*petit à petit*

少しずつ時間をかけて心を込めて作った作品たちとたわいのない日常の記録です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏に向けて♪

ao2013070501


こんにちは。葵です。

また名古屋に来て、1週間経ち、ちょっと落ち着いてきました。
今日もこちらはいいお天気ですが、福岡は大雨だそう。大雨洪水警報まで出てました。
皆さん、くれぐれもお気を付けくださいね。

今日は、福岡で更新まで行き着かなかったもののことを書いてみようと思います。

暑くなり、髪もずいぶん伸びたので、首元にすごく汗をかきます。
そんな時、ふと見た店先でかわいい糸を見つけたので、シュシュを2種類編みました。
今年洋服でもよく見かける黄色と水色。
黄色は普段あまり取り入れる色ではありませんが、流行っている今なら取り入れやすいし、
小物ならチャレンジしやすいですね。

それに、ビーズやチャームを付けてちょっとおめかししてみました。


それから、春飾ろうと思って刺していた、チューリップのクロスステッチ。

ao2013070502

なかなかちょうどいいフレームを見つけられなくて、そのままにしていましたが、
福岡で合いそうなものを見つけたので早速購入。

ほんとはもっとかわいい図案なんですが、縦長の目のリネンに刺してしまい、
パステルでささっと書いたように出来上がったチューリップの鉢植えに
水色のフレームがあっているような気がして自己満。早速飾りました。

誰もいなくなってひっそりした我が家の壁は、おかげで最近にぎやかです(笑)


話はころころ変わりますが、福岡での最後の楽しみに長崎まで友人と旅行に行ってきました。

観光できる時間は半日しかなかったので、中華街から2人で歩き、オランダ坂を登って、
東山手洋風住宅群を見て廻り、大浦天主堂やグラバー園へ行ってきました。

途中、おもしろいおじさんに遭遇し地元の方ならではの観光スポットを案内してもらったり、
グラバー園ではカメラマンさんに写真の撮り方を教えてもらったりと地元の方とも触れ合い、
なかなか面白い旅になりました。

ao2013070504 ao2013070515 ao2013070511

↓下の写真は、初めて行った長崎孔子廟・中国歴代博物館
グラバー園の周りの雰囲気とはまた違った長崎ならではの感じがします。

ao2013070505

ao2013070506  ここで偶然、見たことない青い鳥と遭遇。
写真撮っても全然逃げず、何かいいことありそうな予感です!


夕食は、私がどうしても行きたかった「吉宗」へ。
20云年前、まだ初々しい(笑)OLだった頃、博多駅近くの新三井ビルの地下にあった「吉宗」
ここで初めて食べた大きな茶碗蒸しが衝撃的で美味しくて、また食べたいと思っているうちにいつの間にかなくなり、
また食べたいなぁと思っていました。
長崎へ行く機会は増えましたが、なかなか機会もなかったので思い切って友人と息子を誘ってみたのです。
写真では、お店の上の部分しか撮れませんでしたが、創業慶応二年と歴史あるお店です。

ao2013070507

せっかくなので、卓袱料理も茶碗蒸しも蒸寿司も堪能できるミニ卓袱にしました。
この丼に入った茶わん蒸しと蒸寿し、これで小サイズです。
茶碗むし、蒸寿しのセットを頼むとほんとに丼サイズで出てきます。茶碗蒸し好きにはたまりませんね。
期待を裏切らず、どれも美味しくて、友人も息子も喜んでくれてよかった。

ao2013070512 ao2013070513


そして今回の本来の目的は、友人の娘さん(JR九州『つばめレディ』)の最後の常務の電車に乗ること。
私は初めて彼女の乗務する電車に乗りましたが、頑張っていて辞めるのがもったいないけれど、
小さい頃から知っている娘さんがこんな大きく立派になって、その彼女にコーヒーを継いでもらったり、
サービスしてもらう日が来るなんて...この場面に立ち会えてよかったです(涙 お疲れ様でした!

ao2013070510 ao2013070514 ao2013070503




ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/06(土) 15:09:06|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラウンドスカーフ再び♪

ao2013030301

こんにちは、葵です。

3月になったものの、まだまだ風が冷たいですね。

でも、今日はお雛祭り。
うちでは特に関係ないけど、買い物に行って雛祭り関連の商品が並んでるとちょっと心がうきうきします。
きっと、もうすぐ暖かくなるというのと子供の頃のうきうき感がよみがえるのではないかと思います(笑)

…といいながら、冬物のご紹介ですが、自分用に作ったラウンドスカーフを見た友人から
頼まれて作りました。
名古屋では集中して作れるので、そんなにかからないかなぁ~と思い、引き受けましたが
予想より、長くかかってしまいました(汗)
色目も、赤、茶、深緑というちょっと濃いめの組み合わせだったので(画像、ちょっと色が飛んでますm(__)m)
途中から暖かくなってきたらどうしよう…とハラハラ。
結局2月末までかかって、福岡に着くのは明日くらいかなぁ。
お待たせしてしまって、申し訳なかったです。そして気に入ってくれますように。

早く暖かくはなってほしいけど、少しでも長く活躍できたらいいな!


それから、また名古屋観光もちょこちょこ行きはじめました。
先日は前から行ってみたかった「ノリタケの森」に行ってきました。

ao2013030303

ノリタケの森は名古屋市西区にあり、陶磁器のノリタケ本社敷地内の工場跡地に作られた
陶磁器に関する複合施設で、公園、レストラン、ミュージアムがあります。

園内を散策したり、ギャラリーで器などを鑑賞したり、絵付けの体験コーナーなどもあって、
ゆっくり楽しめるし、レストランやcafeでは、ノリタケの食器でサービスしてくれます。
素敵な器でいただくとよりおいしく感じますね。

ao2013030302


ショップでは、ノリタケの商品なども購入でき、アウトレットコーナーは、とても賑わっていて
私もお皿やビアグラスやどんぶりなど、あれこれ買ってしまいました。

でも、おかげで仮住まいの食事もちょっと潤ってきた感じがしてうれしいです。


今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 17:05:57|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラウンドスカーフ完成!

ao2013020301


こんばんは、葵です。

早いですね~、あっという間に2月。
なんと先月は1回しか更新できませんでした(汗 自分で自分にがっかりです(汗汗

前回の記事でご紹介した、ラウンドスカーフが1カ月がかりでやっと出来ました。
・・・と言ってもすごく難しかったわけではなく、ただ時間があまり取れなかったので、
こんなにかかったのですが。

割と細めですが、その分軽く首元にくるっと巻けるので温かいです。
迷いに迷った3色の毛糸もいい具合の柄になりました。
まだまだ寒いので、これからも重宝しそう。思い切って、編んでみてよかったです!


それから、友人からとてもかわいい器をいただいたので、ちょっとご紹介。

ao2013020302

ご自分が使って使い勝手がよかったので…とくださった小さめのカップとソーサー。
お茶と和菓子でも、紅茶やハーブティなどを入れてもよさそうです。

それになんといっても、かわいいのがれんげのお花。器にれんげって珍しいですよね。
私が大好きな花で、一番最初に好きになったお花です。
小さい頃は、車で出掛けてれんげ畑を見つけると必ず寄ってもらっていました(笑

そんな話したこともなかったのに、私に似合うと思ったから!と。
とても嬉しかったです。大事にしたいと思います。


福岡へ戻って、ちょっとゆっくりできると思っていたのに、1月は思いもかけず忙しくて、
思っていたことの半分もできずに過ぎていきました。

でも、そんな中でも嬉しかったのは、たくさんの方とお会いできたこと。
「待ってたよ~。」とか「お帰り~。」と言ってくださる方がこんなにいたなんて
遠く離れてみてわかったこと。幸せです。
お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

来週にはまた名古屋。楽しかった分、またがんばって主婦業してきます!



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/04(月) 03:09:21|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラウンドスカーフと錦帯橋

ao2013011801

こんばんは、葵です。

とっても遅くなりましたが、新春のお喜びを申し上げます。
昨年もあまり更新できませんでしたが、本年もどうぞよろしくお願い致します!

私の今年の初縫いは元旦!息子のバイト用ズボンの補正でした(笑)
まぁ、頼られるうちが華でしょうか...。

息子といえば、先日成人式を迎えました。

初めて暮らす街でのほぼ1対1の子育てで、自分の想像の範疇を超える行動をする息子を
ちゃんと育てられるのか不安もありましたが、親が頼りないと子供がしっかりすると
言うのは本当なのか、なんとか成人式を迎えることが出来ホッとしています。

そんな息子が、記念に!と旅行に誘ってくれました。
こんな機会はめったにないので、同窓会で徹夜明けの息子の運転にドキドキしながらも、
岩国まで行ってきました。

目的は、日本三名橋の1つの錦帯橋。なぜか今まで行ったことがなかったのです。

ao2013011802

錦川に架かる五連アーチの木造橋。組木技法でなんと釘が一本も使われてないそうです。
私の予想よりはるかに大きくて、ちょっと驚きました。

それから、山の上の方にちょこんと見える岩国城。
天守閣までは、ロープウェーで行けます。岩国の町が一望できて景色もよかったです。

ao2013011803

昔の人はあんな上までどうやって材木や瓦を運んだのか...すごいですね~。

それから、主人が「蛇年だから見てくるといいよ!」と教えてくれた
世界でも岩国にしか生息していないという白蛇も見てきました。

ao2013011804

ちょっとグロテスクでしたが、これで金運にもちょっとは恵まれるでしょうか!(笑)

息子と行く初めての二人旅は、久しぶりにいろんな話も出来ていい記念になりました。
一番がんばっている主人には申し訳ないですが、感謝です。


それから最後になってしまいましたが、新年、私も新しいものに挑戦しようと今年は
編み物にチャレンジしています。(希美さんも編み物されてましたね!)

昨年、TVで見たデンマークのニット作家、マリアンネさんのラウンドスカーフが
とても素敵だったので、年明けたら早速手芸店に走って毛糸を購入。
20数年ぶりに棒針持ってがんばってます。

また完成したら、ご紹介しますね。



今日も応援!のポチッとお願い致します!!

手作り市場 あ~てぃすと   

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/19(土) 04:29:39|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュシュ作ってみました!

ao11012

こんばんは、葵です。

今日は暖かくていいお天気でしたね。お天気がいいとやはり気持ちいいです~。

最近は、いまいち刺繍する針も進まなかったので、ちょっと気分転換にカラフルな毛糸を
買ってきました。ふわふわもこもこです♪

これで、指編みして簡単シュシュを作ってみました。
思いのほか簡単で楽しかったので、リボンを編み込んだり、2色使いにしたり、気づいたら
5本もできてました。
普段、あまりカラフルなもの身につけないので、なんか慣れないのですが、春が近いからか
ピンクや黄緑、見てるだけでなんだかワクワクしてきます。不思議ですね。


ところで、節分には恵方巻きでしょ!って事で、作りました、恵方巻き。

ao11013

今年は、イクラやイカ、鮭、蟹カマを明太マヨネーズで和えて、アナゴやきゅうり、山芋、
レタスにカイワレに大葉とちゃんと7種類入れて巻いた海鮮巻きです。
他にもお新香巻きやイカシソに山芋など、アレンジしてみました。


今年は南南東を向いてお願い事しながらちゃんと食べたし、豆まきもして歳の数だけお豆も食べたし、
今年一年健康で幸せでいられますように。

そして皆さんのところにも幸せが訪れますように!


ブログランキングへ参加しています!今日もぽちっ!と、よろしくお願いします(*^_^*)/~
手作り市場 あ~てぃすと   


Shopもぜひご覧くださいね。Shopへは↓こちらまたはリンクのバナーからどうぞ!


premiere
 
~handmadewebshop premiere~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/04(金) 00:49:44|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

水のなるほどクイズ2010
