*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸に行って来ました(^O^)/

no11128

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。


先週から大阪に住む長男の所へ遊びに行って来ました。

とくに用事がなかったのですが、何となくブラ〜っと…

博多から新幹線に乗り地下鉄、南海線を乗り継ぎ息子の家へ行ったんですが、
以外と綺麗にしていたのでびっくりです。

家にいたころは足の踏場もないくらいに物であふれていたのに(笑)

最初の2日は野暮用を済ませ、3日目に神戸へ遊びに行きました(^^)

電車で40分(早っ)
普通に観光スポットを歩いて移動しました。

神戸ポートタワーに上り、近くで人だかりが出来ていたので行ってみたら
怪物くんのイベントをやっていました。
お子様連れがたくさんf^_^;

no11129


そこから逃れるように中華街へ…

no11130


異人館を巡り歩いているとローソンやスタバまでお洒落〜

no11126

no11127


いや〜満喫して来ました。

夜は難波でご飯を食べ、また人だかり。
市長選、最後の演説で橋本さんが頑張っていました。
当選、おめでとうございます(^O^)/

楽しかった時間はすぐに過ぎてしまい、今は現実に戻されています(汗)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/30(水) 22:09:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィードサックのヘアピン・・♪

ume11150

今日はumecoさんからです。

こんにちは、umecoです!



昨日は頑張ってウールのbagを仕上げる予定でしたが・・

な、なんと、ミシンのプラグをコンセントに差し込んでコードを軽く引っ張ったとたん、ボン!といって火が出ました。もうびっくり!!

どうやらショートしたようです・・

夜には夫が修理してくれたので良かったですが、

「コンセントから抜く時、コード引っ張って抜いてない?」と夫が!

そ、そういえば・・ハハハ

掃除機とかアイロンはコードを引っ張って抜いているような・・汗

無精者です・・深く反省いたしました!



そんな感じでミシンが使えなかったので、WOOLさんからリクエストを頂いた

フィードサックのヘアピンを作りました♪

フィードサックってアメリカの布ですが、こうやって並べてみると日本の布のように見えますね!

やっぱりフィードサックは可愛い~(*^-^*)



それからクリスマスバージョンの髪ゴムも作りました。

格子模様はこぎんです♪これも髪ゴムにします。

ume11151


ヘアピンと髪ゴムはWOOLさんが出店される箱崎宮の蚤の市(11月27日開催)に連れて行って貰います(^-^)



そうそう、先日夫が珍しく洋服の整理をして、いろいろ処分しました。

でも、どうしてもこれだけは処分できずに・・

ume11152


40年ほど前のコムデギャルソンのシャツです。

(よほどの想いがあるのでしょう・・笑)

貝ボタンが可愛いです♪

よーく見るとボタンが裏使いになっています。

こんなセンスに憧れます・・

お気に入りのボタンは外してこんな感じに紐を通して仕舞います。

いつか使おうと思って☆☆☆



次回はウールのbagを紹介出来たらいいなぁ~と思います♪


頑張れ~の応援!ポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/26(土) 13:17:46|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BIRTHDAY SAMPLER♪

aoi111122


お久しぶりです!葵です。

ただ今東京に来ています。
ちょっと長旅!...というか短期滞在?12月後半までいる予定です。

10月23日に2人目の甥っ子が生まれました。名前は『清士朗』くん!
先日、初めて会ってきました。まだ1か月にもならない赤ちゃん、久しぶりに見たら、
「小っちゃ~い!」

かわいいよりもまず「小っちゃ~い!」と叫んでしまいました(^_^;)
ごめんよ義妹ちゃん(汗)でも、とてもかわいいです。

aoi11123

お兄ちゃんとのかわいい2ショット!2人ともほのぼのいい表情してます。

一番上の画像は、お祝いに作ったバースデー・サンプラーです。
汽車ぽっぽの図案、多用してますが、ほんわかしていてとても好きな図案で
ついつい使ってしまいます。

さっそくお兄ちゃんの生まれた時に贈ったサンプラーと一緒に飾ってくれました。嬉しい♪


それから、最近の近況報告。
あちこちちょろちょろ行ってますが、最初に行ったのは横浜中華街。
お手軽飲茶のコースを食べてきました。高級飯店ではなかったけど、やっぱりおいしい♪
残念ながら、画像はありません。写真撮るより、おなかに入る方が早かったです(笑

代わりに↓は行きに寄った『横關帝廟』
あまりうまく撮れてないけど、ライトアップされて、とてもきれいでした。

aoi11124


この前の日曜日は築地にランチを食べに行きました!
すごくお天気も良くて、市場は休みなのにたくさんの人出でした。
テリーー伊藤さんの玉子焼き屋さんも人気でしたよ。

aoi11125

築地といえば、もちろん目当てはお寿司。

aoi11126

一番行列の長かったこちらでいただきました。
土日は、お寿司12カンにお味噌汁のセットが、半額です。2000円切ってましたよ!
そうそう、こちらの寿司酢は赤酢。お米もほんのりピンク色でした。

aoi11127

お寿司も写真に撮るより早くおなかに入ったので、最後に残した好物を撮ってみました(笑
新鮮でボリュームもあって、満足満足!な週末食べ歩きでした。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/23(水) 23:01:54|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サプライズな贈り物を・・♪

ume11148

今日は、umecoさんからです!


こんばんは、umecoです!

先日、「ステッチのある生活 Freesia」のnatsueさんからとっても素敵なプレゼントが届きました♪

ハンガリー刺繍のドイリーです。

もちろん作られたのは、natsueさん!

ブログで紹介されているのを見て、とっても可愛いな~と思っていました。

その刺繍が、なんと私のところへ・・・もうびっくりしました!



アップで!

ume11147


綺麗ですね~

図案や配色もオリジナルです。

縁のボタンホールステッチはなんとイタリア行きの機内で刺されたそうです!

すごいですね~~

一緒に旅した刺繍♪

こんな貴重なドイリーを頂いて、感激しました!

大切に使わせて頂きますね(*^-^*)



それからたくさんのイタリア土産も!

パスタにドライトマトやチョコレート・・・

写真を撮りながらチョコをほおばりました(笑)とっても美味しかったです。

ume11143

そうそう、ノートと鉛筆も!

ume11144


気球とフラッグが描かれた、和紙の様な紙が貼られた鉛筆はとっても可愛くて珍しいです!

本当に、こんなに沢山頂いていいのでしょうか~~?

natsueさん!どうもありがとうございました♪



さてさて、ハンドメイドの方は・・・

WOOLの店主さんから、マリメッコのハギレが出てきたので何か作って下さい・・との依頼を!

さ~て、何を作りましょうか?

ぐるぐる模様が可愛い、アウリンゴンハッツ(ひさし帽と言う意味だそうです)はA4サイズの手提げに♪

お馴染みのミニウニッコはポーチとお譲ちゃんのポシェットに仕立てました♪

ume11145


紐は結んで調節出来るように長めです。

内布は自作のキルティングですよ~

ume11146

限られた生地を有効に・・・いろいろ考え巡らせて作ることは、とっても面白くてワクワクします♪


そうそう、ポーチはもちろんyoshi*koさんのレシピですよ~☆

(今回はファスナー端を折って作りました)

ume11149

ラミネート生地にはステッチを、普通の生地にはステッチ無しです・・

一気に縫えるのであっという間に出来ました。

今まで内布を手縫いでつけていたのは何だったんでしょう~・・・って感じです(笑)


次回はウールのbagを作ろうと思います♪♪


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 17:41:25|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶらり、1day shop

no11122


今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

いいお天気が続き、11月とは思えないくらい暖かい日が続いていましたが、今日はあいにくの雨…。

先日、近くのスーパーに行く途中で1day shopをやっていたので、ちょっと覗いてみました(^^)

no11123

no11124


若いママさん達がやっていて、とてもお手頃なお値段だったので私も一つお買い物してきました♪

いろいろ手に取って見ていると、「○○さん(私の苗字です)」と何人かの知り合いに声をかけられ立ち話すること数十分f^_^;

以前は自転車で買い物とか行っていましたが、最近は健康の為歩きに変えたので知り合いにあってはお喋りで目的地まで時間がかかってしまいます(笑)

帰ってきたらもうお昼…

息子には「パンを作るね」と言っておきながら、ラーメンになってしまいましたf^_^;

次の日、焼きました(^O^)/

no11125

甘夏のドライフルーツを頂いていたので、それを使って一品。
あとは山葡萄とチーズです(^^)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/18(金) 23:07:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のオーダーは・・♪

ume11137

今日はumecoさんからです。

こんばんは、umecoです!


今朝はとっても冷え込みました。

足が冷たくて・・

明日から枕元に靴下を置いて寝ようと思います(笑)


ちょっと寂しいお知らせですが・・

委託でお世話になっているWOOL(別府店)さんが、本日(15日)を持ちまして閉店されます。

premiereの作品を購入して下さったお客様や、手に取って見て下さったお客様、
本当にありがとうございました♪

また新たに、12月2日からこの葉モールはしもとマルシェにopenされます!

どんなお店になるんでしょう~?

とっても楽しみにしています(^-^)



WOOLさんのお客様から頂いた最後のオーダーは、イニシャル刺繍のペンダントでした♪



ずっと前から刺繍のチャームが作りたくて・・

色々試行錯誤してきましたが、イメージのものが作れず半ばあきらめていました。

でも、いつも頭の片隅には刺繍のチャームが・・(笑)

ある日突然ひらめいて、試しに作ってみたらピッタリ!イメージしていたものが出来た時は、

本当に嬉しかったです!

商品としてはヒットしませんでしたが(笑)私の中では、かなりのヒット作品になりました。

もちろんオーダーも始めてです。Y様、どうもありがとうございました♪



それから、ニードルポイント刺繍の仕立てが終わりました♪

クッションが色々です!

まずは、黒地に鮮やかな花束がとてもシックで上品です。

ume11138


次は、渋めの色合いがステキな薔薇と、水彩画の様な大きな蓮の花は優しさを感じます。

ume11139


それから、同じ大きさの刺繍でも布の使い方で雰囲気もかわってきます・・・どちらがお好みですか~?

ume11140


最後は、ボンボン付きのクリスマスストッキングはプレゼントに!

ume11141

とっても可愛いです♪喜ばれる事間違いなし!!ですね(*^-^*)


そして刺繍部分がポケットになった定番の手提げです。

ume11142


色合いと手触りがいい別珍は今からの季節に活躍しそうですね♪

(写真を撮っていると必ず入ってきます。何にでも興味津々!作品には触れていませんのでご安心を)



先日の入園グッツはとっても喜んで頂けたようです!

良かったです~(*^-^*)

どうもありがとうございました♪


さぁ~次回はまたまたマリメッコの登場ですよ~☆



頑張れ~の応援!ポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/15(火) 23:44:30|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんぱ〜ん、焼きました♪

no11120

今日は希美さんからです。

おはようございます、希美です。

ご無沙汰でした(^^;
最近、腰痛に悩まされ家で安静にしておりました。
世間では骨盤矯正など流行っていて、調子に乗りやり過ぎてしまったようです(汗)

また、病院通いになりました。
年も考えて何事もやらないといけませんねf^_^;

家にいるので、久しぶりにパンを焼きました。

今回はあんパンとウィンナーロールです。
Kちゃんに教えてもらったように、きちんと計ったので大きさもだいたい同じになり、バッチリです(^^)

ウィンナーロールもケチャップをのせ、それなりに…

やっぱり、焼きたてはフワフワでおいしいです(*^-')b


先週、Kちゃんと福間の方へランチに出かけました。

海岸沿いのカフェで海を見ながら、シンプルなオムレツをいただきました。

no11121


その後、宗像の道の駅で買い物して帰路へ…

いつものように珍道中でした(笑)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/12(土) 08:00:00|
  2. sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと出来ました・・♪

ume11135

今日はumecoさんからです。

こんにちは、umecoです!

WOOLさんのお客様から、入園グッツのオーダーを頂きました。

通園bag、上靴入れ、お弁当入れにランチョンマット、お箸入れにコップ入れ等々・・

リクエストは bagと上靴入れにお花刺繍を、内布はキルティングの生地で、あとはお任せします!との事でした♪♪


可愛いお譲ちゃんを想いながら・・・

表には赤いダンガリーの生地、裏には赤と白のストライプの生地を選びました。

裏地が白すぎて汚れが目立つかな?と思いましたが、可愛さ優先!!って事で・・(^-^)

刺繍はC&Sさんのアンティーク風リネンに3X3の4本取りでガッツリ!!

ume11134


厚手のドミット芯を貼ってキルティングしました・・

このミシンかけが意外と楽しくて・・(笑)



小さな物にもちょこっとお花を刺して♪

ランチョンマットはリバーシブル使いに!・・タグの裏にも刺しました。

ume11136

気に入って頂けると嬉しいです(*^-^*)



さてさて、今月のニードルポイント刺繍の仕立ものです!

15日までに仕立てなくては・・・只今一つも出来ていません(汗)

ume11133

bagが1点あとはクッションに仕立てます♪

クリスマスブーツもボンボン付きのクッションですよ~

完成しましたらUPしますので、見に来て下さいね!



頑張れ~の応援!ポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/11(金) 18:33:33|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パワーを頂いてきました!

ao11120

こんばんは、葵です。

先日、文化の日の3日、初めてバスハイクに挑戦しました!
なんとなく、年配の方が行くイメージ(勝手なイメージ←(爆))だったのですが、
参加してみると、若いカップルからお子さん連れのご家族、年配の方まで幅広い年齢層でした。

ツアーの内容は、
「西鉄バスで行く人気プラン!! 高千穂スピリチュアルの旅!!
 恋愛運アップ・縁結びなどパワースポットを3ケ所巡る!!
 癒しの高千穂峡とランチは野菜たっぷりヘルシーバイキング」

朝7時半のバスに乗り、ワクワクしながら出発。
とっても面白くてお元気な年配の女性添乗員さんが、バスの中でもいろんな説明をしてくださって
遠い宮崎までの道のりも早く感じました。


美味しいヘルシーバイキングの昼食を食べて、まず向かったのは、天岩戸神社と天安河原。

ao11114

ここは、日本神話にある「岩戸隠れ」があった場所です。

天照大神が弟の悪行に怒って天岩戸という洞穴に立てこもってしまい、世の中は真っ暗闇に。
扉には岩を置いたので開けることもできず、天安河原というところで神様が集まって相談しました。
そこで、天宇受賣命が妖艶な舞を踊り、神様達がとても盛り上がったそうです。
天照大神はその様子が気になり、岩を少し動かしてのぞいたところを、力持ちの天手力男神が
岩を投げ飛ばして、めでたしめでたしという神話。

ちなみに、投げ飛ばされた岩は長野県の戸隠神社というところまで飛ばされたそうです。
すごいですね~。

天岩戸はこの本殿の裏にあります。


そして、↓は神様が集まって相談をしたという天安河原の洞窟。
あの宮崎の元県知事東国原さんにも、宮崎の為に働くようにお告げがあったそうな...。

ao11116

この河原には、たくさんの石が積まれています。
石を積んでお願いをすると願い事が叶うそうです。私もちゃんとお願いしてきましたよ~。

ao11117


この太鼓橋、何か画像から感じますか?

ao11115

天岩戸神社から天安河原にいく途中にあるのですが、この橋の上から河上に向かって
手をかざすとパワーがいただけるそうです。
手がじんじんしたり、おなかや頭が痛くなったりする方もいるそうです。
ちなみに私はよくわからなかったけど、きっといい気を頂いたと信じてみたいと思います!


それから、次は高千穂峡。

子供が小さい頃、家族で行ったことがあるのですが、やっぱりすごいです。
マイナスイオンがいっぱいでてる感じ満載です。

高千穂峡は現在3つの橋がかかってるんですが、その橋が3つ写せるところからパチリ。

ao11118


ボートには残念ながら乗れなかったけど、下の方まで散策したりお土産買ったりして、
渓谷を満喫したら、次は高千穂神社へ。

ao11119

天孫降臨の伝承地を古くから守ってきた高干穂神社は、垂仁天皇時代に創建。
古くは高千穂皇神社として「続日本後記」「三代実録」にもその記述があり、平安時代以来
1200年以上の歴史を持つ古社だそうです。
神社内には鎌倉時代、源頼朝が奉納したとされる鉄製狛犬一対があり、国指定重要文化財にも
なっているそうです。

他にも樹齢800年の秩父杉や夫婦杉などもあり、縁結びの神様でもあります。


ao11121

ハートにくり貫かれてるのわかりますか?携帯の待ち受け等にするとご利益があるそうですよ。
早速息子にも送ってみました(笑


それから、最初のまあるい石の画像。鎮石(しずめいし)です。
由来は、第11代 垂仁天皇の勅命により我国で始めて伊勢神宮と当高千穂宮が創建された際
用いられた鎮石と伝えられ、この石に祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められると言われているそうです。

私の心も鎮められたかな?ご覧になって皆さんの心は鎮まりましたか?
世の乱れも鎮められ、安泰な世の中になってほしいですね。


高千穂、こんなにいろんなパワースポットがあるなんて知らなかったけれど、
綺麗な水や景色に囲まれて、すごく癒されて、元気をもらえた気がします。
長い長い一日だったけど、充実してとても楽しかったな~♪バスハイク、はまりそうです!


そして、長い長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございました(^^ゞ



それから、お知らせですが、SHOPを12月後半までしばらくお休みします。
ご覧になってくださった皆様、ご利用くださった皆様ありがとうございました。
また、準備が出来ましたらお知らせしますので、その節はよろしくお願いします!


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/06(日) 01:34:27|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オーダーbag完成しました・・♪

ume11127

今日は、umecoさんからです。


こんにちは、umecoです!

今日はとってもきれいな青空ですね・・
11月とは思えない陽気で家に居るのが勿体ないくらいです。
何処かへ出掛けたくなりました~

さてさてオーダー頂いたbagがやっと出来ました。
マリメッコのオンパレードです(笑)

厚手のキャンバス生地で作ったトートです♪
厚手の芯を貼ったので、しっかりとした仕上がりになりました。
手前は少し小ぶりです。
奥の2つは同じ形なので革の持ち手の色を変えました。



それからラミネート生地のトートです♪

ume11126

こちらは少し薄手の芯を貼りました。
少~しくったり、少~ししっかり・・といった感じでしょうか?(^-^)


そして母子手帳ケースです。

ume11128

本当はいつもの刺繍仕様のオーダーでしたが・・
私が完全に勘違い?思い込み?をしたようで(涙)
トートとお揃いのマリメッコ生地で作ってしまいました。
ご、ごめんなさ~~い(汗)

でも可愛いんですよ~♪
内側はマリメッコでパイピングをして、C&Sさんの海のストライプを使いました!
とっても爽やかで~
気に入って頂けるでしょうか?

ume11129



もう少し早く完成する予定でしたが・・
ネットで注文した金具類がなかなか届かず、少し焦りました。


金具待ちの間に

ume11130

これまたマリメッコキャンバスでお馴染みの横長ラウンドbagを作りました。
生地の厚み分、少し大きくしました・・
この生地とこの形、すごく合います!!
自分用にも作ってみたくなりました(^-^)


そしてこちらは、ニードルポイント刺繍のbagです♪ 

ume11131

F先生が刺されたものです・・とても豪華で可愛いですね~
椅子の背もたれが隠れる程の大きさで、存在感があります!

ラウンドbagも刺繍bagも・・第一声は「わぁ~可愛い!!」でした。
本当に喜んで貰えたので私も嬉しくなりました(^-^)

トートbagは本日発送したので、明日の朝には届く事でしょう~~
さてさて皆さんの第一声は??
なんだかドキドキします(笑)


そしてそして・・・やっと届きました!

ume11132


新潮文庫の100冊、夏のプレゼントのYonda?です。
隣のマンションに誤送されていた、あれ得ないハプニングがありましたが・・
無事に届いてホッとしました~
後ろ姿も可愛いくホッコリさせてくれます・・
ますます大きなYonda ?も欲しくなりました(笑)

さぁ~今日から刺繍もののオーダーに入ります。
頑張らねば・・


ランキング急降下です・・
頑張れ!!のポチッをよろしくお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/01(火) 18:34:08|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水のなるほどクイズ2010
