*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとのってきたけど...GW!

ao11031


こんばんは、葵です。

最近、刺繍もミシンも時間を取れるようになって、いいぞ!のってきたぞ!と
今なら連続模様もさせそうな気がして、無心でチクチク。

この模様、見てるとほんわか楽しそうな街並みに見えてきて、癒されます♪
意外と時間がかかりますが、楽しいと針も自然と進みます。

調子よく進んだので、早速Wポケットティッシュケースに仕立てました。


そしたら、ピンクもいいかも!と次は、ピンクの刺繍糸を使って、チクチク。
ピンクだけだと可愛すぎるけど、紺とあわせると落ち着いた感じで意外と合います。
またまた早速形にしたくて、キーホルダーに仕立てました。
 

それから、ミラーを作って中途半端になっていたバネポーチも作りました。

ao11032

久しぶりに作ったバネポーチ、ストライプのリネンを選んだので、どう合わせようか悩んだけれど、
可愛い感じでも合いますね。結構気に入ってます。


明日からGW。みんなが帰省してくる前に!と、早速、WOOLさんに納品させていただきました。


そう、せっかくのってきたところで、今回は長いGW。
嬉しいけれど、ばらばらになっている家族が帰省するので、Handmadeもウォーキングも
楽しむ時間はあまりなさそう。しばらくお預けです。

...でも、それぞれの予定もあるようなので、意外と楽しめるかもしれないですけどね(笑


ではでは、皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね~♪


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/29(金) 01:14:17|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポランカさんのリネンで・・♪

ume11036

今日はumecoさんからです♪


こんばんは、お久しぶりのumecoです!

昨日の強風で、家の周りに公園の枯葉やゴミが飛んできて、
凄いことになっていました。
夫を送り出してから、頑張りましたよ~~
家の前、お隣さん、お向かいさん、そのお隣さん・・
やり出したら止まらずに、ぐるっとご近所をきれいさっぱりに!
すっかりお掃除おばさんと化したumecoでした・・


さてさて、前から気になっていたポランカさんのリネンを少し購入しました。
ラスナチュラル・・ちょっと濃いめのお色です。
厚手で刺しやすくいい感じでした。
でも、少し布目が縦長なので、円や正方形の図案にはちょっとキビシイかな??

早速、手提げを作ってみました♪
26㎝X22㎝の小ぶりです。
内布はそれぞれの刺繍糸の色に合わせて・・
デンマークのコットンプリントです。
小さな模様が、どこか懐かしさを感じる日本チックな可愛い布です♪
汚れたらザブザブ洗えるように、芯は貼っていません。
洗うほどに、いい感じになってくると思います。

お財布と携帯を入れて、ちょっとそこまで・・と言う時に便利かと思います。
私は椅子の背もたれに引っかけて薬など入れています。
そうそう、私の椅子にはいつも3、4個のbagが掛っています・・
無精者です(笑)


それからお馴染みのカードケースカバーも作りました。

ume11037


添えているお花は、ピンク色のマーガレットです♪
小さな鉢に植えました・・夫が(笑)
見ているだけで癒されます・・お花はいいですね(^-^)


手提げとカードケースカバーはWOOLさんに納品致しました。





ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 00:31:09|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DMC3685番にはまってました!

ao11029

こんばんは、葵です。

最近は風が強くて、ちょっと肌寒い日が続いていますね。
せっかくいい季節なのに、ちょっと残念です。

このところ、生活も落ち着いてきて、刺繍を楽しむ時間も出来てきました。
そこで刺し始めたら、手に取るのは同じ刺繍糸ばかり。
そう、タイトルにもありますが、DMCの3685番。
画像では、ちょっと明るく写ってますが、小豆色の刺繍糸です。←Backまで小豆色(爆)

考えてみたら、洋服なども気づけばこの色を手に取っているんです。
自分では、好きな色!と意識してなかったけど、きっと心落ち着く色なんでしょうね(笑

いろいろ思うままにステッチして、一番多く作ってきた、めがねケースとミラー、
キーホルダーに仕立てました。 

私、新しいものは好きですが、新しい世界はちょっと苦手です(笑
いつものところ、いつものこと、いつもの人たちに囲まれてると安心できます。(誰でもかな(^^ゞ)

ちょっとお休みしていたhandmadeですが、いつものことから始めたら、
カンが戻ってきました!また楽しめそうです♪


早速、めがねケースとキーホルダーをWOOLさんに納品させていただきました。


それから、大したことではないんだけど、最近夕方大濠公園を歩いています。
家から、大濠公園まではちょうどいい距離なので、ジョギングやウォーキングをする人を
たくさん見かけるのですが、今までなかなか出来なかったんですよね~。
でも、一念発起して歩き始めたら、なかなか新鮮で楽しいです。

チューリップやパンジーなどがきれいに咲いていたり、新緑の緑も鮮やかで、
歩いているうちに移り変わる、夕日や夜景もきれいだし、飛行機雲もよく見かけます。

ao11030

3日坊主にならず、続けて、おまけにちょっとスリムになれたらいいけどな!



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/24(日) 01:51:11|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー…

no11052

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

引き続きブックカバーばかりですみません(^^;
他の物も作りたいのですが、この時期は注文が多過ぎて手がまわりません(汗)

no11053

no11054


ブックカバーって何?って聞かれたので中を紹介します。

no11055


本体を開くと、大きなブックカバーになります。
本をひろげ左の方に挟み借りてきた本が汚れないようにカバーをして読むそうです。

no11056


中にもうひとつ袋があり、ここに本を入れて持ち運びます。
けっこう複雑です。うちの子達がこういう使い方で本を読んでいる姿、見たことありません( ̄▽ ̄;)

でも、学校から借りた本はみんなが読むので大切に扱いたいものですね(^^)

図書の補修もした事がありますが、これもまた大変な作業でした。
大切に使ってくれるととてもありがたいです。


最近は忙しく、今日はT小学校へゼッケンを販売しに行って来ました。
しばらく、小学校から離れているといろんな物が代わっています。
ゼッケンなんか印刷されてアイロンでつけるだけです。
昔は手書きで前後に縫い付けていました。
どんどん進化してます(汗)

いろいろ仕事を経験していると、新しい事が入ってきて楽しいです(^ー^)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/22(金) 22:26:26|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期に(雹)?

no11048

今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

一昨日は朝から雨が降って、出かけるのが嫌だなって思っていたらいきなりバラバラと雹が…

no11049

4月なのに、急に寒くなるし変な天気です(ToT)

こんな日に出かけなくても、と思いますがなんせ24年ぶりに高校の時の友達と会うので、
出かけない訳には行きません(^^)

前日に明日博多に行くから会える?ってメールが…
なんと、突然Σ( ̄□ ̄;

メールでは話たりするけど、会うのは緊張します。
でも会ったら、24年のブランクを感じないくらい盛り上がりました(^^)

ところで何をしにきたか聞いたら“ハラダのラスク”を買いに…
それから40分列びました(^^;

私が買ったのはプレミアムでチョコレートがコーティングしてあり金粉がかけてあるラスクです。



そして、前日に友達のSちゃんが阪急のお土産にとバームクーヘンのラスクを買ってきてくれました。

no11050


もう一つ、息子が就活で行った岡山のきびだんご!

no11051

この春は一回り太りそうです(笑)


そうそう、友達は朝一番で車で来て博多シティでお別れかなと思ったら
マリノアシティに行きたいというので、お供しておまけに私を自宅まで送り届け
「じゃあ、またね~」と近所に帰るかのように長崎へ帰って行きました(この時点で6時)

着いたよ~のメールがないので、メールしたら「バレーボールの練習に行ってた」だって…
タフすぎます(^^;

家でごろごろしてる私は、少し反省してしまいました(汗)

今度、長崎で会うのが楽しみです。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 12:51:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソレイヤードのスカート♪

no11045


今日は希美さんからです。

こんばんは、希美です。

桜も葉桜になってきましたね。
毎年、恒例になっている仲良しメンバーとの花見も、年度始めでみんな忙しく
今日になってしまいました。
しかも、夜( ̄▽ ̄;)

さすがに寒いので幹事の私はついお店の予約をしてしまいました(汗)

こういう行事は一度すっぽかすと終わってしまうので、必死です(^^;
もう12年も続けてます(凄いでしょう?)
花見が終わるとビアガーデン…楽しい事が大好きですo(^-^)o

久しぶりにブックカバー以外の物を縫いました。

生地は持ち込みのオーダーです。
大きなパッチ柄なので柄合わせが大変で生地がいろんなところから余ったので、
ショルダーバックとブックカバー、シュシュをぎりぎりまで使いました。

no11046

no11047


夏らしくてかわいいですね!
私も欲しくなりました(^ー^)

また、明日から追加のブックカバーに突入です(^^;


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/18(月) 04:16:27|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おどうぐ袋〔2〕

no11040


今日は希美さんからです。

こんばんは、希美です。

お久しぶりです。
葵さんの桜、綺麗ですね。
私も小さい頃よく平和公園で花見していました。なつかし~い(^^)

大阪に就職した息子も自炊して写メ送ってきました。
ご飯も一度に炊いてラップで包んで冷凍してましたよ(*^-')b
とりあえず、ご飯さえあれば何とかなると思っているみたいです。

葵さんところのK君とは、年は違えど新しい生活に頑張ってほしいと思っています(^^)


ところで、小学校の入学式迄にと作り続けたおどうぐ袋とブックカバー…
30個近く縫いました(^^;

no11041



no11042


あまりにも同じ姿勢でミシンに向かっていたので、腰痛に脇腹の筋肉痛、軽い親指の腱鞘炎になって、
ぐったりです(汗)

なので、今は休憩中(笑)
自分への慰労もかねて、KちゃんとランチへGO!
相変わらず、言う事聞かないナビに悪戦苦闘したあげくお店の名前忘れてしまいましたが、
お料理だけはしっかりと写メ撮りました(^^;

no11043



no11044


春キャベツと魚貝のパスタと蕎麦粉のガレットです。

雑貨屋さんの場所がわからなくて、パン屋さんへ聞いたら“ゆ”の看板かサンクスの前にありますよっと
言われたので、私は“ゆ”の看板、Kちゃんはサンクス見たって言うのでその場所に行ってみたら、
“ゆ”の下にサンクスの看板が…
同じ場所で違う看板に目がいってたんです、私たち( ̄▽ ̄;)

いつもの珍道中、楽しかったのは言うまでもありません(^^)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 21:52:14|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気でね!

ao11022

お久しぶりです、葵です。

とても遅くなりましたが、
東北地方大地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に深く
お悔やみ申し上げます。
また、被災された方々にも心よりお見舞い申し上げます。
そして、行方不明の方々が一人でも多く、一日も早くご家族の元へ戻れますように。

一日も早い復興と余震の心配のない平穏な日々がおとずれる事を
そして、原発災害で避難を余儀なくされている方々が安心して自宅に戻れる日が
早くおとずれますようにお祈り致します。


blogをお休みするつもりもなく3月を迎え、色んな事があって、いつの間にか
1ヵ月半近く過ぎてしまいました。
カウントを見るたびにお越しくださる方がいらして、「心配してましたよ~」と
声をかけてくださる方がいらして、嬉しいやら申し訳ないやらの日々。

忙しかったのは確かですが、なかなか針を持つ気にも、パソコンに向かう気にも
なれなかったのも事実でして...。
でも、色んな事がありながらも皆さんがんばっていて...。
私も今日からまたがんばっていきますので、またどうぞよろしくお願いします。


上の画像の桜、息子の引越の手伝いで行った長崎の平和公園の原爆爆心地すぐそばの桜です。
今回の大地震や原発災害とはまた違いますが、一瞬のうちに街が崩壊し、何人も犠牲になった原爆投下。
ずいぶん永い時間がかかったと思いますが、今ではこんなにきれいな桜が咲いています。
私も含め、一人一人の力は小さいけれど、いつか東北の地が長崎のようにきれいな桜が咲く
平穏な街になるように、微力ですが、何か自分にもできること探していこうと思います。

ao11023



お休みしていた間のこと、よければちょっとお付き合いくださいね。

3月初め、息子が無事に高校を卒業し、新しい地で大学生活を送ることになりました。
一人暮らしすることが決まった息子にまず頼まれたのは、お料理のレシピを書いてほしいということ。

ao11024


普段目分量で、適当に味付けする私。いざ書いてみると意外と難しくて(汗
「まぁ、大さじ1くらいだろう!」なんて適当に書いて実際作ったら、妙に辛かったりして(爆
それでもがんばって、20個弱は書いたかなぁ~。

そして、息子が居る時(遊びほうけて3月の半分もいなかったけど!)にはお料理教室もかねて、
一緒に料理したり。

↓初めてにぎったおにぎりとお弁当のおかず。(かなり不恰好だけど味はまぁまぁ)
ao11025

↓お昼ご飯用のハンバーグサンド
ao11026

たいした事は教えられなかったけれど、実際一人で自炊を始めた今は、同じように一人暮らしをする友達と
自分の作ったお料理を写メに撮り、メールして共有し、お互いメニューを広げたりしているようです!
鍋とか野菜炒めやオムライスなどのようですが、家事男子!ほんとみたいです(笑


それから、Handmadeは↓この二つだけ。(我ながらさびしぃ~)

ao11027

↑上のブックカバーは、震災の直後に千葉へお引越したお友達に送ったものです。
本をたくさん読む彼女へはこれしかない!と選びました。
まだ余震も続く中、車にたくさん水を積んで、18歳の息子と車で千葉に向かった彼女。
タフな人です。でも、実は繊細な心の持ち主。自分らしく、元気でがんばってね~。



ao11028

それから、キーホルダーは息子に。
以前から、私が作ったものを使ってくれているのですが、ちょっと痛んできてたので、作り変えようか?
と言ったら、「今までのは実家(ウチ)の鍵を付けておくので、新しい鍵用に作って!」と言うので。

すぐに色んな物を落としてしまう息子ですが、鍵を落としてもこれからはドアを開けてくれる人はいないので、
落としませんように!と祈りを込めて(笑


ついに全員一人暮らしとなってしまった我が家ですが、みんな元気に暮らせたら...と思います。

お休みがちだったこのblogですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)丿



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/12(火) 13:35:02|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺繍のカードケースが出来ました・・♪

ume11032

今日はumecoさんからです。

こんばんは、umecoです!
 
先日からハマって刺していた、ストレートステッチにクロスのカードケースが出来ました。
調子にのってブルーバージョンも作りました!

パープルの糸で刺した矢羽のような模様は、地震の日の前後に刺したものです。
右下の一目を刺し忘れてしましました・・(汗
自分用でよかった・・

ume11033

この日を忘れないように0311を刺しました。
大切に使いたいと思います。


それから、久しぶりにbagも作りました。

ume11034

WOOLさんで買った、はぎれセットに入っていた花柄の布が可愛かったので、
リネンとのリバーシブルにしてみました。
リバーシブルだから、いつもの貼り付けポケットはやめにして・・
両脇に挟み込んだ大きなポケットにしました。
反対側は刺繍をちょこっと!
WOOLさんのblogで紹介頂いています~(^-^)

そして、ひっくり返すと・・・

ume11035


可愛い花柄でしょう~~
ちょっとレトロな雰囲気がたまりません(笑)

カードケースとbagはWOOLさんに納品致しました~♪



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/01(金) 00:37:24|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水のなるほどクイズ2010
