*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラシカルな木馬刺繍・・♪

ume11013

今日はumecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

今日はお墓参りに行きました・・
毎月、義父の命日の前の休日にお参りします。
墓石を洗い、お花をかえて、
今日の水はとっても冷たかったです・・

初めてプレゼント用の母子手帳ケースのオーダーを頂きました♪
嬉しくて、ちょっと気合いが入ります(^-^)

お気に入りの木馬とお名前を刺しました。
いつも使ってる木馬の図案ですが、
ちょっと縦長な木馬になってしまいました。
木馬と言うより・・メリーゴーランドのお馬さん!
ちょっとクラシカルなお馬さんで、いい感じです~

後ろ側には汽車ぽっぽ・・

ume11014


内側はカードポケット6つ。
フリーポケット2つ。
そして、ファスナーポケットを。

ume11015


ずっと使って頂けるように、しっかりした芯を貼り丈夫に仕上げました♪

さてさて、今晩はサッカーのアジア杯の決勝戦ですね!!
応援にも気合が入ります。
あぁ~、今からドキドキします(笑)


ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 22:29:27|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティでパイピング、失敗の巻き・・♪

ume11010


今日はumecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

今日も寒い一日でしたね・・

先日、生地の整理をしていたら懐かしいリバティのハギレが出てきました。
そうだ!カードケースのパイピングに使おう!!
可愛いかも・・と少しテンションも上がり
早速、生地と同じ色でお花刺繍を刺しました・・

と、ここまでは良かったんですが・・
な、なんと、生地が足りない!
継ぎ足す事も出来ますが、こんな小さな小物に継ぎ目が2つあってはかっこ悪い~~
強行突破で斜め60°でバイアスを・・あはは~インチキしました。

このインチキがたたって、シワシワのパイピングに・・
再度縫い直しましたが、やっぱりシワシワになりました(涙
完全に失敗です・・
あ~ぁ、まだまだ修行が足りませぬ~

リバティは諦めて、いつものリネンでパイピング(笑
やっぱりこっちの方が私らしいかな?

ume11011


それから大きなクルミボタンで髪ゴムも・・

ume11012


どれもお気に入りの柄ばかりですが、ジョウロ柄は特にお気に入りです♪

そうそう、このジョウロ柄は色違いでC&Sさんで限定予約販売されていますよ~



カードケースと髪ゴムはWOOLさんに納品致しました♪



ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/27(木) 22:08:31|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ココットピンクッション♪

aoi11006

こんばんは、葵です。

今週はまた寒いですね。
毎日それなりにいろんな用事があるんだけど、なかなかエンジンがかかりません(汗
やっとエンジンがかかった頃にはお日様がちょっと西の方向へ…なんてこともしばしば。
ダメですね~。

そんななかちょっと外出すると昨日も今日も衝動買いの嵐(爆 なんだかな~(笑

handmadeもダラダラなかなかやる気が出ないので、無心にチクチク出来るものを...と
連続模様にチャレンジしてみました!
お色もちょっとシックに、模様が繋がってきたら、なんだか楽しいぞ!
一気に2つ刺しました。

そして、それを久しぶりにピンクッションに仕立てました。
まるっこくて暖かい感じでかわいいです♪お気に入りの2つとなりました。


ちょっとテンションも上がったので、今のうちにまたチクチク。
今度は、ピンクッションとはぜんぜん違ってポップな感じでワンちゃんとお花。

ao11007

2つとも、クロスステッチを始めた頃からの大好きな図案です。
特に嬉しそうに歩くワンちゃん、なんとも癒されます~。
こちらは、お馴染みキーホルダーに仕立てました。

この4点、WOOLさんに納品させていただきました。


そういえば癒しといえば、先日「銀座鈴屋」さんの栗甘納豆を頂きました。
甘納豆、祖母が大好きでいつもコタツの上にのっていたのを思い出しますが、
この栗甘納豆は、渋皮付の物と皮を剥いたものが一粒丸ごと甘納豆に。
美味しい緑茶を入れて、木箱にきれいに並んでるのを一粒パクリ。
上品な甘さで幸せ~。ほっこり癒されます!

ao11008





ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/27(木) 00:00:02|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バネポーチ作りました♪

no11008


今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

一気に真冬に戻りました(>_<)

家でまったりしてる時は雪もいい感じですが、外出となると身仕度が大変(^^;
マフラーや手袋、コートにブーツ等…

昨日は、半年ぶりに前の職場の人とランチに出かけました(^^)

いろいろと話も盛り上がり、すっかりお料理もデザートも写真撮るのを忘れていましたΣ( ̄□ ̄;

気分転換によかったです。
それじゃなかったらまた、引きこもり生活になりそう(笑)

今回の春小物はバネポーチです。

ピンクの花柄でシンプルに…
まちをとっているので以外にたくさん入ります。

最近、蓮根にはまりそろそろ飽きたところで蓮根チップスを作ってみたら、
あっという間に完食(^^;ビールにあいそうです。
今度はゴボウでやってみようかな?

no11009



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 21:04:18|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色Bookカバー♪

no11006

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

最近では比較的暖かい一日です。
少しでもお日様がでたら、お布団と洗濯物を干したくなりますね。

天気がいいと家事がはかどります(^^)
朝から窓全開で拭き掃除、ワックスシートを使い簡単ワックス掛け…
結露取りもかねて窓拭き(疲れました)

お腹がグゥ~となったので時計をみると、すでに1時をまわっていました。

窓を開けていたので家の中は冷え冷えです(>_<)

温かいスープがお腹に染み渡りました(し・あ・わ・せ)

さて、お昼からはミシンに向かい久しぶりにBookカバーを作りました。
気持ちは春です(*^o^*)

内側もグリーンのストライプとチェックであわせてます。

no11007



また、月曜から寒くなるそうです…( ̄▽ ̄;)
あ~お日様が恋しい~


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/23(日) 21:58:30|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イニシャル刺繍のkeyケース・・♪

ume11007

今日はumecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

今年になってから、ハンドメイドのエンジンがかからず
家でダラダラしています。
昨日は階段の昇り降りの時に太ももが痛くて・・
何かした?
・・・思い当たるのは、先日室見から歩いたこと?
今日は痛くないので、きっとその時のコリでしょう・・
トホホ・・翌々日にコリがでるなんて(涙)
情けなか~~

そんな中、お気に入りのLINNETさんのリネンタオルクロスでkeyケースを作りました。
シンプルに、赤糸でイニシャル刺繍を施しただけです・・
このシンプルさが、たまらなく好きなんです(^-^)

後ろ側はラインを生かして、内布は可愛いアンティークジャーマンファブリックです♪

ume11008


そして、ホームスパンアンティークリネンでお財布ポーチも作りました。

ume11009

1本取りで1X1で刺しています。
ギュッと詰まったお花刺繍がいい感じです~


この3点はWOOLさんに納品致しました。



ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/21(金) 20:31:53|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご褒美(*^^)v

ume10147
(画像は、昨年のumecoさんの記事からお借りました。)


こんばんは、無沙汰してます、葵です。

今年は年明けから毎日寒いですね。
昨日は、umecoさんと希美さんと3人で新年会よろしく美味しいイタリアンランチに行きました♪


お店は、umecoさんの知り合いのお店で室見にある「OSTERIA智」

地下鉄の室見駅からも近くて、店内は静かで落ち着いた雰囲気で、
イケメンオーナーさんが一人でされてます。

15食限定のランチ(サラダ・パスタ・ミニドルチェ・コーヒー)を頂きました。
サラダも美味しくてボリュームもあり、かつお菜と豚肉のパスタがとても美味しかったです。

1000円で、ゆったりした雰囲気で美味しいランチ、オススメです!
すみません!食べるのとおしゃべりに夢中でお料理の画像ありません(汗


「OSTERIA智 」
福岡市早良区室見4-24-21トーコンビル102号
tel 092-831-8608
地下鉄室見駅4番出口 パチンコTAMAYAの角を曲がってすぐ、
バスク豚のお料理で人気のバビロンの隣です。


おしゃべりの尽きない3人、もちろんそこだけでは話し足りず、藤崎まで歩いて、
新年のご挨拶がてら、Duca Antiqueさんに寄り、またまた歩いて西新へ。
その後、UTRILLOさんでまたケーキセットを頂きました。満腹だけど、美味しくて癒されました~。


その後、希美さんと別れ、WOOLさんへちょこっと納品してきました。
初納品はこちら↓。またまた小さいものシリーズです。

ao004



それから、最近ちょっとがんばったので、自分へのご褒美に衝動買い!(ご褒美多すぎという噂もありますが…(爆)
Duca Antiqueさんで見つけたティーカップ。旧東ドイツのものだそうです。

ao11005

普段、食器を衝動買いすることはめったにない私ですが、暖かい色合いと優しいフォルムに一目ぼれ。
とてもかわいいです♪


楽しいおしゃべりに美味しいランチにデザート、素敵なお買い物も出来て、楽しい一日でした♪

 
SHOPもご覧くださいね♪

premiere



アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/19(水) 23:46:05|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単な物から…

no11004

今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

早いもので一月も半分過ぎてしまいました。

今日は受験生にとっては大事なセンター試験!
葵さんのとこのK君も真っ只中。
頑張ってね(^^)

やっと、重い腰を上げ今年の初縫いです(^^;
簡単な物からと思い、バネポーチを作りました。
口金の長さが10㎝の小さなサイズです。
ストラップをつけて取り外しができるようにしてみました。
バックとかにつけて、鍵やコインなど小さな物を入れるのにいいかな?



そして、ケーキもお初です。

no11005


食後に作りましたが、食べる直前で慌てて写真撮りました。
チョコバナナパウンドケーキです。

今年は簡単に出来る物をたくさん作りたいと思います。

ちなみに今日のケーキは混ぜて焼くまで10分です。
焼き時間は30分なので40分で出来上がり~(^^)v

明日はパン作りです(*^o^*)


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 00:00:00|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こぎんの巾着・・♪

ume11004

今日はumecoさんからです!

こんにちは、umecoです!

今日は、今年初めての晴天ですね・・
家にじっとしているのは勿体ないので、ウォーキングをかねて隣町のスーパーまで買い物に行きました。
とっても気持ち良かったです~~
 
そして、いよいよ明日はセンター試験ですね!
葵ちゃんの息子君を始め、受験生の皆さん!頑張ってくださいね!
応援しています!!

さてさて、去年から刺していたこぎん刺しがやっと形になりました。
20X20の小さな巾着です。
刺し始めは、ファスナーポーチに仕立てる予定でしたが、
きゅっと絞った巾着が可愛いな~と思って・・

・・・しかし、綿のコングレスはしっかりした厚みがあるため、きゅっと絞ることが出来ませんでした・・トホホ
微妙な出来栄え(笑)
なんとなくそんな予感はしていたんですよね・・


ume11005


脇の柄は上手く合いましたよ~~(^-^)
次回は柔らかい生地でチャレンジしたいと思います!



それからこれは親戚の人から頂いたポーチです♪

ume11006


畳のへりで出来ています。
おもしろいでしょ~~
へりを外表に合わせてつないでいます。

畳のへりでポーチやbagが出来るなんて・・びっくりです!
そしてすごいアイディアですね・・
百貨店などで販売されているお値段にもびっくりでしたが・・

そろそろ、納品物にも気合を入れなくては!
何を作りましょうか・・
来週から頑張るといたしましょう~~(^-^)



ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/14(金) 16:05:34|
  2. こぎん刺し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年明け早々珍道中

no11001

3人、お正月から気が合う様で、blog更新の日も仲良く一緒です!
これは希美さんからです。1つ前はumecoさんからです。続けてご覧くださいね。


明けましておめでとうございます。希美です。

blogの方も、随分ご無沙汰でした(^^;

今日は友達と一緒にランチに行ってきました。
糸島の二見ヶ浦までGO!
出足はよかったですが、ナビに糸島市の登録がなく二人でうろうろ…
山にはいったりで、とりあえず近くにあった陶芸工房に入り地図をもらったのはよかったですが、
手ぶらで出るのも気がひけて友達がウサギの置物を買ってました(^^;
それも、けっこう高額Σ( ̄□ ̄;
私は何も買わずにごめんなさいm(_ _)m

疲れはて二見ヶ浦のカフェでケーキセットを食べて、ちょっと満足。

no11002



帰り道、今宿のパン屋ゾンネンブルーメでパンを買って帰りました。

no11003


毎回出かける前に下の息子から「今日はどんな冒険が始まるかな~?」と言われ
帰って来ると「今日の大ボケは?」と言われる始末です。

まあ、今年も珍道中で始まり楽しい一年が過ごせそうです(^^)v



ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

  1. 2011/01/10(月) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うさぎ刺繍を・・♪

ume11001

今日はumecoさんからです!

こんばんは、umecoです!

お正月気分がやっと抜けたと思ったのも束の間・・
すぐに3連休がやってきて、またもやお正月気分に戻ってしまいそうです・・汗

健康!
そして快適で質素な生活を送る・・を目標としてこの1年を過ごしたいと思います。
どうぞ皆さん今年もよろしくお願い致します♪

さてさて、昨日やっと初ステッチをしました。
昨年末から刺したかったフォンテーヌ寓話の中のうさぎです・・
これを刺して年賀状に使おうと思っていましたが・・計画倒れとなりました。
フランスの図案なんですが、久しぶりに使った刺繍布の色が畳色に似ているせいなのか?
鳥獣戯画絵巻のうさぎと被ってしまいます(笑)


私は、擬人化された動物が好きです。
ユーモアがあって可愛い~~

ume11002


これは4.5年前に刺したサジューの図案集からのフォンテーヌ寓話です。
動物の表情がとても愛らしく、夢中で刺しました。



鳥獣戯画を検索していたら、
カエルとうさぎの自作チャートを見つけました(^-^)
よかったらどうぞ♪ のお言葉に甘えコピーさせて貰いました。
なんて太っ腹なお方なんでしょう・・感謝感謝でございます。
これは畳色の刺繍布との相性はバッチリでしょう~
早く刺したくてうずうずしています(笑)

ume11003


そして、早くも今年買ってしまったフレメの図案集・・。
これも表紙のうさぎちゃんに惹かれてポチッ!としてしまいました。
質素な生活は??と突っ込まれそうですが・・
快適な生活の方に・・アハハ
今年はフリーチャートを徘徊しようかな・・(爆爆)



ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/10(月) 02:22:46|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初チクチク(*^^)v

ao11001

こんにちは、葵です。

毎日寒いですが、皆さんのお正月はいかがでしたか?
うちは、受験生がいるので、盛り上がってワイワイ!とはいきませんが、主人も帰省し、
実家の両親も遊びに来てくれて、ゆっくり楽しいお正月を迎えることが出来ました。

雨雪が多くて荒れ模様の年明けでしたが、金曜日の夕方きれいな夕焼け空に飛行機雲が
かかってました♪ 
毎日どんより空を眺めていたので、気分すっきり!これだけでいい事が起こりそう!な感じです♪


さて、あっという間にお正月も終わり、通常が戻ってきました。
今年の初チクチク、昨年末に頂いたもう1つのニードルポイントキットを刺しました。

ao11002

小さなハートのステッチです。図案も色もほっこり暖かくてかわいいです。
梅の花のフレームにちょうどぴったりサイズなのですが、すぐに変えるのもさびしいし、
でもすぐに飾りたいので、早速フレーム買いに行きました。
種類が少なかったので、ぴったりサイズがなかったけれど、残ってる部分を埋めたら、
OK!というのを見つけ、帰ってまた早速チクチク。

こんな感じちょっと形は変わってしまいましたが、早速玄関に飾りました♪
やっぱり、刺繍は楽しいです(^o^)丿

ao11003




ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/09(日) 12:42:45|
  2. ニードルポイント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年♪

ao10168


新年明けましておめでとうございます!

葵です。

今年の福岡は、寒い年明けとなりましたが、元旦の朝はとても気持ちのいい快晴でした。
今はしとしと冷たい雨です...。

昨年末はご挨拶も出来ないまま終わってしまいましたが、一年いろいろな方にお世話になり、
どうもありがとうございました。
昨年もいろんな出逢いがあり、おかげでとても楽しく、いい体験ができた年でした。


今年は、変化の年となりそうな予感の私たち3人ですが、本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)



ブログランキングへ参加しています!今年最初のぽちっ、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!

premiere
 
~handmadewebshop premiere~


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/01(土) 17:50:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水のなるほどクイズ2010
