*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お土産に♪

ao11088

こんばんは、葵です!

今日は、ほんとに残暑厳しい一日でしたね。
雨よりはずっといいけれど、暑かったです~。

息子がカナダに語学短期留学に出かけました。
日本らしいお土産を...と、扇子やお箸、漆塗りのお盆など買っていきましたが、
私にもなにか出来ないかなぁ~と思い、刺繍をしてポットマットを作りました。

表はホストファミリーのイニシャルを、裏は、楓っぽいの葉っぱを。
葉の位置がちょっと中途半端なところになってしまい、ちょっと残念(汗


だから、というわけではないけれど、しまいっぱなしになっていたちりめんの生地で
大きなくるみボタンを作り、髪ゴムにしました。

ao11089

大したものではないけれど、ちょっとでも喜んでもらえることを願って、荷物に入れました。

ホームステイ先のご家族とどうか上手くコミュニケーションが取れて、2週間楽しく
過ごせますように...。


それから、納品用にも少し。

久しぶりにブックカバーを作りました。

ao11090

ストライプのリネンに、王冠のステッチ。しおりには、花のチャームをつけてみました。


それとまたキーホルダーですが、今回はパープルのリネンで作りました。

ao11091


この2点は、WOOLさんに納品させていただこうと思います。



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 19:29:52|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントに…

no11087

今日は、希美さんからです。


こんばんは希美です。

またまた暑い日が続いてます(^^;
今度は台風が近づいてるみたいですね~

最近、家でマッタリ過ごしているところにカード入れのオーダーをいただきました。

最近、手作りから遠退いていたのでミシンに向かうのが久しぶりf^_^;

好みの色、柄を聞いて2日で作り物足りなかったのでおまけにストラップをつけて即納品(汗)

急ぎだったので一人でバタバタしておりました。


手作りモードにスイッチが入ったので今日はパンを作っています。
ただいま発酵中(^^)


桜坂にある白玉屋新三郎さんの甘味を一品。

no11086

わらびあんみつです。
わらび餅、白玉、あんこ、寒天、黒みつ、間違いがない組み合わせです。

なのに…なんと今日で閉店(ToT)
今後、大丸店でしか味わえなくなりました(残念)



そうしているうちにパンが焼き上がりました。

no11088


みんなが好きなミルクフランスパンで~す(^O^)/
バターと練乳をあわせたクリームをたっぷりはさみました。



Shopの方へも、是非遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 00:30:08|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポットホルダーとハンガリー刺繍・・♪

ume11082

今日は、umecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

よく降りますね~
雷もゴロゴロ!・・怖がるワンコのお相手がたいへんです。
台風も来ている模様、早く穏やかなお天気になってほしいですね♪   


可愛いものが届きました♪

「おそ咲手ならい」のクミさん作のポットホルダーです。
とっても綺麗に編まれているんですよ~
背面と合わせになっていて、ずっしりとしています。
どうやって編まれているんでしょう・・??
使って下さい!と頂いたけど、勿体なくて使えません。
だから飾って眺める事にしました(^-^)


それから東欧のビンテージのアップリケのクロスです。

ume11083

使用感があるクロスですが、その使用感が清潔でとってもいい感じです。
きっと、大切に使われていたんでしょうね!
 
近くで見ると、アップリケのステッチもとっても綺麗で細かい!
私も大切に使いたいと思います・・・クミさんありがとう~~



それから、「ステッチのある生活」のnatsueさんに作って頂いたハンガリー刺繍です。

ume11084

可愛いでしょう~♪ ステキでしょう~~♪ そして綺麗でしょう~~♪
図案もオリジナルなんですよ~
あるものに仕立てようと思います。
でも勿体なくてハサミが入れられず、こちらもしばらく飾って眺めたいと思います(^-^)

natsueさん!快く引き受けて下さり、ありがとう~~

最近ハンドメイド熱が冷めていたumecoでしたが、
可愛い作品がやってきたので、やる気がでてきました(笑)


そこで作ったものは、

ume11085


ハンガリー刺繍のお返しに、ミニトートbagを作りました。
ハンガリーのアンティーククロスです。
赤と白の格子模様の織りがとっても可愛いです♪


それからマリメッコの生地でランチbagも!

ume11086

キャスの型紙を使いました。
マリメッコとキャスのコラボです(笑)
大きな模様だから小さなbagはどうかな?と思いましたが
なかなかいい感じになりました♪

まだ生地が残っているので、違う形も作ってみたいと思います。


ume11087


そして、ブラウスも作りました。
C&Sさんのラナンキュラスのブラウスです。
スカートに合わせるために、少し丈を短くしました。
とっても着やすくお気に入りの形です。

このブラウス、前にも作ったことがありますが・・・
またまた失敗!
衿ぐり布を前後反対に付けてしまいました(汗)
幸いステッチをかける前に気付いたので良かったのですが・・
やっぱり服作りは難しいですね~
でも楽しかったです(^-^)



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/25(木) 00:03:15|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里帰りin長崎

no11082



今日は、希美さんからです。


こんばんは希美です。

お盆に里帰りを2回もして来ました。
2回目に帰った時はちょうど精霊流しの日だったので久しぶりに長男と見物に行きました。

no11083


葵さんが家族で行ったとblogに載せていたのでメールしてみたら、すぐ近くにいた事が判明…

会ってみたかったです(^O^)/
でも、本当に会ったら凄い偶然ですね♪

当日は雨…雨の精霊流しなんて初めてと思っていたら5?年ぶりだそうです。
何万発もなっている爆竹も耳がなれてBGMに聞こえてくるのは私だけでしょうか(笑)
小さい舟から大きい舟、ペットや地震で亡くなった方の舟、華やかに送りだしたいと思います。


いつもはお土産に博多名物を買って行くんですが、今回はマドレーヌを焼いてみました(*^-')b

no11084


両親が手作りのお菓子を食べてみたいと言うので慌て材料を買いに行き、夜つくりましたf^_^;
ラッピングすると、見かけは買った物に見えますね(汗)

no11085



Shopの方へも、是非遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/22(月) 21:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急にBagが作りたくなって…!

ao11082


こんばんは、葵です!

暑かったお盆をすぎて、急に風が涼しく感じるようになりましたね。
みなさんはどんなお盆を過ごしましたか?

うちは、今年も家族揃ってお盆を迎え、お墓参りに行ったり、田舎へ帰ったり。
例年の行事も無事終えることができました。

そうそう、息子が誘ってくれて、私の両親を長崎に連れて行ってあげることもできました。
孫の部屋に初めて泊まった両親、とても嬉しそうでした♪
母は孫のために、ルンルンで朝ごはんのおにぎり握ってました(笑


2年前、初めて見て驚いた精霊流し、これをお爺ちゃん達にも見せてあげたいと誘ったのですが、
静かに行われるものだと思っていた両親も爆竹の凄さにびっくりしていました。
そういえば、今年の精霊流しには、東北の被災者の方たちも参加されていたそうです。


翌日は、20+α年ぶりにグラバー園にも行ってみました。
龍馬伝もあったばかり、ちょっとワクワクしましたよ。(両親は見てなくて、ちょっと盛り下がりましたが)

ao11086

高台にあるので、坂道大丈夫かとちょっと心配でしたが、歩く歩道などもあって、
広い園内も年配でも、無理なく回ることができました。

ao11087

普段、あまり旅行しない両親も喜んでくれて、いい親孝行ができました。



さてさて、タイトルのBagですが...
お盆前に急にチェックのリネンを使ったBagが作りたくなって、どんな形にしようかとあれこれ思案。
大きめのトートに決めて、2WAYにできるようにサイドにホックをつけました。

ao11083

刺繍はチェックのリネンに合わせて黒糸でステッチして、持ち手は革紐を使用しています。
久しぶりの大物、時間はかかったけれど、楽しかったです。


それから、最近髪を結ぶことが多いので、アンティーク風のリボンや、リバティのバイアステープを
使って、ボンボンを作り、髪ゴムに仕立ててみました。

ao11084

新しいことをするのは、なかなか楽しくて、ついたくさん作りました(笑

ao11085



Bagなどは、WOOLさんに納品致しました。



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/20(土) 02:07:10|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8歳になりました・・♪

ume11076


今日は、お待ちかねumecoさんからです!

こんにちは、umecoです!

うだるような暑さが続いています・・
昼間はエアコン点けずに頑張ろうと思っていますが、
わんこが訴えてくるんです!

2時過ぎ頃になると、ハァハァハァといって私の足元にやってきます。
「もうたまらん!早くエアコン点けて下さい!!」と言わんばかりに!

やんちゃでおくびょうで、賢く、ドジなペス!
いつまでも元気で長生きしてほしいです・・・♪♪



さてさて、ハンドメイドは・・

ume11077

先日のクリスマスストッキングの仕立てが出来ました。
思わず履いてみたくなる程の大きさです。
可愛い!!
ビーズや鈴が付いている右のストッキングは手縫いで頑張りましたよ~


それからbagものも・・

ume11078

真ん中のポシェットはキャスの図案です。
全面刺しもステキだけど、ポイント刺しで合わせても可愛いですね♪



そして、小さなピンクッション4つ♪

ume11079

こちらもキャスの図案です・・
背面はホビーラさんのコットンプリント生地です。
少し薄い生地なので、中綿のポコポコがひびくと思い、ドミット芯を貼りました。
好い感じに出来ましたよ~



リクエスト頂いた納品ものも少し・・

ume11080

ドットのビニコとリバティビニコのストラップ♪
簡単に出来るので量産しました(笑)



ポランカさんのリネンでbookカバーも♪

ume11081

これ、見覚えありませんか??
以前作った手提げとお揃いです~~
手抜き?
いえいえ、とってもお気に入りだからまた作ってしまいました(^-^)

WOOLパワコンストリート店に納品致しました。



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 11:36:23|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーダーをありがとうございます!

ao11080


こんにちは、葵です。

今日も暑いですね~。
最近すごい水分摂取量です(汗 
汗もその分出るし、着替えも何回することやら…節約になっているのか、ちょっと疑問も(汗


定番になっている眼鏡ケース。
ずっと使ってくださってたという方から、買い替えを...とオーダーをいただきました。
初めてお使いいただくのも嬉しいけれど、再度!というのは、ほんとに嬉しいことです。
有難いなぁ~と思いながら、作りました。

お花が好きなので、パープルのリネンにお花の刺繍で!とのご希望。

↑こんな感じに出来上がりました。
ご本人には、まだ画像のみお見せ出来てる状態で、実物は娘さんのところにあるのですが、
どうか、お母様にも気に入って頂けますように。


そうそう、このパープルのリネン、ネットで注文したのですが、刺繍もしやすくて、
よかったです。
注文しようと、SHOPであれこれ見てたら、私好みの生地が...。
ついつい使うあてもないのに、ポチポチしてしまいました(瀑
初めてのSHOPだったので、届くまでドキドキでしたが、思っていたとおりの感じで、
テンション上がりました。さて、何作ろうかな?

ao11078




そうそう、いつも美味しそうなデザートを作っている希美さんを見習って、珍しく私も
デザートを作ってみました。

ao11081

...と言っても、以前載せた無印良品の「ほうじ茶プリン」
プリンの素と牛乳を火にかけて、混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけ!というとってもお手軽デザートだけど、
お店とおんなじように美味しく出来ました♪
たまには、自分のためにつくる手作りおやつもなかなかいいですね。


Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/09(火) 15:10:53|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴチになりました(^^)

no11079



今日は、希美さんからです。


こんばんは希美です。

台風の影響でしょうか、お天気がイマイチですが蒸し暑い日が続いています(^^;

アルバイト最終日、夏休みと重なりお客さんも多くてんてこ舞いでした。
おまけに一時間半も延長…

ほんとに疲れてご飯も作りたくない気分だったので友達と帰りに近くの能古うどんへo(^-^)o

とりあえず喉カラカラだったのでビールを注文しオススメの御膳をいただきました。
デザートまでついています(*^-')b

お勘定の時、「手伝ってくれたから、今日はおごりね」って…ありがたくゴチになりました。



そして、学校から電話があったので行くと、韓国のお土産をいただきました。

no11080


左からワインパック、ヨーグルトパック、トマトの美白クリームです。

さすが美容の国ですね。
日替わりで使用しています(贅沢~)


no11081


ずいぶん前に作ったスカートです。
切り替えもなく普通のゴムのスカートですが、夏は十分に活躍してくれてます。

ソレイアードなのでかわいいブラウスをあわせると、お出かけにもじゅうぶんいけますよ(^ー^)


Shopの方へも、是非遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/07(日) 00:51:34|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く芽が出ますように!

ao11073


こんばんは、葵です。

今日も暑かったですね~。夕方から台風の影響か風が強くなってきましたが...。

少しでも爽やかな気分で!とグリーンの糸を手に取り、チクチク。
お花のステッチをしました。
リバティプリントと合わせて、持ち手付きのファスナーポーチに仕立てました。

裏側にもポケットをつけてみましたよ。

ao11074



それから、やっぱりキーホルダーも。色違いで作ってみました。

ao11079


これらはWOOLさんに納品予定です。



それから、以前希美さんにいただいたプレゼント『レタスの栽培セット』を先日やっと開封。
ちょっと気温が高いかなぁ?と思ったけれど、思い切って種を植えてみました。


ao11076


レタスの種って見たことありますか?私は初めて!こんな形なんですよ~↓。

ao11077


早く芽が出ないかなぁ~。毎日楽しみ眺めてます(#^.^#)
芽が出たらまた報告しますね~ヽ(*´∀`)ノ


Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 01:42:07|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
