*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラーリネンの小物

ao11110

こんばんは、葵です。


毎日、なんとなく過ぎているうちにあっという間に10月も終わろうとしています。
今年もあと2ヶ月、毎年言ってますが、早いですね。

布などの整理も終わったので、久しぶりにクロスステッチをしました。
刺繍をしている時間は、他のことは考えず、ホッと落ち着く時間です。
楽しい時間を過ごし、出来あがった物を早速仕立てました。

2種類のキーホルダーとパスポーチ。
パープルのカラーリネン。大好きです。
生成りとよく合って、刺繍が引き立つ気がします。


久しぶりなので、キーホルダーをSHOPに並べてみました。
ぜひ、SHOPの方ものぞいてみて下さいね(^o^)丿

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~


最近、走ったり、ヨガを始めたせいか、健康的なものに目が行きます。

食べると女性にいいという無花果をスーパーで見つけたので、買ってみました。
ちょっと前に友達が作ったと言っているのを聞いておいしそう!と思っていた、
コンポートにすることに。
ネットで検索するといろんなレシピが出てきて迷ったのですが、
友達がさっぱりしていると言っていた白ワインとグラニュー糖、ハチミツ、レモンスライスなどを
入れて作りました。

ao11111

淡いピンク色になって、とてもいい香りです。

ao11112

早速ヨーグルトと一緒に頂きました。ほんのり甘くて皮付き丸ごとでも食べやすかったです。
美味しくてヘルシー!体にいいことすると、ちょっとテンション上がるから不思議ですね。
残ったシロップは炭酸で割って飲んでもおいしそうです。




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 04:36:19|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラップ風スカート作りました♪

no11116


今日は希美さんからです。


こんばんは、希美です。

いいお天気が続いています。
気持ちいい~

「片付けの魔法」をテレビで見て、早速ときめかない服を処分したら
着る物がなくなってしまいました。

なので、久しぶりにスカートとから縫ってみようと思い、超簡単
ラップ風スカートを作りました(^^)

いつもはゴムのスカートですが、お出かけにもいいようにゴムなしでf^_^;

でもウエスト調節は自由です。
前のスナップを付け変えるだけで太っても痩せてもはけます。

no11117

風でめくれることもないので安心です。
生地を変えて、また作りたいて思います(^O^)


パン作りが楽しくてたまらな~いo(≧∀≦)o
今回はちょっとハード系のパンを焼きました。
サンドイッチにして頂く予定で~す!

no11118



そしておやつはマーブルパウンドケーキを焼きましたが、よく冷めないうちに切ったので
切り口はがたがたです(汗)

no11119


味見がまちきれないんですよね~f^_^;



shopの方にも遊びに来て下さいね(^^)
ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/26(水) 21:59:37|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きめリバティポーチを作りました・・♪

ume11123

今日は、umecoさんからです。


おはようございます、umecoです!

先日のこと、「こゆきと二人三脚」のyoshi*koさんがヤフオクに出品されているキットを落札しました。
このポーチ、見覚えありませんか?
以前yoshi*ko さんのカウプレで頂いたポーチと同じものです・・

今はちょっと忙しいので、ゆっくりした時間に楽しんで作りますね~とコメント入れたところ、
早く作って下さい~とお返事が(笑)
それで早速昨日の夜に作りました♪

作り方はすでに目を通していたので
あっという間に出来ました・・・35分程で完成!

写真付きでわかりやすい説明!
何度でも使える丈夫な型紙!
シワにならない凄芯が貼ってある表生地!
裏生地にもしっかりとドミット芯が貼ってあります!
もちろんどれも裁断済!
ファスナーの仮止めの両面テープも貼ってあります!
 
感激過ぎてビックリマーク付けまくりました(笑)

誰でも直ぐに作れる完璧な・・・
まさに、至れり尽くせりのキットでした♪

今回初めて両面テープを使ったファスナー付けを体験しましたが・・
思っていた以上に簡単ででした。
表生地、ファスナー、裏生地が一気に縫えるやり方です!
このやり方はファスナーの両端がきれいに付かない!と思い込んで敬遠していましたが・・


ume11124


どうです!!
きれいに付いたでしょう~♪

今度からこのやり方で作りたいと思います(^-^)

yoshi*koさん、すばらしいキットありがとうございました!!



ume11125


こちらの手提げはこの型紙を少しアレンジしたものです。
カットクロスの生地を持ち込みで、プレゼント用にとの事!
される方も、された方もとっても喜んで下さったので嬉しく思いました。

一瞬でも、喜んで貰えたり幸せな気持ちになって貰えたり・・
そんなお手伝いが少し出来た事に、とても幸せを感じたumecoでした(^-^)


Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/24(月) 06:00:00|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個人レッスン(^^)

no11112

今日は希美さんからです。


こんばんは、希美です。

今日はパン作りの個人レッスンをKちゃんにしてもらいました。

生地作りの時間短縮や、もう手際がいいったらありゃしない…
でも、勉強になります。
今まで独学でやってきたので、教えてもらって正解です。

今日はプチフランスパンを焼きます。

生地の丸め方のコツとかクープの入れ方とか教えてもらい、オーブンへ直行(^O^)/

焼きたては、外はカリッカリ中はフワフワでとっても美味しかったです。

no11114



パンを発酵している間オーブンが使えないのでお鍋でりんごケーキを作りました。

no11113

これも、うちにある材料と道具を代用して作ったんですが、さすがにシナモンが欲しかったです。



パンは発酵に時間がかかるので、もう一品(*^-')b

二人で冷蔵庫を見渡してタマゴと牛乳をチョイス!

プリンです。

no11115


キャラメルソースとプリン生地を分担してササッと作りました。

ササッとしすぎて、「タマゴと牛乳の配分間違えたよね~」などといいながら、パンが焼けるまでコーヒーブレイク…

楽しい一日でした♪



shopの方にも遊びに来て下さいね(^^)
ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/23(日) 21:44:26|
  2. sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり片づけ...♪

ao11106


こんばんは、葵です!

今日は久しぶりに雨がたくさん降りました。
一雨ごとに寒くなる気がしますね。

最近、散らかしっぱなしだった、生地などを少しずつ片付けています。
重ねた生地をひっぱり出してくると出てくる出てくる、部屋一杯に生地やはぎれが...。

しわになったものは一枚ずつアイロンをかけて、ワインのケースのような引き出しに3段分。
はぎれまで入るかと思っていましたが、ぜんぜん足りませんでした(笑

ao11107

お手軽価格だけど、でもかわいいでしょう!この3段BOX!
何度も開けては閉めてを繰り返し、色をまとめてみたりして。
これで、ちょっとは作業もはかどるかな。


先日も予告していたガラスケース、このBOXと一緒に購入しました。

ao11108

小さなケースですが、私の好きな小さいものをあれこれ入れてみました。
気に入って購入したものや頂いたもの。
ちょっとまとまりがないけど、部屋全体がそうだから仕方ないか(^^ゞ

主人好みの落ち着いた色の家具が多い我が家ですが、だんだん私好みのものが侵食中です(笑


それから、もうだめかと何度も枯れかけたバラが、また花を咲かせてくれました。

ao11109

このちょっとくすんだピンクが好きです。テーブルに一輪。これで十分癒されます。
来年春もまた花を咲かせてくれますように。


Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/22(土) 00:07:12|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン作りPart2

no11110

今日は、希美さんからです。

こんばんは希美です。

いいお天気が続いてますが、朝晩はさすがに寒くなってきました。

最近はパン作りにはまってしまい、3日に一度は焼いています(^O^)

お菓子も時々焼きますが、長男が家を出てからは余ってばかり…(;_;)

パンは毎朝食べるので余ることがなく、作りがいがあります。

今日は山葡萄のパンと、チーズベーコンパンです。

no11111

やっぱりおいし~いo(><)o

息子と二人で試食したら、晩御飯が入らなくなりました(笑)

明日は仲良しのKちゃんから、個人レッスンを受けます。
もちろん、パンとお鍋で作るケーキです。
楽しみ~o(≧∀≦)o

しかし…、食べる事ばっかりですが、運動もしなければ…f^_^;
頑張ろーっと(汗)


shopの方にも遊びに来て下さいね(^^)
ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/20(木) 18:22:07|
  2. sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニードルポイント刺繍のクッション・・♪

ume11119


今日は、umecoさんからです!

こんにちは、umecoです!

先日の事・・
ブログで仲良くなったnatsueさんの作品がステッチイデーに掲載されました。
11日の発売日を心待ちにしていたので、さっそく書店へ・・
しかしどこを見ても無い!まさかの売りきれ?
いえいえ!
福岡は2日遅れて書店に並ぶそうです。
まだまだローカルですね。

2日後にイデーを買った帰り道、早く読みたくて一人でcafeに入りました。
恥ずかしい事に、一人cafeは初めてで・・笑
時間が経つのも忘れて読みふけってしまいました。
一人cafe!  なんだか癖になりそうです(^-^)


先週仕立てたニードルポイント刺繍のクッションです。
今回はクッションが多かったです~

左上は、お婆ちゃんからお孫さんへのプレゼントです♪
右上は、小さめの刺繍に綺麗な色の別珍を付けたミニクッションです。
左下は、ラクダの刺繍、クロスステッチです。
    勝手に♪月の砂漠のクッションと命名しました(笑)
    砂漠をイメージして、周りの生地はフランスアンティークリネンです♪
右下は、イングリッシュガーデン♪

そしてこちらは、お花刺繍が華やかなクッションです。
御親戚へのプレゼント♪

ume11120


最後はポシェットです♪

ume11121

肩ひもは調節金具無しのジャストサイズ!
軽くて使い勝手が良さそうです~
そうそう、↑の右側のクッションと同じ柄なんですよ!
背面の色や、形が違ったら雰囲気も変わってきますよね~ステキ!!


おやおやこれは?

ume11122

お馴染みのお財布ポーチです!
WOOLさんのお客様から、アメリカンホックがあまくなったので付け替えて欲しいとの事。
随分使って頂いたようで、感激です!
よーく見ると、パイピングの一部が擦れて今にも破けそうになっていました。
こちらの付け替えは言われてませんが、このままお返しするのも申し訳なく、
付け替えました。
いつまでも使って頂けるようにアフターケアも感張りました(^-^)
喜んで頂けると嬉しいな~♪



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/19(水) 18:08:29|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン作り(^^)

no11108

今日は、希美さんからです。

こんばんは希美です。

何年ぶりかにロールパンを焼きました。

パン作りにかかせないベンチタイムや、二次発酵が面倒くさく待ちきれない私は、
ついホームベーカリーに頼ってしまいがち…(^^;

初心に戻り基本のロールパンを作ってみました。

やっぱり手間隙かけるとできるんですね~

久しぶりにふっくら焼けたパンに会えました(^^)
調子に乗ってチーズパンとウィンナーロールも…

no11107
大きさはまちまちですが、めちゃめちゃおいしかったです。
やっぱり手間を惜しんじゃ駄目ですねf^_^;


ハンドミキサーが壊れていたのでケーキもご無沙汰でしたが、新しく購入したので
超簡単ガトーショコラを作りました。

no11109

今度のハンドミキサーはパワフルでさらに時間短縮でき、あっという間に完成です。

お土産に早速持参。
おいしいお茶と一緒にいただきました(^O^)


shopの方にも遊びに来て下さいね(^^)
ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/16(日) 00:23:50|
  2. sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリメッコの生地でオーダーを・・♪

ume11113

今日は、umecoさんからです。

こんばんは、umecoです!

今日は朝から雨が降っています・・
こもってニードルポイント刺繍の仕立てを頑張りました。
ポシェットとクッションを5つ!
どれも厚みがあるので力が入り、肩がこりこりです。
暗くて写真が撮れないので後日紹介させて頂きますね♪


最近、マリメッコの生地でのオーダーを頂きます。
可愛い生地だから人気ですね~

ラミネート生地で作ったトートbagです。
芯を貼ったのでカッチリしていい感じに仕上がりました(^-^)

お揃いでポーチも!
2つはオーダーで残りはプレゼント用です。

ume11114


勿体ないので残った生地でストラップも作りました。

ume11115

大柄だから何の模様かわかりませんが・・汗
青い柄は岩田屋の包装紙に見えませんか?(笑)
これもプレゼント用にしようと思います!


ume11116

こちらのオーダーはキャンバス地のショルダーbagです。
↑のポーチを大きくして紐を付けただけのとってもシンプルな形ですが、
中袋を頑張りました~
ファスナーポケットと仕切りを入れた大きなポケット。
そして脇に挟んだ紐にナスカンを付けてポーチと合体させました。

ume11117

気に入って貰えたようで嬉しかったです(^-^)
ありがとうございます!


マリメッコのオーダー、もう少し続きます。
頑張らねば・・・


ume11118

写真を撮っていたら、すました顔して・・・
時々やんちゃしてます!!
仕方なく撮影場所を変えました。



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/14(金) 21:10:18|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポーチ作りました

no11105


今日は、希美さんからです。

こんにちは希美です

3連休、いいお天気でしたね~
どこか、お出かけしましたか?

私は誰も遊んでくれず家でマッタリ…f^_^;

暇だったので、自分では買わないビビッドな生地でポーチを作ってみました。

前にハギレセットを買った時に入っていた物ですが、やっとお目見えです。

とりあえず、ポーチに…
そしてPremiereのタグを付けて完成です。

生地がある分だけで作ったので大きさは違いますが、全部ファスナーの長さは一緒で~す(*^-')b



それからポーチ作ってる間に山葡萄のパンが焼き上がりました~
明日の朝食用です。

no11106



ポーチはshopの方にアップしています。
遊びに来て下さいね(^^)

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/13(木) 10:20:05|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーガレットボレロ♪

ao11102

こんにちは、葵です!

今日はしとしと雨でちょっと肌寒いですね。
昨日は天神まで出てたくさん歩いたので、今日は家でまったり過ごしました。

天神までもなかなか出ることがなくなりましたが、昨日は用事もあったので、
「ソフトバンクホークス優勝セール」をちょっと味わってこよう!と一人出かけました。

もう3日目でしたが、どのデパートや地下街などのお店もたくさん福袋などが出たり、
割引になってて、賑わっていました。
特別欲しいものもなかったのですが、せっかくなので雑貨屋さんで見つけた可愛いガラスケースや
バスマットを買ったり(これは配送してもらったので、また届いたらご紹介しますね)、
焼き菓子の福袋やお買い得になった緑茶やお惣菜を買ったりしてきましたよぉ~。

ao11104

↑バームクーヘンにフィナンシェにマカロンが8個も入って1,050円。お得ですよね!

ケーキなどもたくさんあったのだけど、ひとりじゃ食べられないので却下。残念です(涙


今年こそ、クライマックスシリーズも勝って、日本一になってほしいですね!
頑張れ、ホークス!応援してます!

そして、もう一度、セールをしておくれ~(笑


そうそう、タイトルのマーガレットボレロ。
珍しく自分用に作りました!ほとんど、大物を作らない私が(笑...て簡単なんですけどね。

最近、寒暖の差が激しかったので、さっと羽織れるものが欲しいと思って、
以前から作ってみたいと思っていたボレロに挑戦。

襟ぐりに多少カーブがあるけれど、ほとんどまっすぐ裁断して、まっすぐ縫うだけ。
手持ちのレースをつけて、私でもあっという間にできました。

ao11103

冷房のきいたところや、屋外に長く居る時にさっと羽織れるので、便利です。
ダブルガーゼやニットで作ってみてもいいかも。





Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/05(水) 17:15:10|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
