*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙を縫う・・♪

ume11167

今日はumecoさんからです。

こんばんはumecoです!

今年のクリスマスは一人で娘が作ったケーキを食して終わりました・・寂しい~
いえいえ、超楽ちんでした!(笑)

やっと昨日からお掃除モードにスイッチが入り、窓や網戸を洗ったり外回りのお掃除をしました。
今日も気合いを入れて頑張ります!

さてさて、オーダー頂いたクリスマスプレゼントの交換会も終わったようで・・・
今回の交換会は全て私の作品で!と言うちょっと妙なことになってしまいましたが(爆)
みなさんとっても喜んで下さったようで嬉しく思いました(^-^)

プレゼントと言えばステキなラッピングなんですが・・・これがとっても苦手なんです。
センスが無く、どうラッピングしたらよいかわかりませ~ん。
そこで最近は、紙を袋状に縫ってちょこっとリボンを付けています!
いろんなシーンに合わせての紙選びはとってもワクワクして楽しいものです。
今回は紙の節約も兼ねて開け口も縫ってみました(笑)
開け口をスパッとハサミを入れる派?丁寧に糸を解く派? こっそり覗いてみたい気がします(^-^)


ume11166

中身は、アンティークリネンのバンブーbag
ステッチイデーに載っていた「素敵な一日を過ごしてね!」と言う意味のフランス語のステッチを刺しました♪

ume11172


ソレイアード生地のポーチ型bag
ニードルポイントのウールミニトートbag
そして前回のマリメッコポーチとがま口のsetが入っています

ume11172


ume11170
 
皆さん待ち切れずに前倒しで交換会をされたようで(笑)よかったよかったです♪


それから可愛い刺繍を少し・・・

ume11168

先日オーダー頂いた通園グッツのお箸袋のサイズが違って縫い直しをしました。
作っている時に変わったサイズだな?と思いながら作りました・・
案の定やっぱり違っていた!
確認すればよかった・・
申し訳ない気持ちを込めて縄跳びしているぐり?ぐら?の袋を作りました。
右の袋は20年前に娘用に作った袋です・・三匹のこぶた♪
大好きな山脇百合子さんのイラストを刺したものです。
何回洗ってもほつれない、手刺繍ってとっても丈夫なんですよ~


そしてそして、ニードルポイント刺繍の北欧チックなポーチも作りました♪
背面は柿色のウールヘリンボーンの生地です。
ほっこりあったかいポーチはお友達へのプレゼントにします☆☆

ume11169

今年もあと4日となりましたね!
ブログを通して今年も楽しい時間を過ごすことができました・・
ありがとうございました♪
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/29(木) 00:59:29|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスイルミネーション③と嬉しいお誘い♪

ao11154

こんばんは!葵です。

寒いですね~~~~!
クリスマス♪ホワイトクリスマスのところもあったかもしれませんが、
どうお過ごしですか?

私は、一人クリスマスの予定でしたが、主人と二人で過ごしています。

またまた、クリスマスイルミネーションの続きです(笑

先日のカルトナージュを教えてくれた友達が、「Jeu de Fils」さんのアトリエで行われた
冬のオープンショップ— Port Ouvert NOEL 2011 —に誘ってくれて、行ってきました。

ご自宅だったのですが、とてもすてきな空間で見飽きることなく、アトリエの中を二人で何周したことでしょう...(笑

高橋亜紀さん、とても活躍していらっしゃるのに、いろんな説明もしてくださって、
とても笑顔の素敵な気さくな方でした。
キットや生地も購入してきたので、また後日ご紹介しますね。

↑上の画像は、「Atelier Jeu de Fils」さんのクリスマスツリーです!
素敵でしょう~♪生徒さんやアトリエのメンバーの方々がオーナメントを作られたそうです。

ao11155

ao11156


同じオーナメントでも、皆さん、いろいろと工夫されていて、とても素敵でした。
かなり、刺激を受けて帰ってきましたよ。


それから、クリスマスイルミネーションの最後は、東京の中でも一番きれいなんじゃないかな!と
聞いていた、『カレッタ汐留』のイルミネーションです。

「Blue Forest」というタイトルが付けられていて、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが音楽を
プロデュースしています。

ao11157

ao11158

ao11159


10分間の音楽と光のショー、すごく癒されました。1月9日まであるそうです。

さぁ、明日の朝には福岡へ発ちます。長かった東京在住も終わり。
お付き合いくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。
また、来年も上京すると思われますので、また、よろしくお願いします♪


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/25(日) 17:58:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイルミネーション②とカルトナージュ♪

ao11142

こんばんは!葵です。


一昨日の続き、クリスマスイルミネーションの続きです(笑

今日は、東京ミッドタウンのイルミネーション。
私が見てきたのは、11月15日~12月4日までの第1章「SPACE JOUNEY」
過去4年の要素を加えたスペシャルバージョンだそうで、
「天の川」→「流れ星」→「スターダスト」→「星雲」→「Terra~地球~」が
順番に表現されています。

↑上の画像の半円が地球です!

PB300679_convert_20111222232131.jpg


ao11141


東京タワーも近くに見えて、イルミネーションの仲間入り。

ao11145

ao11147

屋内にはサンタツリーも!

ao11148

なんと、こっそり隠れキャラクターが!「七福神」が隠れてたりします。


ao11149

モミの木のツリーやバンブーイルミネーションもあり、福岡とはやはり規模が違いますね。

ao11150

ao11151


ちなみに12月5日~25日までは、第2章「BIRTH」というタイトルがついていて、
地球の誕生から現在に至る46億年の歳月を表現しているそうです。

ツアーアテンダントがイルミネーションの魅力を解説してくれるツアーなんかもあるんだそうです。
すごいですね~!
そういえば、月9ドラマの最終回にも使われていましたよ。


それから、ハンドメイドもちょこちょこやってます!
久~しぶりに会った友達に、「カルトナージュのキットを買いたいから付き合ってくれる~」と
お願いしたら、「カルトナージュ自分もやってるから教えてあげる!」とご自宅に招いてくれました。
材料も全部用意してくれて丁寧に教えてくれて、感謝感謝です♪

ao11152

おしゃべりに花が咲いて、蓋と底は作れなかったんだけど、こんなに素敵な箱ができました。

ao11153

生地は、フランスメーカーCASAL社のトワルドジュイ「モンソー公園」
とても綺麗で素敵でかわいい生地です。

ほんとにとても楽しくこんな素敵なカルトナージュ体験ができて嬉しかったです。ありがとう!



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/23(金) 00:25:59|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイルミネーション♪

ao11135


ご無沙汰してます。こんばんは!葵です。

今日、福岡に戻っている予定でしたが、まだ東京にいます(汗
非現実を過ごしているような毎日でしたが、気付けばもう今年もあと10日。早いですね。

今日は、主人の部屋の網戸の掃除と窓拭きをしました。
うちに比べると小さいので、楽です。でも、やっぱり寒かった~。


こちらにいる間にいろんなところに連れて行ってもらったのですが、クリスマスも近いので、
見てきたイルミネーションをちょっとご紹介したいと思います!


↑上の画像は、恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーです。
とても大きくてきれいでした~。

ao11136


ai11137


ここから、イルミネーションの中、赤い絨毯の上を歩いていくと…。

ao11139

奥に見えるのは、メインの…バカラです!

ao11138

ao11140

とってもきれいでした~。


他のところも...と思ってましたが、画像がたくさんなので、また次回。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/20(火) 23:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトマトちゃん・・♪

ume11163


今日はumecoさんからです。

こんばんはumecoです!


マトリョーシカちゃんが完成しました!

ちゃーんと自立していますよ(笑)

綿を詰めて、bag用の底板を細長い楕円に切って別珍で包んで底に縫いつける!

ただそれだけですが、微妙に底の長さと合わず何度も作り直してやっと出来ました。

苦戦しましたが、一つ完成するたびに嬉しくなり楽しんで作りました(^-^)



こちらは我が家の「きもかわいい~」ネコのマトちゃんです♪

ume11164

一緒にパチリ!



それから、ポーチとお揃いでがま口も作りました!

ume11165

軟質スポンジを挟んだので弾力があり良い感じに出来ました。

こちらはXmasプレゼントの交換会用に頼まれたものです・・

他にも色々作りましたが交換会が終わってから載せたいと思います!

交換会って楽しそうですね♪いいなぁ~~

私までなんだかワクワクしてきました(笑)


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/19(月) 00:00:00|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お酢ブーム?

no11140


今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

近所にお洒落なカフェができました(^^)

早速、Kちゃんとランチへ…

早めに行ったのでゆっくりできましたが、いつのまにか店内がいっぱいです。

雑誌やTVで紹介されてたみたいですね!
メディアの力はすごいです(^^;

お酢カフェのお店でお酢ドリンクから始まり、デザートまでお酢を使ったものでした。

前菜は柚子酢ドリンク、ピクルスとお豆腐です。

no11141


メインはあまおう酢や柿酢を使った肉、魚です。

お酢独特のツンとするような感じは全くなく食べやすかったです。

デザートにいちぢく酢のシロップがかかったパンナコッタがでてきました。

no11142


とっても健康になった気分です(笑)

店内でいろんなお酢も売っていましたよ(*^o^*)

私も鹿児島に行った時、お酢を買ってきました。
ダイエットにもいいとか…

no11143


先程のお店の紹介ですが、油山観光道路沿いで友泉中学校前のバス停のお向かいです。

「アチュートカフェ」
092−717−1025

駐車場がないので、近くのダイエー笹丘店かヤマダ電機にとめるといいと思います。

そうそう、お値段は1000円以下でランチがいただけます(^O^)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/18(日) 12:38:13|
  2. sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポシェット三姉妹・・♪

ume11159


今日はumecoさんからです。

こんにちは、umecoです!



今日はとっても寒いですね・・

この冬一番の冷え込みのようです。

風邪などひかれませんように、ご自愛下さいね♪



さてさて、先日お預かりしていたニードルポイント刺繍の仕立てが出来ました。

横幅20㎝程の小さなポシェットです。

左からデニム、モアレ、別珍の生地です。

真ん中と右のポシェットは刺繍部分がポケットになっています。

ume11160


それからこちらは小さなクッションです♪

クッションと言っても15X30程の小さなサイズなので実用的ではありませんが、 

皆さんチェストの上やソファーの横などに置かれているようです。

この形はとっても人気なんですよ~


ume11161


こちらは昨日お預かりしたマトリョーシカです♪

こちらも三姉妹ですね~

マトリョーシカと言えば赤い色をイメージしていましたが・・

ホワイトマトリョーシカでした(勝手に命名しました・・笑)

ちょっと珍しいデザインですね!一番大きいのは35㎝位ですあります。

25番刺繍糸の6本取りでクロスステッチで刺されています。

艶があって綺麗なお譲さん達ですね~ふふふ

背面はアイボリー色のふかふか別珍を使います。

自立するように底部分は楕円の形にしようと思っていますが、難易度高そうです(汗)



マリメッコのポーチも増殖しています(笑)

とっても使い勝手が良いので、クリスマスプレゼント用にとオーダーを頂きました。

嬉しい限りです(*^-^*)

そしてクリスマス限定カラーのウェディングローズの生地を少し購入しました。

ume11162


限定の文字に弱いです・・ハハハ

娘に「この生地で何か作ってあげようか?」と言ったら「いいかも・・」とのお返事が!

いいかもとは、要らないとの事です(爆)



次回は自立するマトリョーシカ登場予定です・・たぶん♪





応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 15:35:35|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿児島、二日目(^^)

no11136

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

鹿児島、二日目です。

昨日に続きお天気も良く、気温も20度近いでしょうか!
福岡より3度ぐらい高いそうです。
さすが南国(*^o^*)

今日の一発目は、屋久杉工房見学からです。

さすがにお値段がはります(^^;
無難におはしを自分用に買いました。

次は楽しみにしていた黒酢畑です。

ランチもお洒落でついついお土産も買ってしまい、お財布の紐が緩みっぱなし…
でも黒酢壷が圧巻でした(^O^)/

no11135

お腹がいっぱいになったところで、菅原道真公を奉った神社へ。


その後鹿野航空基地見学。
ここは初めて特攻隊が出撃した基地だそうです。

今は知覧の方が有名になっていますが、こちらは防衛庁の管轄なのでしかたないそうです。

写真も展示している戦闘機しかダメだったので操縦席だけ撮ってきました。


no11137


特攻隊員の遺書や遺品はたくさんあり、息子と同じくらいの子達の遺書を読むと涙が止まりません(ToT)

本当に今は幸せな時代だと思います。



そして、桜島へ!

no11138

自然を感じます。
鹿児島では灰の事を「へ」と言うそうですよ。

帰りはフェリーに乗り鹿児島市内の駅へ。

最後のお土産、さつま揚げと駅弁をかい新幹線に乗り福岡へ出発で〜す

no11139

楽しい旅行でした。

次の旅行の為、積立金もしっかり徴収しましたよ(笑)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/08(木) 20:04:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は鹿児島へ〜

no11134



今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

12月というのにまだ暖房いらず…

でも、今週末はぐぅ〜と冷え込むそうなので準備はしとかなくっちゃ(*^-')b
外では灯油屋さんのメロディが聞こえてきます。

先月は大阪に行って参りましたが先週末は鹿児島に行って来ました。

仲良し四人組の女旅です。

子供が小学生の時からのお友達で付き合いも15年になりました(^^)

毎月、少しずつ積立をして5年前は北海道旅行、今回は九州新幹線が開通したので鹿児島へ…

家を暗いうちに出発、Kちゃんの息子がみんなを駅まで送ってくれました。

朝からかなりテンション高いおばさんトーク、聞き慣れてるとは思うけど(笑)

最初に行ったのは焼酎工場、お昼は黒豚のしゃぶしゃぶでした。

no11133


次は日本最南端の駅、ここには黄色いポストがありました。
旅行会社もハガキぐらい用意してくれたらいいのにと、おばさん4人は文句ばっかり(笑)

no11132

かるかん工場見学に行くとメンテナンス中で動いてなかったんですが、
しっかり試食だけは、全種類食べました(^O^)

それからフラワーパークかごしま、長崎鼻に行き宿泊先である指宿のホテルでは
初砂風呂で疲れをとり温泉につかりビールで乾ぱーいo(><)o

朝早かったのもあり、9時40分には夢の中(-_-)zzz

一日めは無事終了です。

盛り沢山なツアーで明日は桜島に上陸します(^O^)/

長々と旅行の話ですみませんm(_ _)m


ちょっと手作り品を…

早めのクリスマスプレゼントを友達3人へ。

no11131

アクセサリーなんか超がつくぐらい不得意ですが、挑戦しました。
今年はストールとかポンチョが流行っているのでカブトピンをプレゼント(^^)

早速、付けてくれました。
ありがとう(*^o^*)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/07(水) 11:01:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカbag・・♪

ume11157

今日はumecoさんからです。

こんばんは、umecoです!


ずっと引きずっていたウールのbagが出来ました。

(久しぶりにkoume登場です・・・ペスも小さく)


バーバリーのようなチェク柄の分厚い生地です。

友達がWOOLさんで購入して、「これでbag作って~」と言って生地を置いて行きました。

私は、周りを毛糸でステッチして膝かけにしたら可愛いのに!と言いましたが・・・(笑)

横幅50㎝のbigなサイズです!

持ち手は合皮の既製品を手縫いで付けました。

でも上からカシメで押さえた方が良さそうですね・・・

ume11153


内布はグリーン色のリネンにキルトを施しました(最近ハマっています^^)

途中でミシン糸が無くなり微妙に色が違いますが・・まっ良いか!!(笑)

チビの私が下げるとbagが歩いているようですが、大柄の友人にはとっても似合いそうです。

喜んでくれるかな~?



それからオーダー頂いたソレイヤードのトートbagです♪

ume11158


リクエストは赤色の生地でしたが、他の方とかぶるので勝手にピンク色の生地で作りました。

ネットで購入したので届くまで色合いが不安でしたが・・なかなか可愛いピンク色だったので良かったです。



底と脇は互い違いの片倒しにしてステッチをかけました。

ミシン糸、殆どピンクは使わないので購入を躊躇しましたが合わせるとやっぱり可愛い!!

ume11154


口周りのステッチも綺麗に揃っていい感じです(*^-^*)

ume11156


このピンク、気に入って貰えたら嬉しいですが・・



今月のニードルポイント刺繍のお仕立てものが届きました。

ume11155

クッション2つと、ポシェット3つです♪

とっても可愛いものが出来そうです~

お楽しみに☆☆☆



応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 20:08:20|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

女二人ディズニーシーへ…♪

ao11128

こんばんは!葵です。

今日、東京はとっても寒いです!なんとお昼に最低気温7℃。
朝よりお昼の方が寒いなんて、明日はどうなるのやら。

まだまだ暖かった先週、久しぶりに再会する友達と二人でディズニーシーに遊びに行きました♪

40代女二人、どうなることかと思いましたが、やっぱりそこは夢の世界ディズニー!
朝一番から閉園まで思いっきり楽しんできました(笑

ディズニーシーは、今年10周年。
どこも「10周年」そしてクリスマス仕様になってます。

ao11129

ao11130

お天気は良かったけれど、寒い平日にもかかわらず、すごい人出でした。
でも、負けずにちゃんとファストパスも利用して、アトラクションにも7つも乗る若さ!
(なんて、友達のパワーにつられ、自分でもびっくりの行動力でした(笑))

レストランやSHOPもクリスマスの飾りつけもされていてきれいでしたよ~。

ao11131


ショーもクリスマススペシャル!
3度もトライして、やっと見れた「ビッグバンドビート~クリスマススペシャル~」は
スイングジャズとミッキーたちのショー。
ちょっと大人の雰囲気でとっても素敵で一足先にクリスマス気分を味わいました。


最後は、水上ショー「ファンタズミック」に「クリスマス・ウィッシュ」そして花火を満喫。
童心に帰って、きゃぁきゃぁ、わぁわぁ!楽しいひと時でした♪

ao11132

ao11133

ao11134



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 00:01:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
