*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクラップブッキング♪とお花見

ao2013040302

こんばんは、葵です。

桜舞い散る~~♪ 名古屋です。
今日はGW位の陽気だったようで、ブラウス1枚でも汗ばむくらいでしたが、
昨日一昨日の雨風で、桜も散り始めました。ほんとに花の命は短いですね(>_<)

前回の記事の熱海旅行の思い出に!と姪っ子がアルバムを作って送ってくれました。
やっぱり女の子はいいですね。

それも、以前私があげたのがきっかけで集めだしたというマスキングテープや可愛いシールなどで、
スクラップブッキングに初挑戦!して写真をきれいに飾ってくれました。

ao2013040301

さらに嬉しいことに、スクラップブッキングもアクセサリー作りも私がきっかけで、
今では大好きな趣味になった!と言ってくれました。とても嬉しい一言です(*^^)v

まだまだ初心者ですが、センスが良くてとてもいろんな工夫がされていて、これからが楽しみです。
おばさん、またいろんなもの送ってしまいそうです(笑


それから、前回予告していたお花見、先週末行ってきました。
お天気も良くて、ちょうど満開ですごくきれいだったので、ちょっとご紹介しますね。

場所は、名古屋市瑞穂区の山崎川沿いです。

ao2013040306

山崎川にかかる石川橋から新瑞橋までの約2.8㎞の川の両岸に植えられた600本の桜並木。
日本桜名所100選にも選ばれているそうで、すぐそばで桜を眺めることができます。

ao2013040305

間にたくさんの橋がありますが、そこからの眺めがとても綺麗でたくさんの花見客が写真を撮っていました。
それに街中の川なのに、水がとても綺麗で驚きました。

ao2013040304

この枝垂桜があるのは、名古屋グランパスンホームグラウンドがある瑞穂陸上競技場の辺りです。
この日も試合があっていたようで大歓声が聞こえてきました。いつか観戦してみたいと思います。

ao2013040303


ちょっとした公園などもあり、夜はライトアップされるそうですが、昼間見る限りでは桜を見ながら
お散歩する方がほとんどで、シートを広げて宴会する姿はありませんでした。


ちなみに翌日ジョギングで通った鶴舞公園はビヤガーデンもあり、桜の下でたくさんの人が
花見に興じ盛り上がってましたよ!


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/05(金) 01:10:44|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボタンのパッチンピンとサッカー観戦

DSCN0535b.jpg

こんばんは、葵です。

あっという間に11月…と言っていたら、あっという間にもうすぐ12月。
1ヶ月経つのが早いです。
最近、急に寒くなりましたね。先日、名古屋でも初氷を観測したそうです。
北海道はとっても寒そうなのに、停電なんて辛すぎますね。
お見舞い申し上げます。

最近はミシンを使えないので、小さいものばかり作っています(笑)
たくさんボタンも在庫しているのにまた買ったりしてるから、消費もしないと!
ということで、今回もボタンのパッチンピンです。

ピンクのボタンはずっと前に「la droguerie」で一目ぼれして購入したくせに、
ずっと使えなかったものです。
宝物でとっておくのはボタンもかわいそうなので、思い切って使ってみました。
黄緑色のボタンと合わせたら、かわいくなりました。
もう一つは、紺のボタンとパールっぽいボタンで、両方ともちょっとアンティークぽく
なったでしょうか...。

さてさて、名古屋観光は11月も続き、もう一つ書きたいところがあるのですが、
今日は、先週末行ったサッカー観戦のことを。

主人がこちらに来てから行きたがっていたサッカー観戦。
まだまだ時間があるなんて思っていたら、もうシーズンが終わってしまうということで、
焦って名古屋グランパスのホーム最終戦のチケットを購入しました。

いつものホームグラウンドとは違って、今回は豊田市にある「豊田スタジアム」でした。

DSCN0558b.jpg

ちょっと遠いので迷いましたが、行ってよかったです。
とても見やすいグラウンドでした。席もプレゼンスシート(2階の一番前)にして正解でした。

DSCN0561b.jpgDSCN0562b.jpg
DSCN0570b.jpgDSCN0571b.jpg

どちらのチームのユニフォームも赤なので、スタジアム全体が真っ赤でした(笑)
ホーム最終戦なので、グランパスの応援がすごいと思いきや、鹿島の応援団の気迫がすごかったです。

ずっと飛び続けるファンの思いが通じたのか、鹿島が圧勝の感じでした。
でも、名古屋は知ってる選手が多くてうれしかったです。
もうベテラン?三都主も楢崎も、闘莉王も福大出身の永井の走りも見れました!
久しぶりに大声を出して(汗)応援したら、すっきり(笑)
息子がサッカーをしていなかったら、サッカーの楽しみも知らなかったかも…とか思うと、
一緒に連れてってあげれなかった息子に申し訳ないと思いつつも、感謝ですね。


それから、夕食はこれまたずっと食べてみたかった名古屋名物「手羽先」を食べました。
主人は会社の飲み会でよく食べるらしく、なかなか食べれなかったので、やっと!!

手羽先は『世界の山ちゃん』が有名なような気がしますが、主人おすすめは『風来坊』

DSCN0580b.jpg

お店でやっぱり味付けが違うようで、こちらは胡椒が効いていました。
これで3人前。アツアツで美味しくて、こってりしてないのでぺろりと食べ、
さらに2人前追加しました(笑)

名古屋名物もだいぶ制覇してきましたが、次は何を食べようかな...。
でも、最近はとんこつラーメンやだしの効いた福岡のうどんが食べたい欲求に駆られてます。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/29(木) 23:12:40|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーチメントクラフト、1Day Lesson♪

ao2012037
               (パーチメントクラフトの画像などは、先生の許可を得て掲載しています)

こんばんは、葵です。

先日、ヨガ教室でご一緒のパーチメントクラフト教室「Avec plaisir」の先生にお願いして
「印鑑ケース」を作る1Day Lessonをしていただきました。

伺ったのは先生のお宅、先生が作られたパーチメントやエッグアートの作品が
素敵に飾られていました。

友達と二人、もう玄関からテンション上がりまくりで先生に質問の連続、
リビングにつくのにかなり時間がかかりました(笑

パーチメントクラフト、全く経験のない二人なので、線が太くなったとか、手が震えて
線がまっすぐ引けないとか、穴がちゃんと開けれない!と先生を困らせましたが、
先生の丁寧なご指導のおかげで、なんとか完成!

ao2012038

素敵な印鑑ケースが出来ました。

通常のレッスンでいらしてたお二人の生徒さんもとても素敵な作品を作られていて
先生やその方たちのお話を伺ったり、とても楽しいレッスンでした。

パーチメントクラフトは、やり直しの効かないとても細かい作業が多くて、自分の不器用さに
あきれてしまいましたが、とても楽しかったのでまたいつか挑戦できたらいいなぁと思います!

先生、ありがとうございました。それから、誘ってくれたFさん、ありがとう♪



それからそれから、今日Openのchiquitaさん、私はお邪魔できなかったのだけど、
どうだったかな~?
お天気もよかったので、ホッと一安心!よかったです。

ちなみに私は、こんな感じのものを納品させていただきました。
定番な小さな物ばかりですが、見つけたら手にとって頂けたら嬉しいです。

ao2012039

ではでは皆さま、楽しい週末をお迎えくださいね~。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 01:44:54|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーを頂いてきました!

ao11120

こんばんは、葵です。

先日、文化の日の3日、初めてバスハイクに挑戦しました!
なんとなく、年配の方が行くイメージ(勝手なイメージ←(爆))だったのですが、
参加してみると、若いカップルからお子さん連れのご家族、年配の方まで幅広い年齢層でした。

ツアーの内容は、
「西鉄バスで行く人気プラン!! 高千穂スピリチュアルの旅!!
 恋愛運アップ・縁結びなどパワースポットを3ケ所巡る!!
 癒しの高千穂峡とランチは野菜たっぷりヘルシーバイキング」

朝7時半のバスに乗り、ワクワクしながら出発。
とっても面白くてお元気な年配の女性添乗員さんが、バスの中でもいろんな説明をしてくださって
遠い宮崎までの道のりも早く感じました。


美味しいヘルシーバイキングの昼食を食べて、まず向かったのは、天岩戸神社と天安河原。

ao11114

ここは、日本神話にある「岩戸隠れ」があった場所です。

天照大神が弟の悪行に怒って天岩戸という洞穴に立てこもってしまい、世の中は真っ暗闇に。
扉には岩を置いたので開けることもできず、天安河原というところで神様が集まって相談しました。
そこで、天宇受賣命が妖艶な舞を踊り、神様達がとても盛り上がったそうです。
天照大神はその様子が気になり、岩を少し動かしてのぞいたところを、力持ちの天手力男神が
岩を投げ飛ばして、めでたしめでたしという神話。

ちなみに、投げ飛ばされた岩は長野県の戸隠神社というところまで飛ばされたそうです。
すごいですね~。

天岩戸はこの本殿の裏にあります。


そして、↓は神様が集まって相談をしたという天安河原の洞窟。
あの宮崎の元県知事東国原さんにも、宮崎の為に働くようにお告げがあったそうな...。

ao11116

この河原には、たくさんの石が積まれています。
石を積んでお願いをすると願い事が叶うそうです。私もちゃんとお願いしてきましたよ~。

ao11117


この太鼓橋、何か画像から感じますか?

ao11115

天岩戸神社から天安河原にいく途中にあるのですが、この橋の上から河上に向かって
手をかざすとパワーがいただけるそうです。
手がじんじんしたり、おなかや頭が痛くなったりする方もいるそうです。
ちなみに私はよくわからなかったけど、きっといい気を頂いたと信じてみたいと思います!


それから、次は高千穂峡。

子供が小さい頃、家族で行ったことがあるのですが、やっぱりすごいです。
マイナスイオンがいっぱいでてる感じ満載です。

高千穂峡は現在3つの橋がかかってるんですが、その橋が3つ写せるところからパチリ。

ao11118


ボートには残念ながら乗れなかったけど、下の方まで散策したりお土産買ったりして、
渓谷を満喫したら、次は高千穂神社へ。

ao11119

天孫降臨の伝承地を古くから守ってきた高干穂神社は、垂仁天皇時代に創建。
古くは高千穂皇神社として「続日本後記」「三代実録」にもその記述があり、平安時代以来
1200年以上の歴史を持つ古社だそうです。
神社内には鎌倉時代、源頼朝が奉納したとされる鉄製狛犬一対があり、国指定重要文化財にも
なっているそうです。

他にも樹齢800年の秩父杉や夫婦杉などもあり、縁結びの神様でもあります。


ao11121

ハートにくり貫かれてるのわかりますか?携帯の待ち受け等にするとご利益があるそうですよ。
早速息子にも送ってみました(笑


それから、最初のまあるい石の画像。鎮石(しずめいし)です。
由来は、第11代 垂仁天皇の勅命により我国で始めて伊勢神宮と当高千穂宮が創建された際
用いられた鎮石と伝えられ、この石に祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められると言われているそうです。

私の心も鎮められたかな?ご覧になって皆さんの心は鎮まりましたか?
世の乱れも鎮められ、安泰な世の中になってほしいですね。


高千穂、こんなにいろんなパワースポットがあるなんて知らなかったけれど、
綺麗な水や景色に囲まれて、すごく癒されて、元気をもらえた気がします。
長い長い一日だったけど、充実してとても楽しかったな~♪バスハイク、はまりそうです!


そして、長い長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございました(^^ゞ



それから、お知らせですが、SHOPを12月後半までしばらくお休みします。
ご覧になってくださった皆様、ご利用くださった皆様ありがとうございました。
また、準備が出来ましたらお知らせしますので、その節はよろしくお願いします!


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/06(日) 01:34:27|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

引き出しのリメイク

no11103


今日は、希美さんからです。

こんにちは希美です。

いいお天気が続いていたんですが、雲行きがあやしくなってきました。

あるblogに引き出しのリメイクをしていたのを思いだし、早速真似てみました(^^;

木目調の和風の引き出しでしたが、金具を全部外し、やすりをかけて色をぬり、
金具をつけ換えて完成o(≧∀≦)o

近くでみると、うっすら木目が見えますが、そこは目をつぶってf^_^;
手芸材料でも収納しようと思います。

このての引き出しが、結構眠っていたので衣替えしながらリメイクしたり処分したり
物を減らしていきたいと思います。



所々片付けていたらカップケーキの型があらゆるとこから出てきたので、
今日のおやつはカップケーキです。

no11104


実家からもらった干し山葡萄を入れてみました。

レーズンより存在は薄いです(ToT)
おまけに生地を入れすぎで溢れてしまい、ちょっと失敗…

お腹に入ればわかりませんね(笑)



ショップへも是非、遊びに来て下さいね(*^-')b
ショップへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/29(木) 17:47:56|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

水のなるほどクイズ2010
