*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さいスモック

no11020

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

雨で少しひんやりしてきました。
今週は寒くなりそうですね。

子供のスモックのオーダーが入りました(^^)
90㎝用なので、ちっちゃくてかわいいです。
子供用は縫う分量が少ないので、わりと簡単にできました(^^)

no11021


ポケットにぞうとうさぎのテープをつけ、あまったテープを背中の方へ付けたら
超可愛くなりました。

no11022


昔、息子達にもよくお揃いで作ってたのを思いだします。
時々、メンズシャツ作ろうか?と、聞いたりしますが「いらん」の一言で終わり…

まあ、そんなもんでしょう(笑)

最近、仲良しのKちゃんから連絡がないので、お茶飲みがてら職場に行ってみました。
話を聞くと、休みなく働いてるみたいでお茶持って来たとき
「顔みた瞬間、涙でそうやった~」って言われ、ちょっと嬉しくなりました。

3月までは忙しそうなので、4月になったら花見でも行こうね(^^)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/28(月) 22:30:28|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めがねケースを作りました!

ao11021


こんばんは、葵です!

今日は予報通り雨になりましたね。
そして、予報どおり花粉も飛び始めたようです。

くしゃみはそんなに出ないけど、朝から目が痒くて思わず薬を飲みました。
でも、本格的な症状じゃないので、半量に抑えておきましたけど(汗
せっかく暖かくなって表に出たい季節なのに、花粉を気にせず気持ちよく
お出掛けしたいものです。


umecoさんのメガネフレームのうさぎ、さりげなくちょこんと
かわいかったですね。

めがねつながりってことで...

先週ステッチしためていた残りをめがねケースに仕立てました。
続けて作っていると順調に行くのですが、久しぶりに作ると、
感覚が鈍って失敗することが多いので、ちょっと緊張したりします。

注意深く作業した甲斐あってか、すっきりいい感じに出来上がりました。
よかった!


このめがねケースはWOOLさんに納品予定です♪



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/28(月) 00:32:46|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スミレとヒナギクのカードケース・・♪

ume11025


今日はumecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

今日も暖かな一日でしたね♪
来週は少し寒くなるようです・・
体調管理に気を付けたいですね。

さてさて、久しぶりにキャラメルポーチを作ろうと思ってスミレを刺していましたが、
どうもバランスが悪くなりそうだったので・・
カードケースに仕立てました。

思いのほか可愛く出来たので、
ヒナギクも!
春に持ちたいカードケースになりました。
調子に乗って、パンジーやスズランも作ってみたくなりました。

このカードケースはWOOLさんに納品致しました♪


それから今日はちょっと嬉しい事が・・

私はいつもメガネをかけていますが・・
何気なくメガネを拭いていたら、フレームの内側に可愛いウサギを見つけました!

ume11026


可愛いでしょう~~
1年半使ってやっと気が付くなんて・・(笑)

さりげなくつかっているもに、作り手の気持ちや、拘りを見つけると嬉しくなります・・
そんな作品を、私も作っていけたらいいなぁ~と思いました(^-^)




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 23:57:53|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春物オーバーブラウス

no11017

こんにちは希美です。

最近、お天気が続いてますね~
毎日お布団干したくなります(^^)て、いうか干してます。

花粉が気になるところですが、そこは目をつぶってます(^^;

今日は裁断しておいた生地を一気縫い…(^^;
5ミリ幅のストライプの生地でブラウスを作りました。

脇に紐通しを付けて、後ろで結ぶとすっきりします。
もちろん、前で結んでもオッケーです(*^-')b


no11018



こちらはMAMAS market+cafeさんに納品予定です。



やっと、パンジーが咲き始めました。
花がつかなかったので諦めていましたが数日暖かだったので一気に咲いたって感じです(*^o^*)


no11019


最近はお花代もけちっていましたが、やっぱり見ると癒されますね(^^)
少しずつ植えていきたいと思います。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/24(木) 17:31:58|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにミシン♪

ao11019

こんにちは、葵です!

最近はいいお天気が続いて、春が近づいてる感じがしてきましたね。
昨日は、いいお天気だなぁ~と思いながらも家にこもって久しぶりにミシンをかけました。

夜な夜なクロスステッチしてためたものを一気に裁断、ミシンかけ。
布合わせをして裁断するまでが長くてはかどらないけど、裁断してミシンをかけ始めると
早いし、楽しくなってきます♪…と言っても、できたのは小物3つでしたけどね(笑)

とてもステッチしやすそうな布目のストライプのリネン、なぜかずっと使えずにいたけど、
ブックカバーに。やっと形に出来ました。
ブックカバーを作ったのも久しぶりですが、ストライプ地に合うようにちょっと大人っぽい感じに。
...なっているでしょうか?
 
バラの刺繍の方は、下に敷いているバラのプリントの生地を内布に使用しています。


それから、これから襲ってくる花粉症対策にWポケットティッシュケースも作りました。
ティッシュ大量消費する時もかわいくBagから取り出せるように(笑)


夜な夜なステッチしていた理由は、先週末は主人にお惣菜を送ったり、主人の実家の
確定申告の書類作りなどに昼間は精を出していた為。
かなり不器用な性格のため、1つに夢中になると他の事まで手がまわらないんですよね(汗

でも、お惣菜作りも確定申告も、続けているとだんだんスピードも速くなりますね。
今回のお惣菜は、ちょっと喜んでもらえたようです。ちなみにこんな感じです↓

ao11020

送るものによって、クロネコヤマトの冷凍便とゆうパックのチルド便を使い分けていますが、
かなりいろんなものが送れます!
今回は、田舎風のちらし寿司を送りたかったので、チルド便を使いました。
好評だったのは、ちらし寿司に水カレイの煮つけと高菜やもやしを入れた春巻きでした。


最後になりましたが、昨日までイベントが行なわれていたchiquitaさんの自宅shop。

無事終了したようです。
私達も21日にワイワイお邪魔しましたが、たくさんのお客様が来てくださったそうで、
スタッフの方も喜んでいらっしゃいました。
足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

そして、スタッフの皆様4日間お疲れ様でした&お世話になりました(*^_^*)


アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/23(水) 11:43:46|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュシュとくるみボタン・・♪

ume11023

今日はumecoさんからです。

こんにちは、umecoです!

シュシュとくるみボタンの髪ゴムのオーダーを頂きました(^-^)
シュシュを作るのは一年ぶりです・・

以前、「母が作るシュシュは、あんまりクシュッとしてないね!」と娘から言われた事があります。

ずっとそのことが気になっていたので、今回は10㎝程長くして作ってみました。
正解でした!
ボリュームが出て可愛さがupしたように思えます♪

それから、くるみボタンはリバティとホビーラさんのチェック柄、そしてリバティビニコで作りました。
お好みの柄を選んで貰おうと思います。

いつもドミット芯を挟んで作っています。
生地によって1枚や2枚・・そして3枚

ume11024


これは、左から3枚、2枚、1枚、を挟みました。
画像では2枚と1枚は分かりにくいと思いますが・・
ドミット芯の厚さでボタンの表情も変わってきます。

私はぷっくりとした形が好みです~
みなさんはどれがお好みですか?


いよいよ今日より開催されてます!chiquitaさんのイベントの詳細です。

*********************************************************

     4days shop 「CHIQUITA」 
     2月18日(金)・19日(土)・21日(月)・22日(火)
         a.m.10:30 ~ p.m.16:30         
            
         福岡市城南区片江1丁目20-13-1(駐車場有)

         生活雑貨・手作り雑貨・ハンドメイド素材
         クラフト素材・はぎれ...etc 


 詳細はCHIQUITAさんのHPをご覧くださいね。HPはこちらから⇒
 
*********************************************************




アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/18(金) 15:37:27|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪土産(^^)

no11015


今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

今日は朝からいい天気ですね。
でも、雨の前触れとか…
天気の移り変わりが激しいものです(^^;

先週、大阪に行って来ました。
4月から社会人として働く息子の家探しです。

家を探すって大変な事ですね。
特に初めてのところは土地勘もなく不安だらけでした。
いろいろ物件を見たかったんですが、前日から風邪をひいて具合が悪い息子は
どこでもいいって言う始末です。

結局、押さえてもらってた物件に決め予約しておいたホテルに直行。
ドリンク飲ませてベットへ…

少し休んだせいか、お腹がへったと言うので食事に出かけました。
とりあえず、名物の串かつを食べ満足(*^o^*)

翌日は大阪観光を予定してましたが、諦めて早めに福岡へ…

お土産に堂島ロールを並んで買い、吉本のショップでおもしろい物を見つけたので、
話の種に買って来ました。

no11016

並んでまで買った堂島ロールですが、3月開業の博多駅(阪急デパートの中)に
出店されるようです(*^-')b


今週末のchiquitaさんのイベントの詳細です。

*********************************************************

     4days shop 「CHIQUITA」 
     2月18日(金)・19日(土)・21日(月)・22日(火)
         a.m.10:30 ~ p.m.16:30         
            
         福岡市城南区片江1丁目20-13-1(駐車場有)

         生活雑貨・手作り雑貨・ハンドメイド素材
         クラフト素材・はぎれ...etc 


 詳細はCHIQUITAさんのHPをご覧くださいね。HPはこちらから⇒
 
*********************************************************




アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/16(水) 22:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ティッシュケース付きミニポーチ・・♪

ume11020

今日はumecoさんからです。

こんばんは。umecoです!

今日はよいお天気になりましたね♪
コートを着ずにお散歩に行ったら、風はとっても冷たかったです~~
暖かい春が待ち遠しいですね・・・

久しぶりにポーチを作りました!
リバティとリネンを合わせて、ちょこっと刺繍をして・・
大好きな組み合わせです♪

10㎝程の小さなポーチですが、使い勝手がよくいつも愛用しています。
後ろ側はティッシュケースになっています。

ume11021


カードケースと一緒にchiquitaさんのイベントに持って行きました。


そうそう、昨日はバレンタインデーでしたね♪
娘から、ティラミスとスノーボール、そしてハート型のガトーショコラの
詰め合わせを貰いました。
お裁縫よりもお料理の方が好きなようです(^-^)

ume11022


私は夫にリンツのチョコレートを・・
もう10年ほど同じものです。
生協で注文しています・・かなりの手抜きです(笑)


今週末のchiquitaさんのイベントの詳細です。

*********************************************************

     4days shop 「CHIQUITA」 
     2月18日(金)・19日(土)・21日(月)・22日(火)
         a.m.10:30 ~ p.m.16:30         
            
         福岡市城南区片江1丁目20-13-1(駐車場有)

         生活雑貨・手作り雑貨・ハンドメイド素材
         クラフト素材・はぎれ...etc 


 詳細はCHIQUITAさんのHPをご覧くださいね。HPはこちらから⇒
 
*********************************************************




アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/15(火) 22:18:16|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イベントの納品に行きました!

ao11016

こんばんは、葵です!

週末はほんとに寒かったですね。
今日は、umecoさんと希美さんと今週末に参加させていただくイベント、chiquitaさんに
納品に行きました。
冷たい雨でしたが、みんなでおしゃべりしながら歩いてると、長い道のりもあっという間です。

chiquitaさん、今回もたくさんの作家さんが参加されるようで、とてもステキな作品が
続々納品されてました。
スタッフの皆さんもフル稼働で忙しくしていらっしゃいましたが、前回のイベントから
約9ヶ月ぶり、懐かしいお顔が拝見できて楽しく納品させていただきました。 

今回のイベントは、4日間!楽しみです♪


私が納品させていただいたもの、ちょこっとご紹介。
↑上の画像は、クロスステッチで刺繍したキーホルダーいろいろ。
最近はなんだかバタバタ、なかなかまとまった時間も取れなかったので、隙間時間にちくちく
そしたら、たくさんのキーホルダーが出来ました。
四角の分は今までよりちょっと大きくしてみましたよ。


それから、久しぶりにWポケットティッシュケースを1つ作りました。

ao11017

ポケットティッシュを2つ入れられるので、これから来る花粉の舞う季節に重宝しそうです。
色も春らしく、ナチュラルリネンにピンクです。春らしい色は見てるだけでワクワクしますね。


最後は珍しく、入園グッズ。

ao11018

永遠の子供のアイドル、ドラえもんのキルティングの生地で、レッスンBagとシューズ入れを
作りました。
自分の息子の入学の時は、姉に作ってもらったので、懐かしいような新鮮なような...。
どこかの新一年生のかわいいランドセルのお供になれたら嬉しいです。


最後になりましたが、今週末のchiquitaさんのイベントの詳細です。
お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね。
たくさんの素敵な作品と、入園入学グッズもたくさんありそうです♪


*********************************************************

     4days shop 「CHIQUITA」 
     2月18日(金)・19日(土)・21日(月)・22日(火)
         a.m.10:30 ~ p.m.16:30         
            
         福岡市城南区片江1丁目20-13-1(駐車場有)

         生活雑貨・手作り雑貨・ハンドメイド素材
         クラフト素材・はぎれ...etc 


 詳細はCHIQUITAさんのHPをご覧くださいね。HPはこちらから⇒
 
*********************************************************




アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/14(月) 21:53:19|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンティークリネンのピンクッション・・♪

ume11018


今日はumecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

最近小さなものばかり作っています・・

ホームスパンアンティークリネンに小さな刺繍を施した
ピンクッションです♪
ざっくり織られているけど、みっちり詰まっています・・
お気に入りのリネンだから、小さなハギレも大切に使っています^^:

後ろ側は、ジャーマンファブリックやフィードサック、そしてリネンチェックなどなど・・
コロンとした形が可愛くて、たくさん作りたくなります。

ウサギとお花のピンクッションはWOOLさんに納品致しました♪

それから、ボーダー柄の刺繍をしました。
お揃いのくるみボタンを付けた、シンプルなカードケースカバーを作ろうと思います。

ume11019



ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/09(水) 21:30:34|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にぎやかに納品♪

ao11014


こんばんは、葵です。

今日は久しぶりの雨。
降るとは聞いてたけれど、ほんとにお昼ごろには降り始めました。
久しぶりに3人でMAMAS market+cafeさんへ納品に行こう!ということになったので、
何とか夕方まで降りませんように!と願ったけれど残念。でも、元気に行って来ましたよ~。


思いがけず、昨年赤ちゃんを生んだばかりのSmamaさんとAmamaさん、
そしてお二人の赤ちゃんに会えて、子供もすっかりかわいい時代から遠ざかった3人
「かわいい~~~!」を連発。可愛い赤ちゃんの笑顔にすっかり癒されました~。


ところで、私が納品させていただいたもの。
↑上の画像の手前のキーホルダー二つ。今回は、定番の革紐からちょっと変えてみました。
全体は同じ感じでも、素材をちょっと変えるだけで新鮮です。
何を使おうか...とかこれ何かに使えるかな?と考えてピン!と来た瞬間が楽しいです。
考えがまとまらない時には「もやもやふぅ~」って感じですけどね(笑

失敗だったのが右上のキーリングの刺繍。
きっと可愛いぞ!と小さなちょうちょのステッチがんばったのに、出来上がったら、
どうしても蟹さんにしか見えなくて(爆
結局没にして、ステッチし直すことに...。う~ん、残念。


後は↓こちらのアルバム。

ao11015

リバティプリントを使って、そのイメージでお花と小鳥をクロスステッチしました。
でも、目が詰まったリネンだったので、ちょっと小さめなステッチに。


そうそう、どちらも写真のバックに使っているのはロクシタンからのダイレクトメールの一部。
チェリーブロッサム商品の紹介ですが、春らしくてとっても素敵だったので、使わせてもらいました。
いつの間にか、春が近づいてますね。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/08(火) 23:36:23|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら初縫い(^^;

no11013

今日は希美さんからです。

こんにちは希美です。

最近はお天気も良く気持ちがいいですね~

暖かいと何かと体が動くもので、やっと今年初めての洋服を縫いました(^^;

洋服は特に「縫うぞ~」と気合いを入れないと、なかなかはかどりません。
生地を広げ型紙置き裁断…ここまでにドット疲れが( ̄▽ ̄;)

最初は簡単なブラウスから(^^)
スタンドカラーのシンプルなリネンのブラウスです。
八分袖にしてみました。袖が短いとちょっとかわいいですよね(*^-')b


上の息子が誕生日だったのでBirthday Cakeを作りました(デコレーションが下手ですみません)

no11014


イチゴが大好きなのでたっぷり使い、生クリームもラズベリーをつぶし混ぜて
ピンク色のクリームにしてみました。

ラブリーなケーキに少し引いてましたが…(汗)

今年は年男なので、いい年になりますように(^_-)-☆


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/07(月) 18:39:28|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みっちり刺繍のクルミボタン・・♪

ume11016


今日はumecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

今日のお昼ごはんは何を食べようかな~と思い
ホーローのストッカーの中を物色していたら、
年末に頂いた、ウニ飯の素を発見!

ちょうどウニ嫌いの娘も居ないことだし・・
ウニ飯に決定(^-^)

炊いている時から、いい匂い~
炊きあがったら、更にいい匂い~~
早速、お味見と称して一口ぱくり!二口ぱくり!
こ、これは、美味しい~

お取り寄せも出来るかな~と思い
早速、ネットでチェックしました。
3袋・・3千円!高っ!
送料は?
ク、クール便!!

はぁ~
うっそ~~

なんと、1か月以上も常温保存していました・・ 
ほんとだ!
要冷蔵。
10℃以下。
ちゃんと表記してある。
トホホ、私としたことが・

勿体ないけど、お腹をこわしたら大変です。
炊きたてのウニ飯3合、誰にも見つからないように処分しました・・涙

しばらくしたら、外出から帰ってきた夫が、「外までいい匂いがする~何作った?」と
しまった!匂いまで頭に無かった・・すっかりばれてしまいました(笑

そうだ、私は味見をしてたんだ!
今のところは何ともありませんが、取りあえず梅肉エキスでも飲んどこうかな~
ふぅ~、散々なお昼ごはんでした・・


さてさて、最近すっかりミシンから離れてしまったumecoです。
どうにもやる気が起こらず、困っています。
無理に作ってもたぶん失敗するでしょう!
こんな時は気が向くままに・・
ひたすら、刺しています。
これがまた楽しいんだわ~~

それを、4㎝程の大きなクルミボタンに仕立てました。
そのままボタンとして使っても、ゴムを通して髪ゴムにしても、

ブローチピンを付けてストール止めにしても可愛いと思います♪

ume11017


そうそう、オレンジ色のお花刺繍はホームスパンアンティークリネンに刺しています。
厚みがあるので、金具をはめ込むのが大変でした・・
木槌でたたいてはめ込んだので、ふっくら刺繍がつぶれてしまいました・・
でも刺繍もアンティークっぽくなり、いい感じです~(*^-^*)



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/07(月) 01:55:56|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シュシュ作ってみました!

ao11012

こんばんは、葵です。

今日は暖かくていいお天気でしたね。お天気がいいとやはり気持ちいいです~。

最近は、いまいち刺繍する針も進まなかったので、ちょっと気分転換にカラフルな毛糸を
買ってきました。ふわふわもこもこです♪

これで、指編みして簡単シュシュを作ってみました。
思いのほか簡単で楽しかったので、リボンを編み込んだり、2色使いにしたり、気づいたら
5本もできてました。
普段、あまりカラフルなもの身につけないので、なんか慣れないのですが、春が近いからか
ピンクや黄緑、見てるだけでなんだかワクワクしてきます。不思議ですね。


ところで、節分には恵方巻きでしょ!って事で、作りました、恵方巻き。

ao11013

今年は、イクラやイカ、鮭、蟹カマを明太マヨネーズで和えて、アナゴやきゅうり、山芋、
レタスにカイワレに大葉とちゃんと7種類入れて巻いた海鮮巻きです。
他にもお新香巻きやイカシソに山芋など、アレンジしてみました。


今年は南南東を向いてお願い事しながらちゃんと食べたし、豆まきもして歳の数だけお豆も食べたし、
今年一年健康で幸せでいられますように。

そして皆さんのところにも幸せが訪れますように!


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/04(金) 00:49:44|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がま口…失敗

no11010

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

朝から天気がイマイチだったんですが、お昼から暖かい日差しが心地よく感じました。

がま口の作り方を忘れるくらい久しぶりに作りました。

案の定失敗です(>_<)
ブルーの方は中心がずれてちょっと斜めになりましたがイエローの方はなんとか成功(*^o^*)

腕が落ちました。
数年前は一日何十個も作っていたのに、年ですね~
作り方さえ忘れるんですから(汗)


そして、クッキーも失敗(^^;

no11012


スノーボールクッキーを作るつもりでしたが、天板一回で焼きたくて大きめに丸めたら、
焼いてる途中にひらべったくなり普通のクッキーに姿を変えていました(笑)

今日は散々な一日…

何も知らない息子は、「新作?」と言いながら食べていました(^^;

no11011


今日は大学院の息子の卒業研究発表の日です。
昨年から国内、韓国、ハワイと研究発表で大忙しの日を過ごしてきましたが、
やっとこの日を迎える事ができました。

明日から残りの大学生活をエンジョイするかと思いきや、ダイエットにせいをだし
元の体型に戻し社会人になるそうです。

一日、2、3キロ泳ぐ予定?(水泳部だった彼にはできるかも…)

私にはできない( ̄▽ ̄;)
泳げないし、まず水着になる勇気がありません(笑)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/02(水) 22:23:31|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しあわせもの...?

ao11010

こんばんは、葵です。

週末はほんとに寒かったですね~。
確かに降るとは言ってたけど、朝カーテンをあけたら、屋根に雪。あれ~って感じでした。
すごい積雪で大変な北陸・東北地方の方に比べたら、全然大したことはないんだけど。

でも明日からは暖かくなるようなので、ちょっとホッとしますね。

ところで、今日(正確には昨日)、息子の誕生日でした。
「おなか一杯だぁー!」と言いながら、大きな荷物を抱え帰って来ました。
中身は、たくさんのプレゼント。
缶ジュースやらプリンやら、出てくる出てくる。人生最高数のプレゼントを頂いたみたいです(笑)

数はすごいけれど、いまどきの男の子がくれるプレゼント、結構笑えます(笑

もちろん、ベルトやフォトフレームにみんなで撮った写真を数枚なんておしゃれ組もいますが、
特大プリンにケーキにみたらし団子、お塩いろいろとか学校の自販機のココア全種類とか
なぜかポケットティッシュや使いかけの歯磨き粉、そして手作りの生チョコまで。
もちろん、男の子の手作りです!草食オトメンもちゃんといるんですね(爆)

18年間いろんなことがあったけれど、何はともあれたくさんの友達と楽しく誕生日を
迎えられたようで、よかったです。

他にも「Folletti Gerutta」のジェラートも頂きました。
ショッキングピンクの宝石箱のような箱に入って、かわいいです。
まだ食べてないけど、お味も楽しみです!


そして、日曜日は二人で一日早い誕生日祝いをしました。

ao11009

毎年、似たようなメニューですが、今年はちょっと張り切って、2年ぶりにケーキを焼きました。
久しぶりでちょっと不安でしたが、デコレーションはちょっと残念賞だったものの、
味はなかなかよく出来ました♪


なんでろうそくが、「153」か??? 



それは、「8」のろうそくを買い忘れたため(汗)
「1」と「5+3=8」で「18」ということで(笑)


さてさて、handmadeもちょっとずつ進んでおります。

ao11011

またまたお馴染みキーホルダーですが、エッフェル塔をステッチして、ちょっとスリムな長方形に。
小さめだけど、手にすっぽり入ってなかなかいい感じです。
お花の方は定番の形にしました。金具も形によって変えてみたりしています。どちらがお好みですか?

他にも何個かステッチできたので、明日は他のものに仕立てたいと思います。
ではでは。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/01(火) 03:31:04|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
