*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと実がなりました

no11076


今日は、希美さんからです。


こんにちは希美です。

ここのところ新しい仕事で忙しい日々を過ごしてました。
仕事といっても、友達から頼まれた短期の仕事ですが、もうバテバテです(ToT)

立ち仕事で足はパンパン、疲労でものもらいもできる始末…
いゃ~愚痴を言ってしまいました(すみませんm(_ _)m)

愚痴を言ってから一週間。
仕事にも慣れ、目もぱっちり(*^-')b

仕事に明け暮れていたら、ベランダにパプリカの実がなっていました(ヤッホー♪)

さっそく、サラダにしたいと思います(^^)



義理の妹のお誕生日が近かったのですぐに出来る物と思い、キーケースを作りました。
ソレイアードにどっぷりはまっていますf^_^;

no11077



今、休憩中にblogを書いてます。

no11078

昼からまたかき氷作りです。
自分で言うのもなんだけど、プロなみになってきました(笑)


Shopの方へも、是非遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 13:55:04|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ってます!

ao11069


こんばんは、葵です。

福岡はお天気も良くて暑い日が続いています。
最近物凄い勢いの蝉の声が目覚まし変わりになっています(笑)


暑くなってきたけれどクーラー入れてないせいか、あまりやる気も出ずダラダラしがちですが、
ちょこちょこは刺繍もしながら、ミシンもたまにかけてます。
ミシンって、予想外に暑いんですよね。あの手元を照らす電球のせいですよね(笑)
でもあれは必要だし、今のミシンはLED電球になってるのかな...。

なので、相変わらずキーホルダーなど、小さい物中心です。
もう、何個作ったかなぁ~、最近はこればっかり作ってますね。

ao11070


それからもう一つは、最近これまたはまっているパスポーチ。

ao11071

今回は、夏向けに!と、涼し気なお花のステッチに合わせて、金具を浅草橋で購入した
シルバーのものにしてみました。

金具やファスナーも手持ちのものをなるべく使いたいと思うけど、あれがいいかなこれがいいかなと
あれこれ考えるのも楽しいし、ピッタリきた時は嬉しいですよね。
そうやって、あれこれ必要以上に買い込んでしまうんですけどね~(汗


これらはWOOLさんに納品させていただいています。


そうそう、タイトルの頑張っているもの。
handmadeもblog更新も、ぼちぼち頑張ってますが、それが以前ほどでもないのは
暑さだけじゃなくて、これも原因かも。


ao11072

運動も習い事なども嫌いじゃないけど、得意じゃない私。
でも、珍しく続いてます!ジョギング&ウォーキング。

3ヶ月以上続けて頑張れているので、ついに買ってもらいました!Reebokの『EASY TONE』

最近、体重増加が気になる主人がついにジョギングを始めたので、シューズを購入。
それについて行って、いいなぁ~と眺めていたらオマケで買ってくれました。(オマケの方が高額だけど)
主人はこの夏一番通気性が良くて涼しくて軽いというアディダスのもの。(左側)
これもすごく走りやすいと言ってました。

すごく人気だという『EASY TONE』
もっと歩くのが不安定でなれるのに時間がかかるのかと思っていましたが、
思いの外歩きやすいし、走るのも軽いジョギングくらいならすぐでも平気です。
それに、負荷がかかっているのをすぐに実感できましたが、筋肉痛になって
翌日に響くということもそんなになくて、なかなか良い具合です♪

最初は、ウォーキング3kmぐらいだったのが、今はジョギング3km+ウォーキング2km前後の
ペースになりました。

体重もちょっとずつ落ちてきて嬉しいけど、一つ始めると他に目がいかなくなりがちな私。
次は、あれもこれもほどよく頑張れるように頑張りまーす!



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 00:13:29|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカートを作りました・・♪

ume11072



今日はumecoさんからです♪

こんにちは、umecoです!

今日はとっても暑いです!
早朝から日差しが強い!!
エアコン点けずに頑張れるかなぁ~~?

手芸やさんで可愛いソレイアードの生地を見つけました・・
スカートを作ってみたくなり、型紙と一緒にお買い上げ~~
スカートと言っても、裏地なしのゴム入りです(笑)
柄合わせに苦戦しましたが、あっという間にできました。
はまりそうです^^

丈短のブラウスと合わせるのが好みです♪
今度はブラウスを作ろうと思います・・たまには自分用を作るのも楽しいものですね(^-^)


それから、ニードルポイント刺繍のbagを仕立てました♪

ume11073

編み物上手な近所の奥さんが、私が使っている(右側)bagを気に入って下さり・・・
では、刺してみますか?って事になり、
少しアドバイスをしただけですが、ほとんど歪みも無くきれいに刺し上がりました。
お見事です!!
背面はチャコールグレーのウール素材です。
姉妹bagのようで嬉しいです♪♪


補整が終わったニードルポイント刺繍の作品もたくさん届きました!

ume11074

早くも、クリスマスストッキングもあります。
左の冬景色はクッションに、右のアニマル柄は壁掛けタイプに・・
どちらも50㎝程ある大作です。
クリスマスものはワクワクします(^-^)


ume11075


そうそう、アニマル柄にはツリーの上や、横並びにビーズや可愛い鈴が縫い付けられています。
アイデアですね!!可愛い~~
でもちょっとギリギリ過ぎ・・・
片押さえを使って上手くミシンで縫えるでしょうか・・・かなり不安です(汗)

よいお天気なので、ブラウス用に買った生地の水通しをしようかな~
上手く縫えたらupしたいと思います♪




Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/28(木) 13:40:27|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミシンがなくてもできるもの。

ao11064

こんばんは、葵です。

ここのところ、風が気持ちいい日が続いていますね。
夏が終わったような錯覚に陥りますが、暑くなるのはまだまだこれからですね(汗


東京での2週間、主人は相変わらず忙しいし、きっと時間を持て余すだろうと、
ミシンがなくても作れるものを...と用意していった刺繍の道具とくるみボタンとゴム。

私の心配も無用なくらい東京ではみんなが毎日付き合ってくれて、持て余す時間は
ほとんどなかったのですが、主人の帰宅時間までのちょっとの時間にちょこちょこステッチ。

これが、落ち着く楽しい時間でもありました。すっかりライフワークに組み込まれてます(笑
クロスステッチと出会えたことに感謝です!いつまで楽しめるかな。


そうそう、先日TVで3月11日の東京スカイツリーのVTRが流れてました。

ao11065


地震の時、とてもたくさんの方が、あんなに高いところで作業していたそうです。
上の方は、6m位の横揺れだったそうだけど、全員無事でツリーに損傷はなかったそうです。
すごいですね。最新の耐震構造。

それが、耐震構造を突き詰めたら、なんと日本の伝統的な塔である「五重塔」などの工法に
行き着いたんだそうです。
塔の中心部を日本古来の五重塔と同じように「心柱」と呼ばれる鉄筋コンクリート造りの円筒を
貫く構造になっているそうです。


この心柱による制震は、あの法隆寺の五重塔と同じ仕組みで、心柱と、外側の本体部分にあたる
鉄骨の塔が揺れるタイミングがズレることによって、地震のエネルギーを吸収するのだそうです。

日本の伝統的な塔である「五重塔」は、これまでに地震による倒壊例がないそうです。
びっくり。昔の人は、すごいですね~。


画像は、主人と見に行った、押上駅の駅を出てすぐみえるスカイツリーです。
一番近くで見えるところに行ってみよう!といったのですが、工事現場のすぐそば。
近すぎて、首が痛くなるほどです(笑

ao11066

TVではよく話題になるけど、あんまり興味はなかったのですが、実際に見たら、
ほんとに大きくてすごいです!迫力ありました。

完成したら、また見に行ってみたいと思います。
今度は、もうちょっと離れたところからもいいかな。


それから、東京土産。あんまり詳しくないのでかなり迷いました。
いろいろ買いましたが、最後に羽田空港で自分用に買ったのはこれ↓。

ao11067


あの堂島ロールが有名なモンシュシュの和洋菓子店。『銀座 瑠璃』の「堂島お抹茶ロール」
甘すぎない抹茶クリームと小豆餡が絶妙で、とっても美味しかったです。
福岡と違って並ばずに買えるし、オススメです!

包みも私好みで可愛いです。

ao11068


そうそう、最初に登場した髪ゴムはWOOLさんに納品致しました♪



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/24(日) 02:29:06|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小物をいろいろと・・♪

ume11065


今日はumecoさんからです♪

こんにちは、umecoです!

髪を短く切りました・・
ガッツリ、パーマもかけました・・
ガッツリ過ぎて、ちょっと後悔。
少し伸びると、葉加瀬太郎さん?ピースの又吉さん?似に・・
困った困った(笑)

さてさて、作ったものを紹介させていただきます~~

フランスSTOF社のリネンで縦長のミニショルダーbagを2つ!

大好きなカーネーション柄では色々な物を作ってきました・・
いつか自分のものを作ろうと思って、大切にしまい込んでいましたが、
とっくに作っていた事を思い出し・・汗

ミニと言っても、たくさん入ります。
ハンカチ、ティッシュ、携帯はもちろん、長財布もラクラクです~
肩ひもは細く、ちょうど良い加減の114㎝です。


それから、紫RITAとC&Sさんのビニコでカードケースを!

ume11066

可愛いトリコロールカラーには、迷わずエッフェル塔の刺繍を・・
こだわりのビニコのくるみボタンに悪戦苦闘しました(笑)

ume11067



お次は、お馴染みのお財布ポーチです♪

ume11068

この生地、30㎝購入して(赤ちゃん買い・・笑)
お財布ポーチを2つ、先ほどのミニショルダーに、カードケースを作り、
残った生地が6㎝程!
両端縫い代を取ることも出来なかったので、ロックをかけてその上にレースを付けました。
縫い代のゴロゴロも無く、いい感じに出来ました♪
この付け方、良いかも!
内側にもレースやRITAを使いました。
思いがけず、可愛いお財布ポーチに満足満足(^-^)
全て使い切ってスッキリ!!


そして、オーダーいただいた母子手帳ケースです♪

ume11069

今度は、横浜市サイズ。
福岡市とほぼ同サイズです~
全国の母子手帳サイズがわかるサイトがあって、なかなか面白いです。
正面はお名前、背面は西暦を入れて・・

ume11070

生地はLINNETさんのタオルクロス、パイピングはC&Sのアイリッシュリネンです。
内側も可愛いですよ~!


最後は、刺繍のチャームのペンダントです♪

ume11071


細い糸で織られたリネンに1x1で刺しています。
こんな細かいステッチはもう無理かも・・目が疲れやすくなってきました。
歳には勝てないわ~グスン。

ミニショルダー、カードケース、お財布ポーチ、ペンダントはWOOLさんに納品致しました♪



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/21(木) 12:53:13|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵な美術館♪

ao11056


こんにちは、葵です!

東京から戻ったら、早速blogも更新して...なんて思っていたのに、
ぼぉーっとしてる間に10日以上経ってしまいました(汗

あまり色々な所には行けなかったのですが、ちょこっとずつレポしたいと思います。


今回是非行ってみたかったトコの一つ、「三菱一号館美術館」

umecoさんの影響で、とても素敵な刺繍をされるポントマリさんのblogに、
実はいつもこっそりお邪魔していました。
繊細な刺繍もとても素敵なんですが、美術館もよく出てきます。
以前から、東京は美術館がたくさんあって、いいな~!と思っていたけど、
以前ポントマリさんのblogに出てきた「三菱一号館美術館」がとても素敵で…。

ネットで検索したら、ちょうど「もてなす悦び展」という展示会があっていたので
早速、器も好きで美術館にもよく行くという姉を誘って、行ってきました。

ao11059

米国在住の美術蒐集家ミヨコ&ジョン・デイヴィー夫妻から譲り受けたコレクションを中心に
版画集『レスタンプ・オリジナル』や貴重な挿絵本、京都服飾文化財団が所蔵する服飾品や
出光美術館所蔵の陶磁器など、およそ230点から構成されています。

ジャポニズムの影響を受けたティファニーやミントン、ロイヤル・ウースターやガレなどの
美しい食器たち。とても素敵な空間でした。


そして、美術館自体もとても素敵です。
丸の内という場所柄、高層ビル群の中にあります。

ao11057

中庭にも、いろんなおしゃれなお店が立ち並び、緑も多くて、癒されます。
ちょっと外国にいるような錯覚!?

ao11058


福岡とは違って、たくさんの美術館があって、入場料もさほど高くなくて、
気軽に足を運べるそうです。
次回は、また他の美術館にも行ってみたいと思います。


その後は、姪っ子たちと待ち合わせて夕食を一緒にすることになっていたので、
ちょっとcafeで休んでいこうかと誘ってくれたのは、「Café & Meal MUJI」無印良品のカフェです。

知らなかった~。帰って調べたら、東京にはたくさんの店舗があって、福岡にも1店舗ありました!
デリやパンもあって、美味しそうでした。
でも、夕食の時間が近かったので、姉オススメの「ほうじ茶のプリン」を頂きました。
さっぱりしてほんのり甘くて美味しかったです。
これは、普通の店舗でも「素」を販売しているそうなので、また作ってみたいと思います。

ao11060



この日とは別の日にも、日本橋やら浅草橋やら横浜、川崎などウロウロしましたが、
買ってきたものもチラッと。

ao11061


日本橋で買った、トレイ3点セット。(もう一つ長方形のもの。)
ソレイアード風でしょう。大好きな色合いです。とってもお財布に優しいお値段でした♪


浅草橋には一人で行ったので、道に迷ったりしながら、「さくらほりきり」を見つけ、
懐かしいと入って衝動買い。(画像には入ってません(汗))

これまた写ってないけど、革のハギレもちょこっと購入。
革は、ほんとにたくさん種類があって迷いに迷い、結局よくわからなくなって、2枚ほど購入。
でも、やっぱり安かった。画像にある革紐も1m300円。


金具が買いたい!と思っていたのですが、もともとビーズも好きなので、ついつい手に取り。
金具が思ったほど見つけられなかったせいもありますが、何故かたくさんのビーズを購入してました(笑

ビーズは、「PARTS CLUB」やみなとみらいの「貴和製作所」などだったかな。


その中でも、色とあまりのキラキラさに一目惚れして購入したビーズで早速自分用ネックレスを
作りました。画像では、布もシワが気になるし、キラキラ感半減ですが、かなりのキラキラです(笑
この夏重宝しそうです!

ao11062


それから、ストラップも作りました。こちらも大好きな色を集めて。

ao11063


綺麗なものを観て、美味しいもの食べて、楽しいおしゃべりをして、五感を刺激できました。
今回は、長いようであっという間で、友達と会うまではいきませんでしたが、
付き合ってくれた兄弟姉妹、姪っ子甥っ子に感謝感謝です!



Shopの方も是非、遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/18(月) 12:35:59|
  2. beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソレイアードで♪

no11073


今日は、希美さんからです。


こんにちは希美です。

暑い日が続きますねf^_^;
『雷三日』または『夕立三日』と言いますが、四日連続でした~
おかげで今日は一段と暑さが身に染みます(^^;

ちょっとばっかりソレイアードにはまり、スカートを作った余りでショルダーバックを作りました。

これはumecoさんから教えてもらった、T君バージョンの型です。
(ちなみにT君とはumecoさんの息子さんです)

なかなか可愛くできましたo(^-^)o


no11074


そして通帳入れです。
これは昨日まで仕事で行っていた小学校の先生にプレゼントしました。
旅行が好きな先生で「パスポート入れにしよ~♪」と、言ってくれました。
Thank youです(^ー^)


no11075


あと、画像が悪いですがちょっとあまった生地を無地のタオルに縫い付けたら、
安いタオルでもそれなりにみえます(へへf^_^;)

スカートは今、身につけているので次回Upしたいと思います。



Shopの方へ新作ワンピース載せてます。
是非、遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/15(金) 12:00:00|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャスのニードルポイント刺繍の仕立てを・・♪

ume11058

今日は久しぶりの登場、umecoさんからです。

こんにちは、umecoです!

とってもお久しぶりの更新です・・
気が付けば1カ月も経っていました(汗
その1カ月に作ったものをご紹介いたします~~

刺繍上手なSさんのニードルポイント刺繍です!
キャス・キッドソンのステッチから刺されたものです・・
可愛いでしょ~~♪
もうテンション上がりましたね(^-^)
一気に仕立てましたよ~

ユニオンジャックのポーチとスタンリーのメガネケース♪

ume11059


それから、

ume11060

エレクトリック・フラワーのミニクッション♪
鮮やかな牡丹色のモアレ生地との相性は抜群ですね!
そして、またまたユニオンジャック!
別珍のパイピング仕様のクッションです♪
色が変われば雰囲気も変わりますね・・
シックな色がいかにもイギリスチックでいい感じです~


ume11061


そしてそして、フラワーのクラッチbagです♪
優美なバラに緑がかった青がキャスらしいですね。
ネイビーのベルベットにゴールドの内布!
とっても苦手な素材です・・
気合いと集中力でなんとか出来ました!
でもワクワクして、とっても楽しかったです(^-^)

キャンバスや糸はもちろん、
表布や内布まで、本に忠実に揃えられてお見事でした・・
こだわりって、やっぱりいいですね~
キャスの方や出版社の方にも見て頂きたいなぁ~



キャスの図案がとっても可愛かったので、私も1つ刺しました。
夏らしく、お馴染みのヨット!

ume11062


お友達から頼まれていた母子手帳ケースを作りました。
背面はイカリとお名前を・・

ume11063


母子手帳って地方によってサイズが色々なんですね!
これは熊本市バージョンで・・・
24X17.5のケースになりました~~でかい!


最後に、前回のおまけの正体は・・

ume11064



ムッキーちゃんです!
夏ミカンなどの中のふさを、刃が付いた溝に軽く滑らすと、薄皮が切れます。
あっという間きれいに皮がむけますよ~
たくさんむいて、はちみつを少しかけて冷やすと美味しいです♪
とっても便利!おススメですよ~(^-^)

作ったもの、まだまだありますので、次回紹介させていただきます~


Shopの方も是非、遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/14(木) 19:32:15|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏ワンピ作りました~

no11069

お久しぶりです、更新おやすみしててすみません(汗 by葵



今日はお待ちかね、希美さんからです。


お久しぶりです。

毎日、暑くてダルダルです。
エアコンも節電で点けるのも忍びない…って事で、室温が32度になったら
スイッチを入れようと決めました。

今日は朝からすでに30度です(汗)
扇風機でしのぎながら家事をこなし、涼を求め近くのスーパーへGO(^^)
毎日の日課です。

3ヶ月ぶりに洋服を作りました。
夏にピッタリ、ノースリーブワンピです。
暑い夏、アッパッパーの用に一枚で過ごしたいと思いませんか?

今回は胸にタックを入れてみました。ギャザーより広がらないのですっきりです。

このワンピースはShopの方へ載せてます。
是非、遊びに来て下さいね(*^-')b

ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



そして、仲良しのKちゃんと2ヶ月ぶりににランチに行きました(^ー^)

赤坂にある『キラキラカフェとねりこ』です。
住宅街の中にあるので二度ほど迷子になりましたが、なんとか到着(^^;

no11070


静かで緑がありステキなお店でしたよ。
自然食のお店でお野菜たっぷりのヘルシーなランチです。


no11071


no11072


ランチの後、三瀬峠を越えパン屋さんへ…
その後はお決まりの用に野菜とお豆腐を買って帰路に着きました。

なんともフットワークの軽い二人組です(笑)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/11(月) 15:52:46|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産、平泉旅行②

hiraizumi10

こんにちは、葵です♪…今日も暑い暑い東京より。
いつの間にか7月突入。今年も半分終わってしまいましたね。早いです。

1日目は無量光院跡や中尊寺を見学して終了した平泉旅行。
一ノ関に戻って、そこから送迎バスに乗ってお宿へ。

ちょっと奥のほうですが、矢びつ温泉瑞泉閣。静かないいお宿でした。
この旅館、50名ほどの地震の被災者の方々を受け入れていらっしゃいましたよ。


夕食は、前沢牛のすき焼き。お肉が柔らかくて、とてもおいしかったですよ~。
これに茶碗蒸しやお味噌汁、デザートもついておなか一杯になりました。

hiraizumi11


そして、お部屋からの眺めもとてもきれいです!

hiraizumi12



朝食を食べ、一ノ関駅まで送っていただいて、今度はバスで平泉まで移動。
さっそく今日のお目当ての毛越寺に向かいました。(最初の画像が毛越寺です)

毛越寺は、天台宗の別格本山で、山号は医王山。
奥州藤原氏二代目基衡によって造営され、全盛期には堂塔四十余、禅房五百余り
あったといわれているそうです。


hiraizumi13


本堂

hiraizumi14


庭園には、モミジが多くて紅葉の季節はもっときれいなんだろうなぁ。
秋とか冬、雪の季節にも訪れてみたくなりました。

hiraizumi15


ちょうどたくさんのあやめがきれいに咲いていました。

hiraizumi16


毛越寺には、平安時代の庭園遺跡がほぼ完全に残っていて、平安時代の風景を想像してみたくなります。
池も緑もとても美しいです。

hiraizumi17


hiraizumi18


hiraizumi19


平泉は、浄土思想を中心とする歴史的な建造物や遺跡もたくさん残っていてすごいと思うとともに、
その周りの緑もとてもきれいに手入れされ、町の中で自然に残っていて、とても美しくて落ち着いた街でした。
ゆっくり歩いているだけで、マイナスイオンをたくさん浴びて癒される感じでした。

もうちょっと交通の便がいいといいんだけど...でも便利になると汚されていくのかな。


珍しく、旅行パックで行ったので、帰りの新幹線でも駅弁つきでした。
久しぶりに食べた駅弁、おいしかったです。


hiraizumi20

結婚後、初めての二人旅、なかなか楽しかったです。
いつの間にか、こういうこともできる歳になったんですね~。うれしいような、さびしいような...。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/01(金) 11:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
