*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスステッチのキット完成

ao2014013105


こんばんは、葵です(^^♪

もう1月も終わりですね。
今日はちょっと気温も上がった名古屋でしたが、インフルエンザが流行しているようです。
全員予防接種を受けてるはずの主人の会社の方々も全滅です(>_<)

まだ流行り始めてない地方の方もお気を付けくださいね。


ところで、昨年から引きずったままのクロスステッチのキットがやっとできました。
連続模様なので刺し間違えたところがとっても残念ですが、額に入れるとちょっと
素敵に見えるでしょうか。

遠目で見るとあまりわからないかな(笑)

どこに飾ろうか思案中です。やっぱり福岡に持って帰ろうかな。



そうそう、名古屋に来て、ずっと行ってみたかった「なばなの里」にやっと行ってきました。

「なばなの里」は三重県桑名市にあり、日帰り温泉や遊園地、アウトレットモールなどいろんな施設が
入ったナガシマリゾートの中にあります。
四季折々に咲くいろんな花を楽しめるテーマパークですが、国内最大級のイルミネーションが
有名でクリスマス前にはいろんな情報番組で特集されています。


残念ながら冬は花は殆ど咲いていませんが、大きな温室の「ベコニアガーデン」があり、
今まで見たことがないような見事なベコニアが楽しめます!

ao2014013106

これベコニア?というような大輪の花に感動し、上から垂れ下がるタイプのベコニアもたくさんあり、
とても綺麗で見ごたえありました。
最初は全く乗り気じゃなかった主人も写真撮りまくってました(笑)

ao2014013107 ao2014013109
ao2014013114 ao2013011315
ao2014013108 ao2014013110

私たちは午後から行ったのですが、ベコニアガーデンに入る時はまばらだった来園者も
薄暗くなってイルミネーションの点灯時間頃ガーデンを出てみると、びっくりするくらいの人だかり!

花火大会の時のようになり、立ち止まることは許されず、一方通行の道を並んで歩き見学するという感じです。
DJポリスのようにマイクで交通整理する警備員さんもいて、和ませてくれていました。


毎年イルミネーションのテーマがあるようで、今年のテーマは《世界遺産 富士》
富士山の世界遺産登録を祝して四季折々の富士の顔を表現しているそうです。

そのイルミネーションの一部です↓

ao2014013111 ao2014013112
ao2014013101 ao2014013113
ao2014013104 ao2014013102

スケールも大きくてほんとにきれいで人気なのがよーくわかりました。
こちらにいる間に行けてよかった~!

ao2014013103

ちなみに今回のイルミネーションの期間は2013年10月25日(金)~2014年 3月31日(月)です。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/31(金) 19:45:59|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

2014011508

明けましておめでとうございます!なんてご挨拶もできないままに
1月も中旬になってしまいました(汗)

相変わらずの葵ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年の暮れは、ずっと前に買っていたフェリシモのクロスステッチのキットを
やっと腰を上げて作成してました。
年末までには終わって、額に入れてUPできるかな~なんて目論んでいたのですが
クロスステッチの部分が全部終わって、「完成~~!」と作り方を見たら、
まだバックステッチが残ってる...。

そうなんです、バックステッチもしなきゃダメでした(爆
おまけにバックステッチでつないでいったら、間違ってるところも出てきて
ちょっとやる気ダウン。

でも、いつかUPできるように頑張ります(笑


おまけに今年の年末年始は福岡にも帰れず、なんだかなぁ~なんて感じでしたが、
息子も来ることになったしお正月を名古屋で過ごす事もなかなかないだろうから!と
思い切って、年越しを下呂温泉で迎えることにしました。

2014011502

日本三名泉だという下呂温泉。
川沿いにたくさんの旅館が並んでいて、温泉街はとても賑わっていました。
年末に旅行をするのは初めてですが、年末の温泉街に若者グループがいっぱいでちょっとびっくり。

名古屋に来るまでは、合掌造りといえば、白川郷!というイメージでしたが、
飛騨地方にはあちこちに合掌造りの家屋が残っているようです。
以前行った五箇山集落も世界遺産なのだそうですが、下呂温泉にもありました。

「下呂温泉合掌村」(こちらは世界遺産じゃないと思います)
こちらは現在は地元の方が暮らしているわけではありませんが、合掌造りの家屋を見学できます。

2014011501

それから、肝心の温泉ですが(内風呂だけの小さい旅館のお風呂でしたが)、
くせのないとてもいいお湯で入るとお肌つるつる!一年の疲れをゆっくりととることができました。

年末におせちは作っておいたので、おせち作りからは逃れられませんでしたが、
こんなにゆっくり年越しをしたのは結婚以来初めてのことでした(笑

なんといっても、元旦の朝起きたら美味しいおせちとお雑煮が用意されていて
家族みんなでいただけるなんて。

20140115032014011504

それに、角餅のお雑煮は初めてでした。馬の蒲鉾もちゃんと入っていて縁起いいですね。


お腹一杯になった後は、初詣をしながら名古屋へ戻り、なんとか三社詣りできました。

2014011506

画像は岐阜県海津市にある『千代保稲荷神社』
おちょぼさんという愛称で親しまれているお稲荷さんで年間200万人もの参拝者が訪れるそうです。
そうそう、お賽銭の代わりに藁に通された三角の油揚げを皆さんお供えしていました。

参道にはたくさんのお店が並んでどて煮とか串かつ屋さんにはたくさんの行列ができていましたよ。
私は、主人の知り合いおすすめの大学いもを買ってみましたが、べたつかず外側カリッと中とろっとして
とてもおいしかったです。


そんなこんなで始まった2014年。
どんな一年になるのかわかりませんが、細々更新していこうと思いますので、
たまにのぞいてみてくださいね。



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/15(水) 17:53:53|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がまぐち作りました。

ao2013111910

またまたご無沙汰しています。こんばんは、葵です。

11月に入って毎日寒いですね。
忙しくしてるわけでもないのに、あっという間に今年も終わりそうです。

がま口の型紙の作り方を忘れないように、先日また違った形で型紙を作りました。
今回は、底につなぎ目がなくてマチのあるタイプにしてみましたが
ちょっとマチの部分がもたつく感じもするので、微調整が必要かな。
おしゃれな口金なので、口金の形に助けられている気もしますね。

もう秋も終わった感じですが、刺繍はDMCのお気に入りのリスの図案です。


がま口つながりで(無理やりですが)、このストラップちょっとかわいくないですか?
韓国のお土産にもらったものですが、なんとも言えず可愛くて毎日眺めては癒されてます(笑)

ao2013111902


それから、先週は主人の誕生日祝いを兼ねて、ポールマッカートニーの来日ツアーに行ってきました。

もう、最後の来日かもしれないということでとても人気らしくて、チケットも手に入らないだろうと
諦めていたのですが、偶然大阪の追加公演の情報を目にしたので、再度チケット入手にトライしたら
なんとアリーナ席のチケットが取れました!

ao2013111903

なんと静止画は撮影OKだったので、あんまりいい写りではないけどちょっとだけ画像載せてみますね。

オープニングの衣装。
アリーナ席はポールが出てきた途端一斉にみんな立ち上がり、最後までずっとスタンディングでした。

1234

それにしても71歳のポールマッカートニー。
ビートルズ時代の曲から新曲まで、2時間半37曲をほとんど休みなく歌い続けました。あっぱれです!
歌も演奏も迫力あってすごいパワーをもらいました。人気が衰えないはずですね。

ao2013111905

アンコールでは、日本とイギリスの国旗を持って現れました。

12345

疲れ気味の主人もポールにパワーをもらって、ちょっと元気になったようでした。
刺激を受けてポールの歳まで現役で頑張ってくれるかなぁ…





ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/20(水) 23:28:13|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと調子が出てきた!かな?

ao2013101102

こんにちは、葵です。

台風が来たりしたせいか、暑い日が続いていますね。
もう10月なのに半袖を着るのは恥ずかしいかな~なんて思いながらも、
毎日半袖着て、いまだにクーラーつけたりする生活しています。
いつか日本から秋がなくなるのではないか?とか不安になります(笑

いつまでも夏バテと言いながら、ダラダラもできないので、針を持ってみたら、
「意外と進むじゃない!なぁ~んだ、やり始めなかったからいけなかったんだ!」なんて(笑

やはり、刺繍をするのは楽しいです。
せっかく刺したので、久しぶりにミラーにしました。
オーソドックスに赤と紺の一色刺し。多色刺しも好きだけど、一色刺しは落ち着きますね。


それからちょっと前のことですが、姪と一緒に体験したTutti Fruttiさんの
1日体験教室で作った樹脂チャームのペンダントが届きました。

教室では、希望のフレームにチャームなど入れて樹脂を流し込むところまでですが、
固まったら、希望のチェーンなどを付けて完成した状態で送ってくださいます。

ao2013101105

素敵にラッピングされて届いたら、私のセンスのない作品もおしゃれなペンダントのようで嬉しいです。
これから活躍してくれるかな(^^♪


先日の記事に載せた伊勢神宮は実は松坂旅行の帰りに寄ったのですが、
式年遷宮で盛り上がっている最中だったのでそれがメインのようになりました。

松阪のホテル宿泊券をいただいたので計画したのですが、あまり観光するところはなくて
松阪といえばやはり松坂牛でしょ!…ということで松坂牛を食べてきました。

松坂牛、しゃぶしゃぶとかすき焼きとかステーキとか思いますが、もちろんそういうお店も多いけど
庶民も手が届きそうな焼肉屋さんもとても多いです。

…ということで、一番人気らしい「一升びん」という焼肉屋さんに行ってみました。

ao20131011z1

この店舗だけらしいのですが、なんと「くるくる回転焼肉」がありました!

ao20131011z2

興味津々、やってみたかったのですが、時間が合わず断念。残念でした~。
なので、普通に掘りごたつ席で松坂牛の焼き肉セット。

ao20131011z3

どれも美味しかったけど、やっぱりカルビーは最高でした。満足満足!


翌日行った、二見浦の夫婦岩。
かつて伊勢神宮を参拝する人たちが身を清める場所として、また、神宮参詣者たちの宿泊場所としても栄えた名勝二見浦。
この夫婦岩の間を昇る日の出がとても美しいそうです。

ao2013101109

ちなみに福岡糸島の二見ヶ浦にも夫婦岩がありますよね。
最初地名も一緒??と不思議でしたが、伊勢の二見浦の朝日に対して糸島は夕日の筑前二見ヶ浦として有名で、
夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕日の景観はまた格別 とやら。面白いというか、奇遇というか。

どちらも行ったことあるけど、朝日も夕日も見てないな。いつか見てみたいです!


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 14:10:05|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにポケットティッシュケース作りました!

ao20130904001

お久しぶりです、葵です。

あっという間に…なんていってる間に早くも9月になり、スポンサー広告まで出てしまってました(汗

お盆に福岡に戻り、それまでのことをブログにUPしようなんて思っていたのに
あまりの暑さにダラダラ…気づけば9月。

ダメですね。

最近はどこもここも災害で、家族がどこかに行くたびに大丈夫かと不安になります。
関東では竜巻、九州や中部、四国では大雨と、日本はどうなっていくのでしょう。
災害にあわれた方々御見舞い申し上げます。

心配していても何も変わらないので、最近作ったものをちょっとご紹介。
↑上の画像は、久しぶりに作ったWポケットティッシュケースです。

全面にワンちゃんやレース模様をステッチしてみました。

DMCの図案の私のお気に入りのワンちゃん、並べてもやっぱりかわいいです♪
写真撮るの忘れましたが、中は茶色のチェックとリネンを組み合わせてみました。
もう1つのレース模様の方は、黄色のバラの蕾柄とリネンの組み合わせ。
久しぶりだからか、なんか新鮮。なかなか可愛い!


それから、↓下の画像は名古屋のお気に入りのボタンやさんで見つけたボタンで作ったヘアゴムです。
…といっても、ゴム通しただけだけど。お花のボタン、可愛いくてお気に入りです。

ao20130904002

ではでは、なんだか終わり方がわからなくなってしまいましたが、この辺で。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/04(水) 19:05:18|
  2. クロスステッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

水のなるほどクイズ2010
