*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺繍入りミラーとお料理教室

ao2012021


こんにちは!葵です。

少し暖かくなったかなぁ~と思っていたら、また今日は寒いですね。
春が待ち長いです。

受験シーズンも終盤を迎え、喜び報告も増えてきました!
自分のことじゃなくても、うれしい報告を聞くとなんだか気分が高揚しますね。
おめでとうございます!

さて、先日は丸いミラーを作りましたが、今度は四角いミラーを作りました。
踊りだしそうなお花の図案をちょっとアレンジして、
縁のところには、リバティのバイアスを巻いてみました。
ちょっと春らしくなったでしょうか?


それから、先日は一日お料理教室に行ってきました。
日本製粉主催の教室です。
会社のキッチンスタジオで行われるのですが、普通の企業に入っていくのはちょっと緊張。
おまけに会社説明会の日と重なっていたようで、リクルート姿の学生さんたちがいっぱい。
緊張感がさらに増しました(汗

ao2012022

だけど、中に入ったら、少人数でアットホームな感じです。ホッとしました!

ao2012025ao2012024
               ao2012023
ao2012026ao2012027

メニューは、うえ左から、
★豚ばら肉とキャベツのスパゲティ・アラビアータ
★鶏肉といんげんのファルファレ・ジェノヴァ風
★ブロッコリーとツナのアラビアータ・ソテー
★鶏肉とキャベツのホワイトソーススパゲティ(おまけメニュー)
★コーヒーババロア

どれも、日本製粉の製品を使ってあり、先生が実演してくださるのですが、
具材も普通の家庭でも簡単に手に入るもので、簡単で家に帰っても
すぐ作れそうなものばかりで、嬉しかったです。

それに、一品出来る度に試食もできて、アツアツをいただけて、おなかいっぱい!
とても美味しかったです♪

その中でも、おまけに作ってくださった、『こんな小麦粉ほしかった』という
面白いネーミングの小麦粉で作るホワイトソースが凄くて、さっと混ぜるだけで
小麦粉がダマにならないんです!これはうれしい!

スーパーでもよく見かけるようになりましたが、何が違うのかわからなかったのですが、
粒子が均一なので、使う時にふるう必要もないし、ダマにならないんだそうです。
知らなかった~。
新しい発見もあり、お土産もたくさんいただけて、ほんとにお得です。

ao2012028


HPから応募できるので、興味のある方は見てみてくださいね!
(3月分はもう申し込みを締め切っているようです。)
・・・とお得なので、あんまり教えたくないような気も(笑

日本製粉HP ⇒ 



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 15:08:01|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい♪

ao2012015

こんばんは!葵です。

今日は、ちょっとテンション高いです(笑

先日の記事でお出かけしたとご紹介した『テーブルウェア・フェスティバル2012』

出かける前に、facebookをチェックしていて偶然見つけた「Denby」というブランド。
イギリスのストーンウェアのブランドなのですが、一つの製品が出来上がるまでに20人もの職人さんの手によって
作られている本物のハンドメイドの製品で、温かみのあるぽってりとしたフォルムと
釉薬の深~い色合いがとても私好み。

ぜひブースを見つけて本物を見てみよう!と楽しみに行ったので、お店を見つけた時は嬉しくて
つい店員さんにも話しかけ、アンケートに答えると食器が当たるかも!?と聞いたので、
ダメ元でアンケートに答えてきました。


そんなこともすっかり忘れていたら、宅急便が!
聞き覚えのない会社名だなぁと思いながら、開けたら、なんと、『Denby』のマグカップが!
そう、当たりました~~!やった~~~!一気にテンションが上がりました。

画像ではあんまりきれいに色が出ていませんが、とてもきれいな色です。

「REGENCYGREEN マグ コーヒー」
  日本語読み:アメジスト
  宝石アメジストを彷彿させる贅沢で濃厚な色味。

聞き覚えのない会社名は、「Denby」の国内販売元の会社名だったのです(笑

大切に使いたい食器が一つ増えました。
このマグカップで美味しいコーヒーを飲むのが楽しみです♪


それから、先週は時間が急に空いたので、自由が丘にちょっとふらっと行ってきました。

まず目についたのは、おしゃれなカメラ屋さん。
カメラ周りの可愛い雑貨がいっぱいあって、若者がいっぱいでした。

ao2012016


次はやっと行けた、C&Sさん。

ao2012017

お目当てのものは買えなかったのですが、ちょこっとお買い物もしてきました。
袋がいらない方に!っとこんなかわいい生地で包んでくれました♪

ao2012018


ウロウロしてお腹がすいたので、帰りにオシャレなドーナツ屋さんでドーナツも買って帰りました。
はらドーナツもすぐ近くにあったのでどちらにしようか迷ったのだけど、福岡にはないので、
こちらに決定!

DOUGHNUT PLANT

ao2012020

厳選したこだわりの素材を使って手作りで仕上げているそうで、全ての商品に卵を一切使用していないそう。
ドーナッツのほかにベーグルもあります。
私が買ったのはプレーンなタイプですが、ケーキのようにかわいいドーナツがたくさんでした。
HPに行くとクーポンなどもGetできて、お得です。

ao2012019

自由が丘、たくさん素敵なお店があって、ちょっとしか廻れなかったので、
また近々散策してみたいと思います。

また、寒い日が続いていますが、皆さん体調崩さないようにお気を付けくださいね~。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/19(日) 19:48:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

刺繍入りミラーを作りました。

ao2012003

お久しぶりです!葵です。

ご無沙汰している間にいつの間にか2月中旬...すっかり更新も滞りm(__)m

その間に、また東京に来ました。
東京も寒いけれど、やはり福岡の方が寒い気がします。

ハンドメイドも久しぶりですが、1月に何を作る目的もなくステッチしてたものと、
こちらに来てからステッチしたものを、久しぶりにミラーに仕立てました。
どちらもパープルのリネンに生成りの刺繍です。

久しぶりに作ったのですが、作る過程も完成した物を眺めるのもやっぱり楽しいですね。

裏のミラー部分はこんな感じで、レースを使用しています。

ao2012004



それから、今週はちょっとお出かけもしてきました。

東京ドームで今日まで行われていた『テーブルウェア・フェスティバル2012』
東京ドームのグラウンドが埋まってしまうくらいの食器とテーブルウェアの数々。
展示と販売もしています。
そして、たっくさんの人、人、人。ほとんどが女性でしたが、かなり幅広い年齢層でした。
もう長いこと開催されていて、今年で20周年だそうです。

20周年特別企画は、『華麗なるモナコ~グレースケリーとコートダジュール~』

ao2012005

グレースケリーにぴったりなエレガントでとても美しい器たちでした。

他にも素敵なテーブルコーディネートの数々。

ao2012006

ao2012007


こちらは、ハウス食品の食器。「レイノーとエルキューイ」

ao2012008

ao2012009

私は、ハウス食品が食器を販売していることすら知らなかったのですが、
「エルキューイ」はヨーロッパの多くのホテルやレストランでも使われているそうです。

ライブステージでは、食空間のプロによるセミナーなどもあり、ちょうど「銀座レカン」の高良シェフの
「アトラクションで味わう華麗な盛り付け」というセミナーがあっていたので、参加してきました。

「ズワイガニとリンゴのハーモニー」
ao2012010

「スパイス香る 手長海老のポワレ」
ao2012011

お話をしながら、ささっと作ってさっと盛り付けされるのに、とても美しくておいしそうです。
試食したかったです~。

高良シェフ、世界大会にも出場されるようなとても有名なシェフなのに、とても気さくな方でした。
「銀座レカン」いつか行ってみたいです(夢の夢だけど…)


あともう一つ!(興味のない方はスルーしてくださいね(汗))

お好みのグラスでワインやシャンパンをいただけるという企画もあって、
こんな素敵なグラスでお酒を頂ける機会はなかなかないので、試飲してきました。
アカデミー賞のパーティで飲まれるというシャンパンを!

私が選んだのは、スワロフスキー・クリスタルリビングの「CRYSTALLINEトースティンググラス」
ao2012013

画像はあまりきれいに映ってませんが、本物はもっとキラキラ輝いて、かなり注目を浴びてました。


姉は、ロブマイヤーの「バレリーナ シャンパンチューリップ」
ao2012014

とっても飲みやすくて後味すっきりのシャンパン。
でも,感想がちょっと違う!そこで飲み比べてみると、グラスで全然味わいが違いました。
トースティンググラスの方は、シャープなきりっとした感じで、シャンパンチューリップは
やわらかくてほんのり甘い感じ。
きっと炭酸の抜け具合で変わるのでしょうが、こんなにはっきり味が変わるとは驚きでした。


丸一日かかって廻ったのですが、いろんな発見もあってとても楽しめました。
どのテーブルウェアも素敵で、自宅の食器を全部捨てて、一から揃えたくなりましたよ(笑



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/13(月) 01:42:02|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春色ポーチ♪

no2012015


今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

暖かい日があったり寒い日があったりで、春が待ち遠しいです。

ごろごろしてばっかりじゃいけないので端切れの整理をしていると、
まぁ溜め込んでるっf^_^;

とりあえず春っぽいのを選び、ポーチを作り、淋しいので
ちょっとだけレースを付けてみました(^^)v

少しずつ、生地を消化したいと思います。
かなりあるけど大丈夫かなぁ〜( ̄▽ ̄;)


パン作りもなれてきて、少しですが型も前よりさまになってきました。

まぁ、食べるのは家族だけなので味さえよければいいんです(笑)

今回はチーズベーコンとオレンジパンです。

no2012016

no2012017


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/11(土) 13:54:56|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ入学準備(^^)

no2012011


今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

寒い、寒すぎます。

先日、福岡は一面銀世界Σ( ̄□ ̄;

今日は少し暖かいですが冷えてます。

寒いので家にこもっていたら、ブックカバーのオーダーが入りました。

時期的にそろそろくるかなって思い材料は買っておいたので、早速作りました。

実際、こんな形のブックカバーを使うのか毎年疑問に感じますが…

息子が小学生の頃から変わってないので必要なんでしょうね。

今回は男の子用です。

no2012012

no2012013



久しぶりにパンも焼きました。


no2012014


クリームパンに挑戦です。

カスタードは生協の牛乳を入れるだけのやつを使ったので簡単に作れ時間短縮です(^^)v。

カスタードはよく失敗するのでいい物を見つけ、手抜きがまた増えました(笑)

今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/04(土) 16:37:52|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水のなるほどクイズ2010
