主人が道路の真ん中の方に向かってカメラを向けているので、
不思議に思って振り返ると

ao2012102310

さすが、豊臣秀吉出生地!
「豊臣小学校」に通ってるって、自分まで立派になったような気がするかな!?


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/23(火) 19:56:06|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がまぐちポーチと朝市

ao2012102001


こんにちは、葵です。

今日も秋晴れのいいお天気でした。

先日「kususu」さんで購入したレースを使って、ちょっと大きめのがまぐちポーチを作ってみました。
レースに合うようにクロスステッチでラインを入れてみましたが、どうでしょう?

内布はもうずいぶん前に「tetofu」さんで購入したお気に入りでなかなか使えなかった布を使いました。
残念ながら「tetofu」さん、私が福岡を離れている間に閉店のようです。
最近は行けてなかったけど、近くにあって好きなお店だったのでほんとに残念。

ao2012102002


1週間前のことになりましたが、先週の土曜日は名古屋の朝市に行ってきました。
まずは新鮮なお魚を求めて、名古屋駅近くにある「柳橋中央市場」に行ってみました。
うん?福岡の「柳橋連合市場」とかぶりますね(笑)

ao2012102003ao2012102004

ちょっと寝坊して、それでも9時過ぎに着いたけど、さすがにもう終わりかけてました(汗)
でも、カキやホタテなど、GETできました。

その後栄に移動して、おしゃれな公園『オアシス21』で行われている「オーガニックファーマーズ朝市村」で
有機栽培のお野菜を購入。
この朝市は毎週土曜日の午前中に開催されています。
新鮮で福岡ではあまり見ないようなお野菜もありましたよ。

ao2012102005

ここで、ギネスブックのイベントもやっていたので、トークショーの方をちらりと見たら、
綺麗な女性の胸にメダルが!
ロンドンオリンピック、銅メダルの女子バレーボールの井上香織選手。
背が高くて細くて、爽やかな笑顔の素敵な方でした。とても既婚者には見えない若々しさです。
お話の中では、怪我が続いてご主人の支えがとてもありがたかったとおっしゃっていました。
今回のオリンピックは、夫婦愛に支えられて!というメダリストが多かった様な気がします。
こういう家族の絆の大切さに触れると若い人たちの結婚観も変わるかもしれないですね。

ao2012102006

ao2012102007

オリンピックのメダル、初めて肉眼で見ました。やっぱり重みがありますね。
偶然知ったので、見れたのは井上さんだけでしたが、女子レスリングの吉田沙保里選手や
男子競泳の入江陵介選手のトークショーもあったようで、他の選手のお話も聞いてみたかったです。

そうそう、朝市で購入した食材は、こんな感じです。
マグロの切り落とし、たっぷり入って3パックで千円でした。
一日目はお刺身で、2日目はづけ丼、その後は角煮にしていただきました。

ao2012102008


それからこれ、ご存知ですか?

ほおずきトマト!初めて知りました。ベリーのような味で甘い香りでフルーツといった感じ。
きっと、自分の食べたことある食べ物って、ほんの一握りなんでしょうね。

ao2012102009




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/21(日) 16:13:43|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメダ珈琲店と徳川園

ao2012101701

こんばんは、葵です。

今日は久しぶりに一日雨でした。
最近は、お散歩を兼ねて一駅か二駅分くらい歩いて買い物などに出かけていたので、
今日は一日が長く感じました。

そんな日は、刺繍をして過ごすと一日有意義に過ごせた気がします(笑)

定番になってしまいましたが、またミラーを作りました。
またまた定番のベージュとパープルのリネンです。
リネンの布目が均等じゃないので、ハートがちょっと縦長になってしまったので、ちょっと残念。

下にひいてるのは倉敷のお土産に頂いたコースター。
主人とお揃い(笑)で毎日愛用してます。とっても肌触りが良くてほっこりします。


そういえば、愛知は喫茶店がとても多いと聞いていたのですが、来てみるとほんとに多いです!
福岡の美容院と同じ感じかな?町内に1軒以上はあるような...。
それも、今はやりのcafeというよりは昔ながらの喫茶店が多い気がします。

せっかくなので、愛知を代表する喫茶チェーンだという『コメダ珈琲店』に行ってきました。
黒にオレンジの文字の看板が目印です。

ao2012101702

残念ながらモーニングには遅い時間だったので、噂に聞く小倉トーストをいただいてみました。
パン、やっぱり厚切りですね~。そして、てんこ盛りのあんこ。
昼食にはちょっと甘いけどトーストにバターとあんこ、意外と合います!
他の喫茶店もそうですが、コーヒーを頼むとおつまみのナッツなんかもついてきます。

ao2012101703

ヒレカツなどもありますが、ついてくるのはやっぱりご飯じゃなくてパンです。
 
ao2012101704


おなか一杯になったので、そのまま歩いて『徳川園』まで行ってきました。
『徳川園』は、尾張徳川家の邸宅跡で、池泉回遊式の日本庭園で、もう少しすると紅葉がきれいだそうです。
行くのがちょっと早かったですが、緑もとても綺麗でしたよ。

ao2012101705

ao2012101706

ao2012101707

ao2012101708

ここには、『徳川美術館』と『蓬左文庫』も隣接してあり、尾張徳川家の「大名道具」や蔵書を
見ることができます。たっぷり、見ごたえありましたよ。

最近、こういうところに行くと心落ち着きます。そういう齢になったということでしょうか...(笑)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 23:54:54|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「KRANZ」と「はんだ山車まつり」

2012101201

こんばんは、葵です。

行楽日和のいいお天気が続いていますが、今晩はちょっと肌寒いです。
そろそろ掛布団を用意しないといけませんね。

秋の夜長、刺繍もはかどるようになってきたので、以前umecoさんに教えてただいた
リボンや刺繍用品などのお店、小林商事株式会社「KRANTZ」さんに行ってきました。
名古屋一の繁華街、栄にあります。

お店は一見会社のようで、ちょっと入りにくそうなのですが、店員さんは皆さん親切で
一人でかなり長いこといたと思います(笑)

ちなみに1階はリボンのショールームになっていて、木馬のリボンやブレードが所狭しと
たっくさんならんでいます。
そして、私の目的の刺繍やパッチワークなどの材料などは2階に。

特に目を引いたのは、刺繍の図案集などがたくさん揃っていて、DMCやRICO他輸入図案集もあり、
見ているだけでワクワクして、なかなかその場を離れられませんでした(汗)

迷いに迷い、記念にRICOの図案集とDMCの刺繍糸などを購入してきました。
とってもかわいい図案がたくさんなので、また楽しみが増えました。
umecoさん、教えていただいてありがとうございました!


それから名古屋観光、先週末は中部国際空港の近くの半田市に行ってきました。
土曜日偶然ニュースを見ていたら、5年に一度のお祭りが半田であっているというので、
この機会に行かないともう観れないかも!っと珍しく即決で翌日の日曜日に。

お祭りの名前は『はんだ山車まつり』
毎年、各地区で行われているお祭りの主役山車が、5年に一度だけ31輌勢揃いします。
駅に着くまでは電車もそんなに多くなく、意外と盛り上がってないのかな?とか思ったりしましたが、
駅に着いた途端とてもすごい人でかなり賑わっていました。

2012101202

山車は、どれもとてもきれいな彫刻と幕、からくり人形などで装飾されています。

2012101206

2012101205

2012101204

この幕、1枚でうん千万円するものもあるそうです。
見事な彫刻も圧巻でしたが、幕も衣装もとても綺麗でした。

2012101203

ついた時間が遅くて、からくり人形の披露があまり見れなかったのが残念でしたが、
一輌ずつ退場し、街を曳き歩く姿も見れたし、とてもいい記念になりました。

お祭りを見た後、せっかくなのでちょっとだけ半田市観光もしてきました。
運河があって江戸へ荷物を運ぶ拠点だったために蔵が多い街だそうで、ミツカンなど
たくさんの黒い蔵がありました。

ここは↓國盛 酒の文化館。蔵の中の見学もできます。

2012101207

それから、第2次世界大戦時の空襲にも耐えて現存している『半田赤レンガ建物』(旧カブトビール工場)へ。
明治建築界の三巨頭の一人、妻木頼黄の設計で日本で5本の指に入る現存するレンガ造り建築物だそうです。
壁には、空襲の際の機銃掃射痕も残されています。

2012101208

カブトビールは建物公開日のみ限定販売されているそうなのですが、行ったときにはもう完売でした。
主人がとても残念がってました(T_T)
年に数回しか公開日がないそうなので、来春またチャレンジしてみたいと思います。

ここで、説明をしてくださったボランティアの方に「福岡から来た」と言ったら、
「彼岸花がとてもきれいに咲いているのでぜひ見に行かれるといい」と教えてくださって、
200万本の彼岸花が咲いているという新美南吉記念館付近まで、ご自分の車で送ってくださいました。
地元の方のご親切に触れて、とてもうれしかったです。

2012101209

2012101211

2012101210

川沿いにずっと続く彼岸花、真っ赤でとても綺麗でした。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/12(金) 23:01:59|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Aラインのワンピース​♪

no2012100901


今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

朝晩、冷え込むようになってきました。
そろそろ本格的に衣替えをしないと…

まだまだ暑かった頃、作ったワンピースです。
テロ~ンとした肌触りのいい生地を見つけたのでAラインのワンピースを作ってみました。

しかし…あっという間に秋(汗)
重ね着でも着れそうです。
ベルトをすると、また違う雰囲気になりました(*^-')b

先週長崎に行った時、毎日のように客船が入港して来ていたので見物に~
まるでホテルです。

no2012100902


街を歩くと外国人の観光客と修学旅行の学生だらけでした。

ちょうどニュースで世界の三大夜景に長崎が選ばれたので、今度帰省した時は稲佐山からの夜景を
見に行こうと思っています(^^)


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/09(火) 21:57:21|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎くんちが始まりま​す

2012100704

今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

秋晴れが続き気持ちいいですね(^^)

一週間前から長崎に来ています。
この時期といえば【長崎くんち】です。
結婚してからみることもなく、久しぶりにお祭り気分になるかと思いましたが本番の日には福岡へ…
ならば、その前のイベントへと出かけました。

10/3 庭みせ・踊り町の衣装や楽器を見る事ができます。

10/4 人数揃え・リハーサルのような物で踊り町の町内のかたへのお披露目みたいな感じです。

息子が休みで来ていて、見た事ないと言うので出かけてみました。

各町内は見る事できないので1番人気の龍踊りを出す籠町へ…

2012100702

2012100705

2012100703


最前列で見たので迫力満天でした。
実は1時間前から場所取りしてました(^^;

本番では桟敷席があり有料なので、この人数揃えは無料で通しで見れお得です。

それでも、観客は300人は越え各テレビ局、新聞社も中継してました。
息子も同じ業種なので、カメラワークやリポーターの様子が気になるようでした。

次の踊り町は魚の町の川船です。

2012100701


時間があわず移動しか見れませんでした。
眼鏡橋の上から撮影です。

あと、江戸町のオランダ船等まだまだ見たいのがたくさんありました(*^-')b

本番に行けないので、残念です(笑)

今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/06(土) 16:24:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚王山のおしゃれボタン屋さん

ao2012100501


こんばんは、葵です。

名古屋はまだ日中はとても暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
そろそろ長袖着ないといけないかなぁ...なんて毎日出かけるときに悩みます。

名古屋ではまだ手芸店やおしゃれな雑貨屋さんなどをあまり見つけれてないのですが、
偶然ちょっとおしゃれなボタンとオリジナルシャツのお店を見つけました。

家から割と近い覚王山に日泰寺というお寺があるのですが、その参道に新旧さまざまな
おもしろいお店が並んでいるというのを見つけたので、お散歩がてら行ってきました。

本に載ってるお店もよさそうなところがたくさんあったのですが、一人ではなかなか入れなくて、
どうしようかなぁ...とか思いながら歩いているとお客さんがいるお店があったので、
入ってみたら、とてもかわいいボタンがたくさんで、テンションが上がって思わず手に取り(笑)
気づいたら、たくさんかごに入れていました。
店員さんが男性なので珍しいと思って伺ったら、ボタンが好きでお店を始めたということで、
オリジナルでデザインしたシャツやレースも少し販売しています。
このシャツ、ボタンがついてなくて、お店の好きなボタンをつけてさらにオリジナルにできるように
なっています。アイデアですね~。
店長さんのシャツも可愛いボタンがついていて素敵でした。
お店の名前は、「kususu

小さなお店ですが、多分また行ってしまうと思います(*^^)v
次回は勇気を出してほかのお店にも入ってみたいと思います(笑)


日泰寺

明治33年にシャム国皇帝から贈られた釈迦の遺骨を奉安するために明治37年に創建され、
本尊は、この遺骨とシャム王室寺院伝来の釈尊像で、日本で唯一の超宗派の寺院だそうです。

ao2012100503

ao2012100502


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/06(土) 01:04:29|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニードルポイントのグローブホルダー

ao2012100101

ご無沙汰しております、葵です。

東京で単身赴任していた主人が9月より急に名古屋転勤になり、私もしばらくの間名古屋暮らしとなりました。

ちょこちょこ東京に行っていろんな方と会ったり、観光したりと予想より楽しい生活を送らせてもらっていたので、
最初はちょっとショックでしたが、せっかくの機会なのでこの際東海地方もいろいろ散策できるといいな!と
思っています。
こちらでも、名古屋のいいところや美味しいもの、おもしろいものなど見つけたら、ご紹介できたらいいなぁと
思いますので、またよろしくお願いします(^^♪


最初の画像は、東京で一番お世話になった義姉に何かお礼ができたら!と思い作った
グローブホルダーです。
最初はクロスステッチしたチャームをつけようと思ったのですが、なかなかイメージ通りにいかず、
思いあぐねていたら、ふと以前umecoさんに習ったニードルポイントのことを思い出し、
ニードルポイントの方がほんわかした義姉の雰囲気に合うのではないかと思い、残った毛糸などを探し
ある毛糸でできる図案を探して刺してみました。
フレームギリギリですが、ほっこりした感じでかわいくできました。

P8081183b.jpg

プレゼントしたらとても喜んでくれて、さっそくbagにつけてくれたので嬉しかったです。
小さなものですが、お礼ができてよかったです。 


さて、名古屋観光もちょっとご紹介。
ずっとインターネットが使えなかったのでもう1か月前のことですが、名古屋最初の観光は、
やっぱり名古屋城でしょう!と、まだ暑い9月の初めに行ってきました。

(名古屋城は説明もいらないほど有名だと思うので、画像をちょこっとだけ)

ao2012100103

ao2012100104

金の鯱、ほんとに金ぴかでした(笑)

本丸御殿は残念ながら工事中でしたが、普段は見れない屋根の修復の様子などが見れて
逆によかったかもしれません。

2012100105 ヘルメットかぶってないと見学できません~(汗

ちなみに最寄りの地下鉄の入り口も門構えでしたよ。

ao2012100106

名古屋は中心部の道路は車線が多くて、地図で見るよりとても広いというか距離がある感じがします。
この日も暑いせいもあったのですが、名古屋城を見て廻って一つ先の駅まで歩いて帰ったら、
もうぐったりでした。
名古屋、想像よりはるかに大きな街で侮れません、体力つけねば!(笑)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/02(火) 00:54:00|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
