*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西陣織で!

ao2012029

こんばんは!ご無沙汰しております、葵です。

前回の更新から、ちょっとお休みしているつもりが、もう1ヶ月以上経っていました(汗
いつの間にか3月もあと1日となりました。

数日前まで硬いつぼみだった桜も、いつの間にか見事に咲き始め、いよいよ春ですね。

ao2012030

ご近所の桜もあっという間にこんなに見事に!ほんとにびっくりです。


そうそう、お休みしている間に福岡に戻ってきました。
ミシンも久々に登場しました。

最初の画像ですが、昨年秋に上京した際に購入した西陣織の生地で作ったものです。
目黒雅叙園の『源氏物語展』で見つけて、一目ぼれして衝動買いした西陣織。

それをどうしてもがま口にしたくて、今回、蔵前の『角田商店』で口金を購入してきました。
初めて作るので、もちろん型紙付。
でも、一つ目を西陣織でつくろうなんて、かなり無謀ですね。

ミシンで縫うところまでは簡単でしたが、いざ口金に付けようと思ったら、なかなか手ごわくて、
悪戦苦闘した挙句、落ち着いてみてみたらちょっと生地が曲がってついてました(爆

でも自分用だし、記念すべき作品。愛着ありありです!
大切に使いたいと思います。

それから、蔵前をぷらぷらしてたときに見つけた、お買い得の額に残った西陣織を入れてみました。
洋風になって、ちょっと新鮮。早速廊下の壁に飾ってみました。
毎日眺めて楽しんでいます(笑

また少しずつ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします(^o^)丿


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 04:12:14|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学準備、急ピッチ(^^;

no2012018


今日は希美さんからです。

こんばんは、希美です。

いつになれば暖かくなるのか…
春が待ち遠しいです。

春が待ち遠しいのは一年生も一緒♪
息子の引越しの準備をしながら急ピッチでミシンを踏んでおります(汗)

no2012019

no2012020


三枚目は大きな水玉に見えますが中に碇の模様が入ってますよ(^^)v

余った生地で給食袋とランチョンマットも作ってみました。

no2012021


一段落ついたところで、息子の方に取り掛かりたいと思ってましたが、
友達と飲み会などと言って全く家におりません(怒)

結局全部、私がするはめになりました。予想はついていましたが…

今回で12回めの引越し準備です。
手慣れたものですが、物って少しづつ増えていっているんですね~

ダンボールも予想がつくようになったので準備しておいたんですが一個足りず、
廃品回収の時拝借してしまいました(^^;

荷だしも終わり、後は新天地での出発を待つばかりです(^^)v


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/29(木) 02:27:36|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続、入学準備♪

no2012014

今日は希美さんからです。

こんばんは、希美です。

晴れていますが、なんだか肌寒い日が続きますね~

ブックカバーとお道具入れの注文があったので、早速作りました。

今回は女の子用です。

no2012016


no2012015

no2012017



一年生から6年間使うのでかわいい柄から落ち着いたものまでバリエーションがあるものを
作らないといけないので難しいですね(^^;

入学式まで後少し…頑張って作りま~す。



こんな、入学準備をしてあげた息子も今日は大学の卒業式♪

朝からスーツのコーディネートに必死です。
ワイシャツとネクタイを何度もあわせ、靴まで履いて一人ファッションショーをやっていました(笑)

最後は派手にいきたいとか、わけわからないし好きにしてって感じ( ̄▽ ̄;)

4月から社会人!
今しかできないからよしとします。

写真も撮って颯爽と出かけて行きました(^ー^)

いってらっしゃい~
最後に楽しんできてねo(≧∀≦)o

卒業おめでとう!


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/21(水) 22:45:06|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Congratulation(^O^)

no2012011

今日は希美さんからです。

こんばんは、希美です。

ちょっと、ご無沙汰していましたf^_^;

この就職難に息子の就職が決まり、バタバタとしておりました。

今年は無理かなっていた矢先に吉報が…
昨年、内定していた会社を断りどうしても諦めきれない仕事を受け続けてきて
家族共々喜びもひとしおですo(≧∀≦)o

この時、夢って叶うんだなって思いました。

今からが大変だろうけど、頑張ってほしいです(^^)v

お祝いにとオレンジケーキを焼きました(^^;
オレンジを煮詰めたり生地にオレンジの果汁やオレンジの擦りおろしを混ぜたり、
結構時間をかけて作ったんですが無くなるのは、あっというま…

後少ししたら、食べる人もいなくなる。(寂しいなぁ)


気分を変え、入学準備のバックの製作に取り掛かりました。

no2012012

なんせ、低予算なのでかぶせ釦を作ったりミシンの模様縫いを入れたり、
一点物にこだわってます(汗)

no2012013


同じ学校で同じ物持ちたくないですよね~(うん、うん)

福岡はお天気もイマイチで春が待ち遠しいです。
早く暖かくならないかな~(^ー^)


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/08(木) 23:11:39|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
