*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しじみ巾着できました

no2012062501


今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

今、長崎にきています。
夜中からはんぱない雨の降りかたで寝不足気味(´Д`;)

やっとうとうとしてきたら6時に消防署のアナウンスが…
大雨警報です。

久しぶりに実家で聞きました。
雨の降りかたに気をつけないといけませんね。

ちょっと時間があったので、余り布でしじみ巾着を作りました。

茶色のリネンでシックな感じと有輪さんの薔薇柄とレース生地で可愛く二種類です。


梅雨の晴れ間にワックス掛けを決行(^^;
午前中かけてやりました。

no2012062502

おかげでピカピカ(^^)v
気持ちがいい〜

次回はキッチンです。
少しずつしないと体がもたないですから…(笑)


乾燥してる間にカンパーニュ風パンを焼きました。

no2012062503

今回はあまり膨らまず失敗orz

まあ、私の腕じゃこんなもんです(^^;



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 09:19:48|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなソーイングセット♪

ao2012061801

こんばんは!葵です。

最近は突然の大雨などで災害が多いですね。
明日も台風が上陸するとか...大きな被害が出ないことを祈ります。

東京での生活にも慣れ、足もよくなったので、ちょこちょこ活動しています。

久しぶりに刺繍も。
小さな小さな裁縫ケースに仕立てるために、25番の刺繍糸1本どりでカラーリネン1×1目に
ステッチしてみました。でもかなり無謀でした(汗

もうちょっと大きい図案か2目1マスにしてもよかった気がしますね。

中身も目いっぱい詰め込んでみました(笑
見えてませんが、ちゃんと針と糸も入ってます。

ao2012061802


興味のない方の方が多いと思いますが(汗)、東京での生活もちょこっと。

やっと仕事がちょっと落ち着いた主人が魚をたくさん釣ってきました。

ao2012061803
                              ao2012061804

ボラがたくさんとコチだったかな? どちらも白身のお魚です。
ある日は刺身とフライに、またの日はカルパッチョとパエリアに!と堪能させていただきました。
早速先日のお料理教室で習ったことが役立ちました♪

さて、パエリアの下のフリーペーパーが気になった方!(そんな人いないかな?)
それは仮住まいがゆえの鍋敷き代わりです(笑
今や100円ショップでも売っているので、買えばいいんですけどね。ついつい忘れてこの有様です(爆


後は、横浜元町をうろうろしたり、港の見える丘公園の満開のバラを眺めたり、
大人の書店と噂の代官山の蔦屋書店に行ったり。

おしゃべりに夢中になったり、携帯の充電が切れたりで残念ながら両方写真なしですが、
満開のバラもとても綺麗だったし、蔦屋書店はほんとによかったです。
とてもおしゃれで静かな一角に3棟も建っていて、ほんとにいろんなジャンルの本が
面白いジャンル分けでたくさんあり、つい手に取りたくなるから不思議です。
普通の本屋さんでは絶対手に取らないような本に目がいくんです。なぜか。
ドリンクを飲みながら、ソファで本が読めたり、音楽が視聴できたり。

周りも緑が多いし、そこでお食事もできるし、おしゃれなカメラ屋さんや自転車屋さんなんかも
ありましたよ。
またゆっくりと行ってみたいと思います。

そこで、とても人気だという本を1冊買ってきました。

ao2012061805

築地の八百屋、築地御厨の店主 内田悟さんの本『やさい塾』

旬の野菜、切り方ひとつで全然味が違うそうです。
こちらでは、徒歩2分で商店街という環境。野菜も八百屋さんで買うことが多くなりました。
時間がある間にあれこれ試してみようと思います。


そうそう、蔦屋書店、壁がほんとに『T』がいっぱいでした~。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/18(月) 20:54:59|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時期外れのブックカバー

no2012061101

今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

九州地方は梅雨入りしましたね。

久しぶりにブックカバーのオーダーが入りました。
男の子用です。材料を買い出しに行ったんですが、お店にいるとついついいろんな物に目がいき買ってしまうんですよね〜(^^;

no2012061102


最近、パン作りに適した気温になってきているので発酵するのにオーブンをつかわなくてよく節電にもなり一石二鳥です(^^)v

ミニ山形パンを作りました。
サンドイッチにして食べたいと思います。

no2012061103


今、ちょっと野暮用で長崎にきています。
こっちに来た途端、雨(ToT)

【長崎は〜今日も雨〜だった〜♪】(古っ)

雨が似合う街です。梅雨入りした日だけ雨で後は暑いくらいの天気になっています(´Д`)

近所に買い物に行ったついでに友達のR子ちゃんが働いている職場に顔をだしてみました。

23年ぶりです。
幼稚園からの幼なじみなので、すぐにわかりました。

仕事が終わるのを待ってお茶しに行き、23年の出来事に花が咲き楽しかった〜o(≧∀≦)o

今週は仕事が入っているので、いいリフレッシュができました。



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/11(月) 12:38:49|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェルトのヘアピン

ao201206081



こんにちは!葵です。

お久しぶりです。東京に来てあっという間に1週間がたちました。

九州地方は、今日梅雨入りしたみたいですね。
うっとうしい季節になりますが、家にこもってチクチク!というのには
いい季節かもしれませんね。

家の掃除などもやっと落ち着いてきたところで、ちょっと足を痛めてしまったので
家にこもってほんとにチクチクしてみました。

…といっても今回はクロスステッチではなく、モチーフとビーズを使って
よく見かけるようになったフェルトのぱっちんピンを作ってみました。

姪っ子のお土産代わりにちょうどいいかな!と始めたのですが、
始めると楽しくなって、さらにもう一つ...。
最初はモチーフに合わせて丸い形の方を作ったのですが、楕円形の方が
やはり可愛くてつけやすそうですね。

私の年齢だと、丸い方が落ち着く感じもしますが…って、つけること自体無理あるかな?(笑


それから、前回の上京時にも行った一日お料理教室にまた行ってきました。
日本製粉主催の教室です。

持参する物に、エプロンがあったので、?と思ったのですが一応持っていくと
今回は一部実習がありました。
同じテーブルになった方と4~5名でメニューの中の2品を作るのですが、
初対面の者同士、最初は気を使った作業となりましたが、皆さんうまい具合に分担を配分されて
おいしいお料理ができました。

今回のメニューは、
 ★ゆで野菜のサラダ(実習)
 ★パエリア(実習)
 ★蟹のトマトクリームパスタ
 ★ミルクレープ

ao201206082 ao201206084
ao201206083 ao201206086

だんだん作業しながら、おしゃべりなども始まって楽しい時間でしたし、
先生の説明もわかりやすくて、他にもいろんな事も教えてくださって勉強になりました。
他にもパンや手打ちうどんの一日教室などもあるようなので、また機会があれば参加してみたいと思います。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 17:37:47|
  2. beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。