*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はこぎんです・・♪

ume11110


今日は、umecoさんからです。


こんにちは、umecoです!

久しぶりにこぎん刺しをしました。
10か月振りでしょうか・・・?

猫のまなぐつなぎと言う模様を刺しました。
まなぐ・・とは津軽弁で目と言う意味だそうです。
思ったよりもさくさくと刺し上がりました。


ume11111

こちらは猫の足跡という模様に3の流れ1本を周りに刺しました。
マチをとってコロンとした針山に仕立てました。


ume11112


こぎん刺しはピンクッションと言うより、針山ですよね!
楽しかったのでもう少し刺してみようと思います(^-^)


明日から気温が下がるようです!
体調管理に気を付けて、楽しい週末をお過ごし下さいね~~♪



Shopもぜひご覧くださいね。
Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~



ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/30(金) 16:34:26|
  2. こぎん刺し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こぎんの巾着・・♪

ume11004

今日はumecoさんからです!

こんにちは、umecoです!

今日は、今年初めての晴天ですね・・
家にじっとしているのは勿体ないので、ウォーキングをかねて隣町のスーパーまで買い物に行きました。
とっても気持ち良かったです~~
 
そして、いよいよ明日はセンター試験ですね!
葵ちゃんの息子君を始め、受験生の皆さん!頑張ってくださいね!
応援しています!!

さてさて、去年から刺していたこぎん刺しがやっと形になりました。
20X20の小さな巾着です。
刺し始めは、ファスナーポーチに仕立てる予定でしたが、
きゅっと絞った巾着が可愛いな~と思って・・

・・・しかし、綿のコングレスはしっかりした厚みがあるため、きゅっと絞ることが出来ませんでした・・トホホ
微妙な出来栄え(笑)
なんとなくそんな予感はしていたんですよね・・


ume11005


脇の柄は上手く合いましたよ~~(^-^)
次回は柔らかい生地でチャレンジしたいと思います!



それからこれは親戚の人から頂いたポーチです♪

ume11006


畳のへりで出来ています。
おもしろいでしょ~~
へりを外表に合わせてつないでいます。

畳のへりでポーチやbagが出来るなんて・・びっくりです!
そしてすごいアイディアですね・・
百貨店などで販売されているお値段にもびっくりでしたが・・

そろそろ、納品物にも気合を入れなくては!
何を作りましょうか・・
来週から頑張るといたしましょう~~(^-^)



ブログランキングへ参加しています!今年もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/14(金) 16:05:34|
  2. こぎん刺し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポーチが3つ・・♪

ume10173


今日はumecoさんからです。

こんにちは、umecoです!

寒くなりましたね。
昨日は、わんこにセーターを着せて散歩に行きました。
公園で急に立ち止まるわんこ・・
よーく見ると、枝にセーターが引っ掛かって動けなかったようです。
慣れないものを着せたからですね (笑)

さてさて、ポーチを3つオーダー頂きました(^-^)

赤いイニシャル入りのWファスナーポーチ♪
LINNETさんのリネンタオルクロスで作りました。
この生地は、ほどよい厚みがありステッチも刺しやすくお気に入りです。
内布は赤いリース柄のジャーマンファブリックを使いました。


そして、通帳が8冊入るポーチ♪

ume10174

お馴染みのリバティービニコに、ウレタンをはさんで、シャキフワ? いい感じです。
内ポケットを付け、小さなイニシャルを刺しました♪


3つ目は70代のお母さんへのプレゼントのお財布ポーチ♪
ソレイアードビニコを希望だったけど、最近は近所の手芸店ではソレイアードビニコが
ニット地やコーディロイに入れ代わっています・・季節柄でしょうか・・

ume10175


そこで・・とっても図々しいとは思いましたが、こぎん刺しで作らせて頂きました。
紺色のコングレスにキナリ色のこぎん糸で、島田刺し、四つ豆っ子、うろこ、の図案を・・
後ろ側には、糸目入り石だたみを3つ刺しました。

この3つのポーチ、とても気に入って頂きました。
KさんとKさん、いつもありがとうございます(^-^)


さてさて今日はニードルポイント刺繍のクッションの仕立てが待っています・・
追い込まれなければ出来ない性格・・なんとかしたいものです(汗)


premiereのSHOPはこちらから↓。ぜひご覧になってみてくださいね(^o^)丿

premiere




アクセスランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も2つぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/17(水) 11:09:53|
  2. こぎん刺し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水のなるほどクイズ2010
