*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンゴのストラップ

apple


ついに8月も終わりですね。
特別暑かった夏、皆さんはたくさんの思い出ができましたか?
私は外に出る気になれず(汗)、家でチクチクが多かったですが、
ひとつとってもいい思い出ができました。

それは、1dayshopがこのメンバーでできたこととたくさんの方に出逢えた事。
一人では夢で終わっていたことがみんなの力で実現したことがとてもうれしくて...。
当日までの不安もドキドキも、一人じゃなかったから楽しみに変わった気がしています

そして、次のステップにも踏み出せたこと。
ずっと作りたかったこのブログも作ることができました。
まだまだ不恰好なところもあるけど、ちょっとずつ素敵なブログになっていったらいいなぁと思っています
これからも、ぜひぜひ遊びにお越しくださいね。


ところで、この林檎、可愛いでしょう
見た瞬間何個も色違いでお買い上げしてました(笑)

林檎もハイヒールもチャームだけでとっても可愛いので、レースや小さなビーズとあわせてみました。
乳白色のりんごは、オリーブやトパーズのスワロとあわせてちょっと豪華に。

...と記事を書いていたらまた作りたくなってきました。
どれもおよめにいったので、自分用に一つ作ろっかな!



FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

コメントも残してくださるとうれしいです!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/31(金) 23:59:44|
  2. beads
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリンなバネポーチ

banepouch


今日は朝から雨。ずいぶん涼しくなった気がします。
でも、終わりと思うとあんなに暑くてたまらなかった夏も追いたくなってしまいます(笑

だからというわけでもありませんが、umecoさんのバネポーチ。
シンプルだけど、とっても涼しげ。これはちょっと横長です。

プロフィールの写真のドット柄のバネポーチもumecoさん作。
1Dayshopでも、バネポーチはとっても人気でした。



FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

カウンターがちょうど100になりました
たくさんお越しいただいてありがとうございます
次のキリ番では、なにかささやかなpresentでもできればと思います。
(それまで続いてるかなっ(汗))

コメントも残してくださるとうれしいです!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/30(木) 22:15:11|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色のアイピロー

eyepillow


ラベンダーとペパーミントをブレンドしてアイピローを作りました。
...といっても、アロマの講師をしている姉に相談にのってもらったのですが(笑

カバーはブラウンのリネンで作ってみました。
大人色のリネンなので、レースとイニシャルの刺繍でちょっとおめかし。
きなりとブラウン、大好きな組み合わせです。

これは、お誕生日プレゼントに作りました。
疲れた時、ゆっくり休みたいときにでも使っていただけるといいな。


FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/29(水) 08:50:43|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小花とリネンのポーチ

pouch


今日は6年半ぶりに皆既月食を見ることができました。
真っ暗になるのではなくて、月はほんのりオレンジでした。
つかの間のちょっと幻想的な夜。皆さんはご覧になりましたか?

最近風もちょっぴり心地よくなってきました。そろそろ夏の終わりが近づいているんですね。

爽やかな風のようなグリーンとリネンのポーチ
希美さんの新作です。実物はもっともっと可愛いくて風合いがあります

uchigawa



中はこんな感じ。
ファスナーの付いたポケットもカードがたくさん入るポケットも付いてるし、
ペンホルダーも! 
至れり尽くせりなポーチ。自分用の通帳ケースになるそうです。


FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/28(火) 22:22:02|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふわふわのビーズマット

beadsmat



昨日も日中はすごく暑かったですね。
8月最後の日曜日、皆さんはどうお過ごしでしたか?
私は久しぶりにグラウンドで過ごしたら、夕方はぐったりでした(笑)

写真のビーズマットとピンクッション、umecoさんの新作です。
普通のビーズマットだとビーズがころころ転がっていく事って多いですよね。
そこで、以前作られた小物入れの形に改良されたそう。


komonoire.jpg



これならコロコロ。。。といっても大丈夫! verrygood

モチーフのついたピンクッションも素敵で、ふわふわしたマットともあってますね。
お友達にプレゼントされるそうです。きっと喜んでくださる事でしょうね~  



FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/27(月) 10:00:01|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マドレーヌ型のピンクッション

madeleine

Chart:LUMIERE403さん フリーチャート  Echevetteさん フリーチャート 

最近朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。
久しぶりに田舎で森林浴して来ました。
空気がひんやりしていて気持ちよかったです。すごい夕立にも遭いましたが
帰りに湧き水も汲んで帰りましたが、夜になってもひんやり美味しくて、
自然の中にいるのが体には一番優しいのかもしれませんね。


上の写真は、マドレーヌの型にいれたピンクッション。
刺繍をしたり、生地を組み合わせたりしていろいろ作ってみました。

リネンに生成りの刺繍糸で雪の結晶を刺したのが私の一番のお気に入り。
ちっちゃくてシンプルだけど、きれいで好きです。
ウサギちゃんも綿が多かったのかちょっとふっくらさんになりましたが、
見てるとなんとも愛着がわいてくるんですよね~。
そばにあるだけでちょっと嬉しくなる、そんな物作っていけたらいいなぁと
思う今日この頃です。


FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/26(日) 03:44:38|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使のピンクッション

angel

Chart:LUMIERE403 フリーチャート ステッチBook


ここ一年程はまっている事の一つがクロスステッチです。
去年umecoさんに教わって以来、かなりはまりました。

もともとは刺繍は苦手と思っていたけれど、やってみるとすごく楽しくて...。
特に一色刺しが好きです。
まだ初めて一年足らずですが、イニシャルやらちっちゃなモチーフなどいろいろ刺してます。

この天使ちゃんかわいいでしょう。
知り合いに譲っていただいて、クロスステッチしたピンクッションを入れてみると
想像以上にかわいくて

もう一人家で寂しくしてるので、早く仕上げてあげなきゃな。
出来たら、こちらでもご紹介したいと思います。


FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/24(金) 15:42:16|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子エプロン

epron

                          大人エプロン 本体size:35cm×80cm
                          子供エプロン 本体size:26cm×43cm


続いては、希美さん作の親子エプロンです。
シンプルな赤とブルーのチェックに真っ赤な綾テープが効いてます。
ショート丈だからジーンズの上にさっとつけたら、素敵な主婦になれそうです。
私も娘がいたら、こんなかわいいエプロンをして一緒にお料理したり
したかったな。


こんなかわいいエプロンを作る希美さんは、控えめだけどしっかり者。
何でもささっときれいに片付けてくれます。いつも頼りにしてます。
でも、時折お茶目で可愛い一面も...
パンツやチュニックなど作れる隠れ凄腕の持ち主です!
今までの作品はほとんど写真に撮れなかったので、これからの作品に期待大です。


FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/23(木) 15:24:58|
  2. エプロン・洋服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンのショルダーBag

今日は、umecoさんの作品をご紹介します。

shoulder



グリーンのチェック&ドットと鮮やかなバラの組み合わせが爽やかなショルダーBagです。

肩紐の長さを長くすると斜めがけもでき、いろんな使い方ができるし、
大きめなので、お出掛け荷物の多いママさんにもぴったり。
お友達同士でご購入いただいておそろいになりました。

ここでちょっとumecoさんのご紹介。
umecoさんは情報通で、いつも周りに笑顔のたえないとっても暖かな人。
3人の中では一番上のお姉さんといった存在です。
ドジな私の失敗も「可愛いね~」と笑ってすませてくれています(笑
針仕事が一番のお得意で、仕上がりがとってもきれいです
1DayShopでも、たくさんのBagやポーチなどがお嫁に行きました。


FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪
応援くださる皆様、ありがとうございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/22(水) 14:30:06|
  2. 布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました!

thanks



去る7月19日(もう1ヶ月も経ってしまいましたが(汗))、初めての1DayShop premièreを
umecoさんの自宅で開きました。
11時~16時までという短い時間だったのに、暑い中たくさんの方にお越しいただき、
たくさんの作品がお嫁入りできました。
今回は、ナチュラルな布小物(エプロン・ポーチ・バッグetc.)やニードルポイントの小物、
ビーズアクセサリーやヘアゴムなを販売しました。

初めてだったけれど、心を込めて作った小物たちをたくさんの方にご覧にいただいて、
気に入っていただけたこと、とても嬉しくて3人とも感謝の気持ちでいっぱいです。

お越しくださった皆様、お友達に紹介してくださった方々、ご都合が合わなくて
お越しいただけなかったけれど、行ってみたいと言って下さった方々、
本当にありがとうございました。 

それから、作品提供や当日お手伝いくださったFさん、Aさん、応援してくれたそれぞれの
ご家族もありがとうございました。


welcome



またみんなの作品が集まって、どこかでお会いできたら嬉しく思います。


FC2ブログランキングに参加しています。

よければ、ぽちっと クリックで応援頂けると とってもうれしいです♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/21(火) 16:50:25|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

pencase1




はじめまして。管理人の葵です。

1ヶ月程経ってしまいましたが、handmade好きの3人+ゲストの方2人の5人で
1DayShopをしました。
その時の作品やこれから生まれてくる作品たちをご紹介していきたいと思っています。

よろしくお願いしますはーと

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/20(月) 01:28:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
