*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界遺産へ

hiraizumi1

こんばんは、葵です♪今日は、東京から更新しています。

行ってきました!東北地方初の世界文化遺産登録を果たした平泉へ。

それも、せっかく東京まで来たので、東北をちょっとでも応援できたら!と
1週間前に決めた旅行ですが、偶然にも登録されたその日にいけるなんて、
ほんとびっくりです!
朝、出発前にTVのニュースで見た時にはテンションがかなり上がりました(笑

すごく盛り上がってるかなぁ~なんて話しながら、東京駅に向かい、
新幹線口で、元野球選手の金村さんに遭遇!
新幹線降りたら、やっぱり一緒で、やはり平泉の取材に訪れたようです。
(後で、blogを拝見したら、被災地を訪問されていました。)

他にもあちこちで取材クルーに遭遇しましたよ。
一ノ関駅では、号外もGET。


さっそくいろいろ廻ってきましたよ。

まずは、奥州藤原氏の住居兼、政所「平泉館」があったと推定される「柳之御所遺跡」へ。
広ーい遺跡で、雨もかなり降っていたので奥まではたどり着けずでした(汗
ちなみにここは世界遺産からは除外されたそうです。

hiraizumi2


それから、3代秀衡が12世紀後半に、宇治平等院の鳳凰堂を模して建立したといわれる
「無量光院跡」へ。浄土庭園の最も発展した形態と考えられているそうです。

hiraizumi3


池跡にも水が張られ、とても緑鮮やかで美しいです。当時は↓こんな感じだったのですね。

hiraizumi4


次は、追い詰められた義経が自害したという「高館義経堂」へ。
「高館義経堂」の写真はないのですが、堂内には、源義経公像が祀られています。
高館の下には、悠々と北上川が流れています。

hiraizumi5

後に松尾芭蕉が訪れた時に詠んだ句 「夏草や 兵どもが 夢の跡」

hiraizumi6


そしていよいよ、特別史跡に指定されている中尊寺へ。
中尊寺は初代清衡が12世紀初めから四半世紀かけて造営した寺院で、戦乱で亡くなった人々の霊を慰め
平和の地を築こうという願いが込められているそうです。


全盛期は寺塔40余、禅房三百余の規模であったと伝えられているそうです。
こちらは、薬師堂だったかな?

hiraizumi8


本堂の鐘つき堂です。

hiraizumi9


そして、この鉄筋コンクリートで造られた覆堂の中に、創建当初の建物で唯一残っている
金色堂があります。
床や天井・壁面などもすべて金箔で飾られていて、ほんとに美しく神々しいです。

須弥壇の下には、清衡・基衡・秀衡のご遺体と泰衡の首級が収められています。

中は撮影禁止なので、素晴らしさをお見せできないのが残念。


hiraizumi7

一つ一つゆっくり見て回ると時間が足りませんでした。
電車やバスの本数が少ないので、一日目はここで終了、ホテルへ向かいました。

この続きはまた明日にでも。ではでは。




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/29(水) 22:18:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタと...

ao11048

お久しぶりです、葵です♪

最近珍しくバタバタしております。
一日誰からもメールも来ず、誰とも喋らない...なんて日もあるのに、
一度予定が入るとなぜかまとまって用事が押し寄せます。ほんとに不思議!
分散してきて~!と思うのはわがまま...ですね(笑)


handmadeも久しぶりにまとめて頑張りました♬


自分の予想以上に奮闘しているパスポーチ。
今回もいろんなモチーフで。

それから、いつも同じで申し訳ないけど、キーホルダーも。

ao11049


ao11050



こんなのも。

ao11051


ao11052


これらは、WOOLさんに納品させていただきました♪


そうそう、先日頂いた誕生日プレゼント、まだまだご紹介しきれてなかった分をちょっとご紹介。

ao11053

お菓子作りがとっても上手な優しいお母さん!って言葉がぴったりの希美さんからいただいたのは、
「足裏ひんやりクッション」と「レタスの栽培セット」

希美さん、美容グッズやアイデアグッズやおもしろグッズなど、どこで見つけたの?と思うものを
いろいろプレゼントしてくれます。毎回何が出てくるのか楽しみです。

足裏ひんやりクッション、香りも良くて、可愛いイルカちゃんで癒されます。
暑い夏もぐっすり眠れそうです!ありがとうございます。
東京から戻ったら、ちゃんとレタスも育ててまた報告しますからね~。


ケーキもたくさん買ってきてくれました。
とっても可愛いハートのケーキは写真を撮るまもなく間もなく、間食してしまいましたが、
美味しかったです。

ao11054

爽やかなオレンジのゼリー、美味しかった~。御馳走様でした。

なんと、今年は5日連続ケーキをいただきました。
40回以上誕生日がきました(汗)が、こんな年は初めて。
友達の口癖じゃないけど、「幸せすぎてもうすぐ死ぬかも~」です(笑)

その口癖の友達からも、こんな可愛いエッフェル塔を。

ao11055

一緒にいただいたデコレーションストーンを入れてみました。
毎年、楽しいお誕生日サプライズ、ありがとね~。


長々、書き連ねましたが、みなさまにたっぷり心の充電をしていただいたので、
ここらでちょっくら本業の主婦業をしてきます!

2週間ほど家を離れるので、blogもお休みがちになると思いますが、
面白いことや楽しいこと見つけたら、報告しますので、また覗いてみてくださいね。



Shopもしばらくお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 11:18:50|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュカバー作りました

no11066

今日は希美さんからです。


こんばんは希美です。

いいお天気が続いたかな~って思ったら、雨(^^;
しばらく続くのかなぁ...と思ったら、明日は降水確率0%だそうです!
梅雨だから、コロコロ変わるお天気もしかたないですね。

沖縄はもう梅雨明けしたそうな…
猛暑の予感です(汗)

久しぶりにゆっくり過ごしてます(^ー^)

知人からティッシュカバーを頼まれたので作ってみました。
初めて作るので、家にあるカバーをはずし寸法計り作りましたが、
いろいろ改良するよちありです(^^;


no11067

そして、追加注文のブックカバー。
とりあえず、急ぎの分を一つ作りました(^^)v
マリン柄は今年も人気です。

まだまだあと三つあります(ひぇ~…)



気を取り直して晩御飯にいか飯作りました。

no11068



仕事続きで簡単な物しか作ってなかったので頑張りましたが、これに時間をとられ結局簡単な物に…
何やってんだか(笑)
いか飯だけは達成感があったのは間違いなし、美味しくいただきました(^^)v


ショップの方にも遊びに来て下さいね(*^-')b
ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/13(月) 23:05:34|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ作りました・・♪

ume11053


今日はumecoさんからです♪

こんにちは、umecoです!

最近6月に入ったな・・と思っていたら、
もう上旬が過ぎようとしています。
早いですね~
この調子だと、あっという間に7月になりそうです・・
1日が30時間程あったらいいな~~笑

さてさて、最近作ったものたちです♪

日曜日は蚤の市に行って~♪ 可愛いフィードサックとざっくりリネンを買いました。
早速、ヘアピンを作りました。
夏に向かってカラフルな色合いで・・可愛いです(自画自賛ですみません^^)



月曜日は頼まれもののクッションを仕立てて~♪

ume11054

ニードルポイント刺繍のクッションです・・
どれも大きなサイズで豪華です~
青いクッションは周りにコードを縫いつけていきます。
長さ180㎝!今日こそ気合いを入れて付けなければ・・汗



火曜日は頼まれもののポーチを作って~♪

ume11055

ムック本、キャス・キッドソンの世界stitch!の付録です。
お花部分は抜きキャンバスを使ってクロスステッチが施されています・・
とっても可愛いです~
なぜだか、お二つ!
来週、この本に載っている図案を刺されたニードルポイント刺繍のお仕立てものが届く予定・・
今からとっても楽しみです!
この本、かなりのお勧めですよ~



水曜日はお財布ポーチを作って~♪

ume11056

お馴染みのSTOF社のRitaです。
紫バージョンは、お花の色に合ったパイピングを付けるととっても可愛くなるんですが、
手持ちが無かったので、葉っぱ色のリネンを使いました・・汗
ちょっと、婆ちゃんチック?
でも、辛口koumeにはウケていました(笑)


テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャララ~♪♪
こうやって、また1週間があっという間に過ぎていきます~~



おまけ・・・

ume11057


これは何でしょう~~
先日、義母から貰いました。
わたし的に大ヒット!!
今のところ毎日使っています。
今日、もう一つ買いに行きます。
ハンドメイドの道具ではありません。
答えは次回に・・・エヘヘ

お財布ポーチ、ヘアピンはWOOLさんに納品致します♪




Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/09(木) 12:21:59|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

素敵女子がいっぱい♫

ao11041

こんにちは、葵です。

早いですね、いつの間にか6月。

うっとおしい季節をスッキリさっぱり過ごしたいと、ちょっと夏を意識して作りました。
一つ目は、久しぶりの四角いミラーとバネポーチです。
ちょっとカラフルな灯台とカモメ。海に行きたくなりますね~。
トリコロールなドットの生地もやっといかせることができました。
紺のアンカーとよく合います。


そして、調子に乗ってパスポーチも作り続けています。

ao11042


ミラーがちょっとポップな感じになったので、こちらはちょっと大人マリンな感じで。
刺繍とこのチェーンもあっているように思うのは私だけでしょうか...。
写真も玄関の夏コーナーで撮ってみました!
夏コーナーといっても、頭の中と一緒でインテリアもまとまりなく散らかってますけど(汗


それから、またまたキーホルダーも作りました。こちらは可愛い感じで。

ao11043



上の3点は、WOOLさんに納品致しました♪



それから私事ですが...

[素敵女子がいっぱい♫]の続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/05(日) 15:04:03|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bagいろいろ出来ました・・♪

ume11049


今日はumecoさんからです♪

こんばんは、umecoです!

我最近なんだか肌寒い日が続いていますね。
生協で頼んでおいたマダーボールが届きましたが、
だれも食べようは言いません・・汗
スイカを食べるにはちょっと涼しすぎ~
でも一番なりの今がとっても美味しいですよね!

さてさて、先週作ったbagたちです♪
 
浮わを付けたキティちゃんのニードルポイント刺繍、海水浴バージョン!
女子大生Sちゃんの作品です。
ネイビーに小さな白いチューリップがプリントされてる可愛い生地で、
刺繍面20x20、タックを広げると50㎝程ある大きなbagです。
キティちゃんのファンは年齢層が広いですね~
気に入って貰えたら嬉しいです♪


ume11050


それから、刺繍好きのmokoちゃん作のトピアリーのニードルポイント刺繍です。
落ち着いた色合いが、まさにイギリス!
細かいキャンバスに綺麗に刺されたハーフクロスは歪みも無く、とっても仕立て安かったです。
このポシェットはしじみ巾着にタックを入れたものです・・
生地は、前に作ったラウンドbagのココア色リネンです。
とっても使い勝手が良いようで、生地違いで2作目になります(^-^)


ume11051


そしてこちらは、キャスのbag♪
付録が付いたこちらの本を頂きました(^-^)
ムック本って言うんですかね?
本当は表紙に載っているショルダーbagなんですが、
娘のリクエストで手提げにしました。
芯を貼り、内布も付けました・・この形、マチもたっぷりでランチbagに良いですよ~


ume11052


最後は、持ち手付きバネポーチです♪
少し形を変えました・・
初の赤リネン!
可愛いです・・・
STOF社のRita、合わせる色で表情が変わるので楽しい~~

こちらのバネポーチはWOOLさんに納品致しました。

今日は晴れて気温も上がりそうですね・・
やった~!
スイカが食べれそう(笑)





Shopに新商品を追加していますので、Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/01(水) 23:56:33|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水のなるほどクイズ2010
