*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「KRANZ」と「はんだ山車まつり」

2012101201

こんばんは、葵です。

行楽日和のいいお天気が続いていますが、今晩はちょっと肌寒いです。
そろそろ掛布団を用意しないといけませんね。

秋の夜長、刺繍もはかどるようになってきたので、以前umecoさんに教えてただいた
リボンや刺繍用品などのお店、小林商事株式会社「KRANTZ」さんに行ってきました。
名古屋一の繁華街、栄にあります。

お店は一見会社のようで、ちょっと入りにくそうなのですが、店員さんは皆さん親切で
一人でかなり長いこといたと思います(笑)

ちなみに1階はリボンのショールームになっていて、木馬のリボンやブレードが所狭しと
たっくさんならんでいます。
そして、私の目的の刺繍やパッチワークなどの材料などは2階に。

特に目を引いたのは、刺繍の図案集などがたくさん揃っていて、DMCやRICO他輸入図案集もあり、
見ているだけでワクワクして、なかなかその場を離れられませんでした(汗)

迷いに迷い、記念にRICOの図案集とDMCの刺繍糸などを購入してきました。
とってもかわいい図案がたくさんなので、また楽しみが増えました。
umecoさん、教えていただいてありがとうございました!


それから名古屋観光、先週末は中部国際空港の近くの半田市に行ってきました。
土曜日偶然ニュースを見ていたら、5年に一度のお祭りが半田であっているというので、
この機会に行かないともう観れないかも!っと珍しく即決で翌日の日曜日に。

お祭りの名前は『はんだ山車まつり』
毎年、各地区で行われているお祭りの主役山車が、5年に一度だけ31輌勢揃いします。
駅に着くまでは電車もそんなに多くなく、意外と盛り上がってないのかな?とか思ったりしましたが、
駅に着いた途端とてもすごい人でかなり賑わっていました。

2012101202

山車は、どれもとてもきれいな彫刻と幕、からくり人形などで装飾されています。

2012101206

2012101205

2012101204

この幕、1枚でうん千万円するものもあるそうです。
見事な彫刻も圧巻でしたが、幕も衣装もとても綺麗でした。

2012101203

ついた時間が遅くて、からくり人形の披露があまり見れなかったのが残念でしたが、
一輌ずつ退場し、街を曳き歩く姿も見れたし、とてもいい記念になりました。

お祭りを見た後、せっかくなのでちょっとだけ半田市観光もしてきました。
運河があって江戸へ荷物を運ぶ拠点だったために蔵が多い街だそうで、ミツカンなど
たくさんの黒い蔵がありました。

ここは↓國盛 酒の文化館。蔵の中の見学もできます。

2012101207

それから、第2次世界大戦時の空襲にも耐えて現存している『半田赤レンガ建物』(旧カブトビール工場)へ。
明治建築界の三巨頭の一人、妻木頼黄の設計で日本で5本の指に入る現存するレンガ造り建築物だそうです。
壁には、空襲の際の機銃掃射痕も残されています。

2012101208

カブトビールは建物公開日のみ限定販売されているそうなのですが、行ったときにはもう完売でした。
主人がとても残念がってました(T_T)
年に数回しか公開日がないそうなので、来春またチャレンジしてみたいと思います。

ここで、説明をしてくださったボランティアの方に「福岡から来た」と言ったら、
「彼岸花がとてもきれいに咲いているのでぜひ見に行かれるといい」と教えてくださって、
200万本の彼岸花が咲いているという新美南吉記念館付近まで、ご自分の車で送ってくださいました。
地元の方のご親切に触れて、とてもうれしかったです。

2012101209

2012101211

2012101210

川沿いにずっと続く彼岸花、真っ赤でとても綺麗でした。


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/12(金) 23:01:59|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

覚王山のおしゃれボタン屋さん

ao2012100501


こんばんは、葵です。

名古屋はまだ日中はとても暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
そろそろ長袖着ないといけないかなぁ...なんて毎日出かけるときに悩みます。

名古屋ではまだ手芸店やおしゃれな雑貨屋さんなどをあまり見つけれてないのですが、
偶然ちょっとおしゃれなボタンとオリジナルシャツのお店を見つけました。

家から割と近い覚王山に日泰寺というお寺があるのですが、その参道に新旧さまざまな
おもしろいお店が並んでいるというのを見つけたので、お散歩がてら行ってきました。

本に載ってるお店もよさそうなところがたくさんあったのですが、一人ではなかなか入れなくて、
どうしようかなぁ...とか思いながら歩いているとお客さんがいるお店があったので、
入ってみたら、とてもかわいいボタンがたくさんで、テンションが上がって思わず手に取り(笑)
気づいたら、たくさんかごに入れていました。
店員さんが男性なので珍しいと思って伺ったら、ボタンが好きでお店を始めたということで、
オリジナルでデザインしたシャツやレースも少し販売しています。
このシャツ、ボタンがついてなくて、お店の好きなボタンをつけてさらにオリジナルにできるように
なっています。アイデアですね~。
店長さんのシャツも可愛いボタンがついていて素敵でした。
お店の名前は、「kususu

小さなお店ですが、多分また行ってしまうと思います(*^^)v
次回は勇気を出してほかのお店にも入ってみたいと思います(笑)


日泰寺

明治33年にシャム国皇帝から贈られた釈迦の遺骨を奉安するために明治37年に創建され、
本尊は、この遺骨とシャム王室寺院伝来の釈尊像で、日本で唯一の超宗派の寺院だそうです。

ao2012100503

ao2012100502


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/06(土) 01:04:29|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと気になるお店(^^)

no2012081701


今日は希美さんからです。

こんばんは希美です。

8月の始め長崎に帰った時に、弟の小学校の友達がやっているケーキ屋さんに行きました。

ちょうど、弟夫婦と尋ねてみようと行ったら支店の方にいるかも、ということで車で5分程で
すごいオブジェを発見(☆_☆)

no2012081702


何の意味があるのやら…
本店は普通の小さなケーキ屋さんですが、支店はまあ大きい。
これが、5店舗もあるんですよ~
今では長崎で有名なケーキ屋になっていました。

味も美味しかったんですが、ショートケーキの大きさが普通の1.5倍、お値段も手頃o(^-^)o

昔からシュークリームが人気でしたが、1個150円と変わらぬお値段に感動です。

でも、ペガサスのオブジェが気になってしょうがない大人3人でした(笑)


今日のパンは黒胡麻チーズパンです。

no2012081703

焼きたてを食べたくて、晩御飯にしてしまいました。

グリーンスムージーとカボチャの冷製スープ、エビとオクラのサラダを作りました。

no2012081704


朝食みたいなメニューですね(^^;

美味しくいただきました(意外にお腹いっぱいです)



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/17(金) 23:57:51|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘くていい香り~♪

ao10097

こんばんは、葵です。

先日お盆で帰省した時に、たくさんのカサブランカを頂きました。
暑い所に置いてすぐに痛むとイヤなので、一番涼しそうな玄関に早速活けました。
玄関近くを通るたびにふわっと甘い香りがします。

それにしても頂いてからもう6日、普通のお花ならすぐにぐったりだと思うけど、
さすがカサブランカ、全然痛む様子も無く、まだまだ凛と咲いています。
産地で頂いたので、その日の朝収穫して冷蔵庫に保存した新鮮なものを頂いたのもよかったのかな♪



それから、SHOPにデニムパンツとミニアルバムを追加しました。
ぜひこちら↓もご覧になってくださいね(^o^)丿

premiere



アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/18(水) 23:47:18|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族旅行♪

no10065

今日は希美さんからです。

お久しぶりです。

家族で雲仙に行きました。
家族といっても、私の両親と弟の4人で…
長崎に帰省していた弟から「雲仙行くけど、お姉ちゃんも行かん?」と、突然メールがきたので、
とりあえず二つ返事で答えたものの、お互いの家族は留守番。

4人で行くのは小学生以来です。
両親はとても、嬉しそうで親孝行できました。しかし、私と弟は夫婦に見られたかも(笑)

まぁ、珍道中で久しぶりの雲仙で道も忘れてた弟に父は「何度も行ってるから大丈夫」と
言った言葉を信じた私達が馬鹿でした。
散々、文句を言ってシュンとした父はちょっとかわいそうでした。
親子だからきつい事を言えるんですよね~(^^;

雲仙一の温泉と食事、ゴチになりました(*^o^*)

帰りの電車でゆっくり弟とも話せたし、楽しい旅行でした。
三日前にも帰省した私はちょっとお疲れモード(´Д`)
弟は大阪のお嫁さんを迎えに行き車で東京へ…お疲れ様。

明日から普通の生活に戻ります。



no10064

写真は源泉が常に湧いている雲仙地獄です。目の前で見れますよ(*^-')b
山の上なので比較的涼しく、冬は樹氷が綺麗です。
お湯もよくお肌ツルッツルッになりますよ(^^)


それから、SHOPをOPENしています。
ぜひこちら↓もご覧になってくださいね(^o^)丿

premiere



アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/17(火) 19:43:21|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

水のなるほどクイズ2010
